こ な げ ー R e t u r n s .

CSゲームの感想やトロフィー録など

FOAMSTARS

f:id:konagame:20240208224047j:image

新感覚アワパーティーシューター

発売日

2024年2月6日

ジャンル

アワパーティーシューター

公式HP

FOAMSTARS(フォームスターズ) | SQUARE ENIX

プラットフォーム

(PS4/PS5 DL専売)

 

スクエニ発のオンライン型対戦シューターゲームが、2月6日の配信開始と同時にPlayStaitionPlusのフリープレイタイトルとして登場。

(2月6日~3月4日まで。通常販売価格は税込み3,960円)

 

 

という訳で配信初日から早速開始。

現在Lv16まで遊んだプレイ歴2日目の感想でも休日のうちにさくっと書いてみようと思います。

 

f:id:konagame:20240208224100j:image

 

4vs4のチーム戦によるシューターバトル。その名もフォームスマッシュ

泡が噴射される専用の銃フォームガンのスタイルは各フォームスターによって様々で、フォームスターはそれぞれ専用のスキルとシャボンモンスターを所持。

 

バトルルールは複数パターン用意されていて、現段階でプレイできるのは3種類。

 

SMASH THE STAR

相手チームのプレイヤーを計7回撃破すると相手チームで最も活躍していたプレイヤーがスタープレイヤーとして選出される。スタープレイヤーを先に撃破したチームが勝利となるフォームスターズのメインとなるルール。

 

HAPPY BASH SURVIVAL

内野と外野2人ずつに分かれて戦う真向勝負。内野にいる2人の相手プレイヤーを先に撃破したチームがそのラウンドを勝利し、先に2勝したチームの勝利。外野は塀の上から味方チームのサポートを行い、内野は1人撃破された後も一定時間耐え抜けば復活させることができる。

 

RUBBER DUCK PARTY

ステージ中央のラバーダックを相手陣地のゴールまでたどり着かせれば勝利。ダックの上でダンスを成功させると一時的に加速状態にすることができる。いわゆるスラのガチグラ。


f:id:konagame:20240208224110j:image

 

特にSMASH THE STARはスタープレイヤーに選出された時のプレッシャーと高揚感が心地よくてお手軽に脳汁生成が可能。

1マッチの拘束時間も比較的短めなので隙間プレイにも最適。

画像は2日間粘ってようやく獲得できた貴重性の高い私のMVPリザルトです(ドヤァ)

 

ソロプレイでもプレイ可能なストーリーミッションも搭載されていて、各フォームスターの操作性を確認しつつキャラクター像に触れられるのも嬉しい。

キャラクターと世界観が抜群にかわいいのでそれだけで楽しいってのもある。

 

現時点でのお気に入りフォームスターはΔGITOくん。

お腹好き。鮫強い。

次点はマスターとケイオス。ペン・グウィンも練習中。

 

f:id:konagame:20240208224105j:image

 

フォームスターズの個人的に”ここが良い!”と感じたところは、いわゆる「戦犯」を意識しにくい&されにくい作りになっている点。

 

相手を撃破する「キル」も今作では「チル」と呼び、泡塗れの攻防により全体的なバトルの殺伐とした雰囲気もやわらかく緩和。

リザルト画面でも味方のリザルトは閲覧できない仕様になっていて”活躍したプレイヤー”のみを部門賞形式で公開。

もちろんマイナスな感情を表すスタンプやエモートも非搭載。

 

 

…まぁそれでも一度だけ敗戦切断を喰らいはしたんですけどね/(^o^)\

ギラつく戦闘狂の心もふわっとチルしてくれるお手軽シューターゲームとして定着してくれることを願います。

 

f:id:konagame:20240208224116j:image

 

現段階ではマッチングもかなりサクサクで(初日はやや怪しかったけど)、深夜帯でも多少待てばそれなりに遊べる印象。

 

オンライン専用のため名実共にPSplus加入者限定タイトルな現状ではあるけれど、今後各フォーマットへの展開があるのかどうかは未定っぽい。

加えてアバタースキンなどのガチャ要素やデイリー報酬が存在しないことも含め、あまり長期的なサービスは計画してないのかな…とうっすら勘ぐってしまったり。まぁベースが基本無料じゃないからってのもあるんだろうけども。

ハード専売もいいけど間口広げてお祭り仕様にしていって欲しいですね。今後の展開に期待ってことで。

 

 

今週末にはランクマッチが解放されるのでまた色々状況も変わってきそうではあるんですけどね。2日目の感想としてはこんな感じで。

とりあえずはトロコンが比較的簡単に狙えそうな雰囲気はあるので、しばらく遊び倒そうとは思ってます✌️

 

MISSION(HARD)やたら難しいので協力者随時募集中。Let‘s PARTY~~

 

プレイステーション ストアチケット 10,000円|オンラインコード版

プレイステーション ストアチケット 10,000円|オンラインコード版

  • ソニー・インタラクティブエンタテインメント
Amazon