こ な げ ー R e t u r n s .

CSゲームの感想やトロフィー録など

2021年を振り返る

2021年も残すもんであと少し。

ということで、この一年で当ブログで更新した記事と共に2021年に遊んだゲームを振り返ってみようという感じのやつです。

 

 

 

 

まず前年~年明けでひたすら遊び込んでたのがサイバーパンク2077

konagame.hatenablog.com

バグによる返金騒動にまで発展してしまった作品ではあるけれど、そんな部分でさえも許容してしまえるほどに最高に愛すべきゲームでした。ほんと大好き。

最後の大型アプデ&次世代機向けアップグレードが(これまた延期の…)来年に控えてるので楽しみに待ちますとも!

 

 

そして今年を振り返る上で外せないReturnal

konagame.hatenablog.com

おばさんのタイムループ物シューティング~程度のやんわり認識で購入したらゴリゴリの死にゲーだったのでライトゲーマーの私はかなり打ちひしがれました。

このゲームのおかげで純粋にPS向上した気すらしてるんでマジ感謝。グラフィックデザインや謎シナリオも非常に良き。名実共に今年の顔だったかなと。

 

 

 

FINAL FANTASY Ⅶ REMAKE INTERGRADEも顔of the顔。

konagame.hatenablog.com

まずこんな早く続編小出しにしてくれるとは思わなかったという衝撃度がすごい。少なくとも3年は開くと思ってた…スクエニすごい…。

超絶かわいいユフィちゃんの新たな活躍が見られるなんて2021年はそれだけで存在価値あったなって。本編の続編もすぐ出ちゃったりするのかな!?10年は待ちます!!

 

 

 

キャラ萌え熱を加速させてくれたのがカリギュラ2流行り神SCARET NEXUS

konagame.hatenablog.com

メーカーもジャンルもバラバラなのにキャラゲー扱いでひとまとめにして申し訳ない。今年の潤いを与えてくれて大感謝の3本柱。

とくにカリギュラ2の能登は個人的キャラクターオブザイヤー受賞。おめでとうございます。愛染刹那(真流行り神)もいいぞ!!!!!

本当ならここにイオナサル・ククルル・プリシェールも並べたかった…ごめんやで。

 

 

 

メーカー推し公言してるとか関係なく今年輝いていたのは日本一ソフトウェア異論は認めません。

新規IP大連発。そしてどれも良作揃いの嬉しい悲鳴。

特に探偵撲滅アサツグトリは本当に良かった…!めちゃ良かった…!どちらもデスゲーム調の設定ながらキャラクターの心情を丁寧に描いたシナリオが素晴らしい。

わるい王様とりっぱな勇者は買ってよかった、遊んでよかったと心からオススメできる良作。

魔界戦記ディスガイアはシリーズ既存の枠を取り壊した挑戦的なシステムが社畜にはかなり有難かったし面白かった。

こちら、母なる星よりも大好きだよ・・・!好き・・・!

未クリアなので記事にはしてないけれど風雨来記もかなり丁寧に作り込まれていて非常に良き。来年も全力で応援してます。

 

 

 

そして個人的に洋物FPS/TPS率も高い一年でした。

konagame.hatenablog.com

PS5のデュアルセンス性能を味わえるのはやっぱり銃アクション。中でカツカツ音が鳴ってる感覚には未だに慣れないけども。次世代機のロードの速さも没入感高まる。

OUTRIDERSBack4Bloodではすっかりソロボッチゲーマー化している自分にとって久しぶりの良いマルチプレイ感覚を味わえて楽しかったです。がっつり意思疎通とるでもない野良全開の一期一会が好み。

DEATHLOOPではスタイリッシュなデザインにパズル的な要素も合わさった新しいFPS体験。

FarCry6は作り込み・自由度文句なしの良作でした。アミーゴかわよ。公式キャンペーンでTシャツ貰ったので大切にします!

 

 

 

 

 

思ったより長くなったので最後に個人的ゲームオブザイヤー×2!

 

 

一作品目はガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

キャラクター・ストーリー・音楽・ゲームデザイン。どれをとってもGOTG愛に溢れていて遊んでいてとても楽しいし嬉しかった!ボイス量やパターンの作り込みがレベチ。

アクションも爽快さと快適さのバランスが良く、程よいボリューム感で遊びやすいのも◎。

 

そして二作品目はテイルズオブアライズ!!!

テイルズオブシリーズの"らしさ"や"伝統"、そして決意がこもったバンナム渾身の作品だったんじゃあなかろうか。

ゲームとしての面白さはもちろん、そんな思いを感じさせられる文句無しの良作。もう一度愛させてくれて本当にありがとう。

 

 

 

 

 

 

毎年言ってる気がするけど、今年も豊作で充実した一年だったんだなとしみじみと。

振り返らないと有難みを忘れてしまいガチなので、完全個人的目的として来年以降も続けていけたらと思います。

 

本年も素敵なゲームをありがとうございました。良いお年を。

 


f:id:konagame:20220102101750j:image

𝕋𝕙𝕒𝕟𝕜 𝕪𝕠𝕦 ❤︎ 2021