こ な げ ー R e t u r n s .

CSゲームの感想やトロフィー録など

PSPLUSラインナップ~おすすめ10選~

 

日ごろから世話になっているPlayStationPlus君の特大リニューアル記念ってことで珍しく連続投稿してみようの回~~~(複数同時DL中の隙間更新)

 

EXTRAとPREMIUMプランのカタログラインナップに含まれるものからプレイ済み&記事作成済みのタイトルをいくつかピックアップ。

有名どころが好きな超ミーハーゲーマーなので意外性のあるものは期待しないでくださいという前置きだけ。

 

 

屍喰らいの冒険メシ

konagame.hatenablog.com

露骨に推します。何度でも推します。発売からまだ半年を待たずにラインナップ入りですよ!トライアル版だけどな!!!!

ローグライクとシュミレーションRPGが融合したちょっぴりダークでかわいい世界観が魅力。原田たけひと絵のキャラモデリングも超かわいい。

ハマる人はハマると思うので是非気軽に遊んでみてほしい。

 

 

②GUARDIANS OF THE GALAXY

konagame.hatenablog.com

これも発売から間もないお得感。去年発売の中で個人的ベストワン👑

マーベルシリーズの人気が独り歩きして、逆にとっかかり難いイメージも持たれているとは思うけれど、原作を知っていようがいなかろうが純粋な「たのしい!」がこのゲームに詰まってます。

仲間との止まらぬお喋りがとにかく楽しいスペースファンタジーアドベンチャー

 

 

③アッシュと魔法の筆

konagame.hatenablog.com

"かいぶつ"と一緒に魔法の筆で街中を自由に彩る──

このゲームでしか味わえない感動と喜びが体験できる、PSMoveモーションコントローラーでのプレイにも対応した良質のお絵描きアドベンチャー

最高に癒されるし幸せな気持ちになれます💙

 

 

④Returnal

konagame.hatenablog.com

高難易度ゲームに含まれるけれど、トライ&エラーで着実にスキルアップが見込める作りになっているのでプレイヤースキルの乏しい私でも夢中になって挑戦を続けられました。

PS5タイトルの中でもトップクラスの良作。ただしストーリーはほぼ意味分からないです!

 

 

⑤Marvel's Spider-Man:Miles Morales 

konagame.hatenablog.com

先述のガーディアンズしかり、スパイダーマン全く知らないという人でも問題無し。むしろ世界観をばっちり堪能できるので導入にもオススメ。ただ移動するだけでたのしいなんて最高では?

前作「Marvel's Spider-Man」も揃ってラインナップにあるのは嬉しい。

 

 

Caligula Overdose

konagame.hatenablog.com

誰もが少なからず共感やシンパシーを感じる魅力的なキャラクターたちがひたすら愛しい。そしてしんどい。JRPG感もしっかり堪能できます。

この作品から派生したCaligula2もべらぼうにしんどいので(ラインナップ外)こちらもぜひ。

 

 

⑦TRICKY TOWERS

konagame.hatenablog.com

テトリス風のブロックをバランス良く積み上げてその高さを競う、ローカル/オンラインマルチプレイにも対応したパズルゲーム。個人的に一番のレアプラチナ🏆ってのも色々感慨深かったり。

ブロックの質量設定がかなり絶妙で、緻密な計算と強引なゴリ押しを瞬時に判断していく感じがまじでめちゃくちゃ面白いです。

 

 

⑧OverCooked 2

konagame.hatenablog.com

はちゃめちゃクッキングアクションゲームもラインナップ入り。ソロプレイでも楽しめるけれどとにかくマルチプレイが面白い!

同じ系統(他メーカー)の引っ越しゲーム「ムービングアウト」も少し遊んだけど面白かった。マルチ枠もっと充実してくれたら嬉しいなぁ。

 

 

⑦Detroit:Become Human

konagame.hatenablog.com

言わずと知れた名作、という前口上でもはや差し支えない気すらしているけれど人生単位の神ゲーラインナップにも上げたい大好きなアドベンチャーゲーム

3人のアンドロイドたちと人間との関わり、そして行く末…。いい機会なのでもう一度遊ぶことにします。

 

 

FINAL FANTASY Ⅷ Remastered

konagame.hatenablog.com

FF7、9、10、12もラインナップ入りしていますが、私はなんと言われようともⅧ推し。

発売23周年を向かえすっかりレトロゲームの仲間入りをしたFF8ではありますが、今遊んでも色あせない感動と衝撃がここにある。FF16も楽しみすぎる。

 

 

 

見事なまでにひねりのない10選。それだけヒット作が多くラインナップ入りしてるってことですよね。

 

発表間際まで名前の挙がっていたサイバーパンク2027やキングダムカムデリバランスなどはCEROの年齢認証あれやそれで配信が出来ない状態とのこと。(サイパン公式よりその旨の発表有) どちらも超オススメなので早く配信されて欲しいなぁ。

 

という訳でDL完了したのでいざPlus沼。今後ともよろしくPSPlus~。