こ な げ ー R e t u r n s .

CSゲームの感想やトロフィー録など

ペルソナ5タクティカ

f:id:konagame:20231208132012j:image

そのせ 革命劇、開幕

発売日 2023年11月17日
プラットフォーム

PlayStation®5 / PlayStation®4 / NintendoSwitch

Xbox One / Xbox Series XS / XboxPC Game Pass

ジャンル

シミュレーションRPG

公式HP

ペルソナ5 タクティカ【P5T】|公式サイト

 

卒業間近、ルブランに集った「心の怪盗団」メンバー。

そこに突如異変が起こり、店の扉が怪しい光を放つ。

扉を開いた先は、見たこともない異世界だった─

中世ヨーロッパを思わせる街並みの中、謎の武装集団に襲われた

ジョーカーたちの窮地を救ったのは「革命家エル」を名乗る謎の人物。

怪盗団は彼女の持ち掛ける「革命への協力」の取引に乗ることになり…?

 

 

アクションゲームや格闘ゲーム、DRPG、リズムゲームなど・・・これまでも様々なジャンルの派生作品が作られているペルソナシリーズより、シリーズ初のシミュレーションRPGゲームが登場。

時系列的にはペルソナ5本編~ペルソナ5スクランブルの間の辺り。

 

 

なんやかんやこれまで派生作品の完成度が高かった&シミュレーションRPGが好きってことで若干の期待感も込めてお買い上げ。

ただ、いざ蓋を開けてみるとゲームプレイ的な部分よりもキャラクターに大きく魅せられることになってしまった、というのが超個人的な印象。

 

 

これは春日部統志郎を全力ですこるゲーム。

 

ネタバレ解禁前ということでそれに倣って多くは語りませんが、本作のオリジナルキャラクターとして登場する『春日部統志郎』。彼の存在があまりにも強い・・・!

 

形式的にはもう一人の新規オリジナルキャラクター『エル』と、我らが主人公『ジョーカー』のW主人公スタンスで物語は進行していくのだけれど、どう足掻いてもメインは春日部統志郎。あまりにも強い・・・!


f:id:konagame:20231208132030j:image

 

お馴染みの怪盗団たちのやり取りや掛け合いも健在で、その部分ももちろん楽しめはするのだけれど 、物語の”核”の部分はしっかり新参者である春日部統志郎が担ってしまっているので、「彼を愛せるかどうか」が「このゲームを楽しめるかどうか」に大きく関わってきているように思います。

 

ただし自ずと愛せる。愛せてしまう・・・!

 

政治家らしい生真面目な部分と、若手らしいピチピチのピな部分を併せ持つ愛され度数満点のイケおじ男性(cv前野 智昭)。司令官としてもヒロインとしても大立ち回り。

 

 

春日部統志郎というキャラクターを産み出したことはペルソナ5タクティカの功績として一番に挙げられるポイントになったことは間違いない。

エルちゃんも可愛いヨ!!!

 

 

肝心のシミュレーションゲーム部分はというと有体に言えば微妙な印象。

 

育成や戦略で戦うシミュレーションというよりは、パズル的な計算でいかに優位に連続攻撃を仕掛けられるかというゲーム性だったので、タクティカルなシミュレーションRPGをイメージするとやや物足りなく思うところも。

 

一応サブペルソナや武器錬成などの要素はあるけれど育成要素と呼ぶには至らず。

升目もフリー移動のためやや動かし難く、壁や障害物でのガードにも若干煩わしさもあったかな。テンポもイマイチ。

 

その反面【QUEST】ではパズル的な部分を全面に強いられるので遊び応えがあってかなり良い感じでした。いわゆる謎ぷよ。全編QUESTでもよかったのに!(テンポはより最悪になりそうだけども!)

 

「1MORE」で連続攻撃を仕掛けつつ、「TRIBANGLE」で囲んで総攻撃仕掛けるのはとてもペルソナらしいシステムで素直に良かったです。演出もかっこ良し。

 

 

UIやオープニングムービーからのタイトル導入などは等身が違っても相変わらずお洒落&スタイリッシュさ花丸満点で、ストーリー中に挿入されたアニメーションもばっちりたっぷりのボリューム感。

 

 

プレイ時間は本編1周台詞スキップなしで約30時間ほど。

 

 

トロコンを目指す場合はほぼ2周回(1.8周くらい)必須。演出や台詞フルスキップでも追加で10~15時間くらいはかかると思われます。

時限系トロフィーは恐らくないけれど、Lv上げと金策は地道に周回必至。全体的に作業感強め。

 

移動力と射撃距離つよつよな祐介が優秀すぎて常に連れ歩いてました。次点は竜司と春ちゃんとモルガナ。

 

 

総評としては"面白いのは面白いけどSRPGとしては微妙、キャラゲーとしては◎"って感じかな。

ペルソナ5はゲームはもちろん個人的にスロット機としてはちゃめちゃにお世話になっているので、これからも派生してくれると嬉しいナ~~

 

 

え~ご通行中のみなさま~

春日部統志郎~春日部統志郎を是非。よろしくお願いいたします~