こ な げ ー R e t u r n s .

CSゲームの感想やトロフィー録など

2022年を振り返る

去年に引き続き2年目のおまとめ記事更新の回~。

2022年に当ブログで更新した記事と共にこの一年で遊んだゲームを振り返るというやつです。

2021年を振り返る - こ な げ ー R e t u r n s .

 

 

 

 

前年からの持ち越しで年明けからプレイしていたのはスーパーロボット大戦30

スパロボシリーズ30周年の記念作品ということで気合十分。演出の作り込みに加え、シナリオ自由選択制を採用するなど遊びやすさもアップグレード。スパロボの歴史とこれからの可能性を感じさせてくれるワクワクできる作品でした。

 

そして今年はSDガンダムゲームシリーズの新規IPタイトルとしてSD ガンダムバトルアライアンスも登場。

シンプルにクロスオーバー作品がめちゃくちゃ好きなので、色んな作品の主人公たちが作品の垣根を越えて共闘するドリームマッチ感は遊んでいてやっぱり楽しい。

 

スパロボ同様多くの楽曲も取り入れられていてプレイ中BGMを聴いているだけでもテンションが上がってました。アニキの楽曲は永久に不滅だゼェェット!

 

 

 

 

 

大好きメーカーの日本一ソフトウェア作品を今年もばっちしと。

特に屍喰らいの冒険メシはハマる人にはとことんハマる2022年激推しタイトルのひとつ。シミュレーション方式による戦闘とローグライクを組み合わせた斬新システムのサバイバルSRPGで続編熱望中。

 

熱望した続編が具現化したvoid* tRrLM2には感謝の極み。

相も変わらない容赦のなさに胸がギュンとなりながらも、愛しさと可愛さでギュギュンッとなるローグライクゲームです。トリコちゃん大好き…! 

 

 

 

 

 

そして絶賛プレイ中のミッドナイト・サンズを含め、アメコミヒーローとしてひっそり多くの平和を守ったりもしていました。

マーベル版スパロボと呼んでも過言ではないLEGO®マーベル スーパーヒーローズ ザ・ゲームは本当にヒーローの総数や遊びの幅広くてSwitchタイトルの中では今年一番プレイしていたように思います。

 

GOTHAM KNIGHTSは完全オリジナルのヒーローゲームとしての完成度がべらぼうに高かったので、バットマンシリーズファンはもちろんシリーズに対する知識を一切持っていなくても楽しめる作り。ファンには嬉しい小ネタもたっぷり。

 

 

 

 

 

そして今年新規IP大連発で圧倒的企業規模を見せつけてきたのはスクウェア・エニックス

STRANGER OF PARADAISE FINAL FANTASY ORIGINは初代FFの実に35年越しの新規スピンオフ外伝ストーリーながらその整合性の高さは圧巻のひとこと。アクションゲームとしても面白く、FF1完全初見プレイヤーながら見事に引き込まれました。

 

みんな大好き実写型本格ミステリーアドベンチャー春ゆきてレトロチカ。遊べるドラマとして見応え十分の豪華俳優陣による熱演が堪能できる良作でした。主人公の桜庭ななみさんがひたすらにかわいくて美しい。倫理の道は繋がりました。

 

完全新規軍記物シミュレーションRPGTHE DioField Chronicleも新規IPとして実験的ではありながらも非常に遊びやすかったです。ワルターキンちゃんをください。

 

ドラゴンクエストⅩオフラインは私のために開発してくれたんじゃないかと疑いたくなるほど求めていたどんぴしゃ形式のオフライン化でマジで助かりました。FF14もオフライン化してください。

 

そして今年の最大にして最強のご褒美タイトルCRISIS CORE-FINAL FANTASYⅦ-REUNIONは本当によかった…本当…ありがとうございました…!15年来のマイベストオブゲームの一角。ザックス愛してる…。

 

VALKYRIE ELYSIUMもまだ一応クリアする気はあるので来年には必ず…!タクティクスオウガリボーンも鋭意進行中。

2023もスクエニくん腕ぶん回してるみたいなので頑張ってしがみつきます…!

 

 

 

 

 

提唱したいのは今年のゲーム業界的トレンドisシミュレーション理論説。SDガンダムバトアラもですね。

前作もどちゃんこ面白かったAI:ソムニウムファイル ニルヴァーナイニシアチブは続編にして見事前作越えを達成(個人感)。ネタバレ自重のあの仕掛けは本当にアッパレ。定期的に記憶喪失発動して何度でも遊びたい…。

 

大好きな科学アドベンチャーシリーズからはANONYMOUS;CODEが遂に発売…!すでにプレイ終えたハズなのに未だ発売疑っています(ニチャァ)。王道主人公な高岡ポロンはシンプルにすこ。

 

 

 

 

 

次世代機の性能を堪能できる良質のオープンフィールドゲームも最高に楽しかった。

HorizonForbiddenWestは間違いなくPS5のマストバイタイトルのひとつ。機械獣のフォルムの美しさはたまらんかっこいいし地球最強のゴリラガールことアーロイちゃんも最高にかわいかった。

 

ソニックフロンティアソニックゲー弱者の私でも夢中になってあそべる仕掛けがてんこもりで本当に面白かった。BGMマジ神。この系譜でのシリーズ新作はこれから追いかけていきたいな~。

 

 

 

 

 

そして今年は一年を通して圧倒的にシミュレーションゲームを遊んでた感。

自分でも驚きの熱中ぷりで遊んでしまったプラネット・コースター。未だにメインテーマ曲が脳内再生されてたりします。ミッションに沿いながらも遊べる自分だけの遊園地を作る遊園地経営ゲーム。

 

こちらも寝る間を惜しんで向き合ってしまった監獄運用シミュレーションPrison Architect。デフォルメキャラの囚人たちの待遇を良心の呵責に苛まれながら設定していくのがたまらん面白いんですよね…。

 

超劣悪環境の終末世界を生き抜く極限サバイバルシミュレーションSurviving the Aftermathも一筋縄ではいかない難易度設定が絶妙でめちゃくちゃ面白かったです。こんな世界は嫌すぎるけども!

 

アイドル業界の裏側に切り込んだアイドル×経営ゲームアイドルマネージャーも超良作。イラストも可愛いしテキストの小ネタがかなりリアルで面白い。推しメンを問答無用でセンターにして俺の嫁にできちゃう黒さも最高です。

 

 

 

 

 

そして最後に今年の個人的ゲームオブザイヤー×2はこちら!

 

 

 

 

 

一作品目はEVE ghost enemies

歴代シリーズに対する愛をしっかりと感じつつ、抜群のシナリオと完成度の高さはADV史に残る傑作でした…!!!EVEシリーズを好きで本当に良かった…!えっこれからも遊べるんですか?…うれし…っ!

 

 

そして二作品目はGhostwire TOKYO

陰陽師風アクションとリアルとフィクションが入り混じったカオスな様相のTOKYO、イケメン主人公と霊体おじさんの最強バディ。はい、まるっと全部大好きです。

 

 

 

 

 

記事にはできていないけれど今年は久々にフォートナイトをがっつり遊んでみたり、FALLGUYSやガンダムエボリューションで戯れてみたり、あとはポケモンSVで童心にかえってキャッキャと楽しんでみたり。

なんやかんや自由時間も多くてゲーム充できた一年だったように思います。

 

 

2022年も最高ゲームの数々を心からありがとうございました。

来年もおだやかに。

 

𝐓𝐡𝐚𝐧𝐤 𝐲𝐨𝐮 - 2022🌟