2023年も残りわずか。
ということで、当ブログで公開した感想記事とともに一年をしっぽりと振り返ろう的な感じのおまとめ回です。 今年で3年目。
年越し前からプレイしていたのはMARVEL ミッドナイト・サンズ。
戦略性の高いカードアクションが魅力のストラテジー型シミュレーションRPG。
集結したMARVELヒーロー達と自分がクリエイトしたオリジナルヒーローが共闘するという夢の設定にも気分は高揚。コミュニケーションを築く過程も楽しかった。
カードを用いたバトルも非常に奥深くて大きくハマったタイトルのひとつ。
夢のヒーローを操作繋がりでいうと、シリーズ第二弾となるSTARWARS JEDI:SURVIVORもとてもよかった。
カル・ケスティスとBD-1のつよかわコンビ再び。
全力でジェダイごっこに没頭しながら広大なエリアを探索し大冒険。ロマンでしかないですよね。
今後の展開もかなり気になるので続編の発売がいまから待ち遠しいところ。
スクエニ発の新ヒロイン、フレイ・ホーランドの冒険を描いた話題のタイトルFORSPOKENも今年。
パルクールと魔法アクションを組み合わせた異世界転生成り上がり冒険RPG。
ちょい不良娘フレイちゃんと謎の腕輪カフとの掛け合いは大変好みでした。
幻想的で独創的な演出の数々もとてもふつくしい。
独創的な演出でいうと忘れられないのはAtomic Heartの強すぎる世界観。
独自の進化を遂げたソビエト連邦が舞台のアクションゲームで、キモカワロボット大集結。
グロくてキモくてカッコイイ。究極に無骨で馬鹿らしい男の子ゲーでした。
口が悪すぎる少佐の悪態も愛しい。追加DLCありがとうございます。
今年は去年と比べ格段にPS5タイトルの稼働比率が上昇。
連れ添ってきた初期型PS5から新型PS5への移行も行い、個人的に改めて新時代への推移を感じる一年でもありました。
特にリモートプレイ専用機PlayStationPortalは年間ベストバイ商品。購入以来モニターでのプレイはほとんど無くなりリモートプレイガチ勢化。
PSPortalとお布団しか俺はもう愛さない、、、
PS5の環境一新の反面、今年はやたらレトロリバイバルなタイトルに触れる機会も多かったように思います。
Melon Journey bittersweet memoriesはゲームボーイ時代を再現したPOPでかわいいアドベンチャーゲーム。
プレイ時間もコンパクトではあるものの、細部に至るまでGB風味の設定や世界観を徹底再現。
強いこだわりと愛を感じる良作でした。メロンジュース飲みたい。
初代PS時代を彷彿とさせるwebCMも見事だったHUMANITYは不条理な世界観が魅力のパズルアクション。
シンプルなゲーム性の中に狂気をはらんだ世界観が懐かしくも新しい。変なゲームなのに奥深い。
人類みんなお犬が大好き。お犬様はいいぞ~~~。
90年代の世界観をもつお掃除系クライムアクションシリアルクリーナーズから香るレトロサイコなゲームデザインもとっても好み。
掃除屋のダブルミーニング。お洒落に楽しく悪ふざけ。
スリルサスペンスとコミカルPOPのバランス感が絶妙で、グロテスクな描写も実に痛快。
続編となるコーヒートーク エピソード2もレトロなゲームデザインと近未来SFな世界観が素敵な一本。
ファンタジーで個性的な常連客の話に耳を傾けながら、コーヒー片手にリラックスした気持ちで読み進められる大人な空気感が心地いい。ルーカス君かーわい。
そして今年。
数々のレトロデザインゲームの中でも抜群に素晴らしかったのはSea of Stars。
90年代後期のJRPGに強く影響を受けているとの触れ込みとおり、細部に情熱と愛を感じる完璧で究極な2023年産JRPG。
あの頃の延長線上。
これを海外のスタジオが作成したってのもうれしくなっちゃいますよね。
あの頃のJRPGの正統進化を感じられるOCTOPATH TRAVELERⅡもとっても素敵。
シリーズとしては初見だったのだけれど、ばっちりハマってしっかり引き込まれました。キャラクターが全員あまりにも良すぎる。ドット絵さいこー!
そして忘れちゃならない推しメーカー、今年の日本一ソフトウェアも大豊作。
看板シリーズから最新作魔界戦記ディスガイア7が登場。
進化と継承、時代に合わせた変化と改良、まさに文明開化。
シリーズに対する思い出は数多くありますが、今後の更なる飛躍にも期待が高まる良作でした。ウェイウェイ~
異能使いたちの成長と青春模様を描いたRPGシカトリスも挑戦的な良新規IP。
ランダム性のある提案型バトルシステムや、選択式のスキル構築やパラメータ育成などのしっかりとした中毒性と奥深さ。シリーズ化してくれてもええんやで。
同じく挑戦的でいて高い完成度を持った新作対戦型パズルゲームゆめいろユラムもかなり良い感じ。
テトリスでもぷよぷよでもない、役で戦う落ちモノパズルゲーム。
購入以来(合間に某スイカも挟みつつ)継続的にプレイしています。かわいい。
今年の夏を丸ごと捧げたのは流行り神123パック。猛暑対策も抜かりなし。
移植熱望していた流行り神がお得な123おまとめパック化。感謝の極。
真流行り神が何かと比較されて不憫に思っていたけれどやはり無印は至高っすよ。
移植熱望していたタイトルが他にも続々移植リマスター化。
DS時代の感動再び。逆転裁判でお馴染みの巧舟氏の傑作ADVゴーストトリック。
そしてこちらはDS(DiscStation)時代の思い出再び。熱望すらできていなかった幻世酔虎伝プラスを現代に遊べるという奇跡。
名作、傑作は全てリメイクしてどうぞ。
今年を語る上で外せないのはやっぱりファイナルファンタジーという名の伝説。
FFキャラクター大集合のお祭り的リズムゲームシアトリズムファイナルバーラインは流石の面白さ。
お得意のファイナル詐欺で幾億光年先まで続編出し続けて欲しい。全キャラください。
そしてナンバリングタイトル最新作FINAL FANTASY16も登場。
クライヴ・ロズフィールドは好きですか?私は大好きです。
ブログではつい色々とツッコミをいれてしまったけれど、シリーズ新作のパワーはやはり圧倒的。DLCをありがとう。
そして審査員特別賞的なノリで今年の個人的功労賞を発表してみたり。
Two Point Hospital
PS5熱暴走期を支えてくれた愛すべき病院ゲー。
2023年の最多稼働賞も受賞。おめでとうございます。
定番で王道なシム系経営シミュレーションではあるのだけれど、クスっと中毒感ある仕掛けが目白押し。
なんてったってボリュームがえぐい。さすがのジャンボエディション。
記事更新後も遊び続けてトロコンも達成。
ツーポイントキャンパス国内販売中止かなしい、、、
そして最後に、栄えある今年の個人的GOTY×2~~~
Marvel's Spider-Man 2
ゲーム版スパイダーマンの最新作。
W主人公で面白さはもちろん2倍(ガバガバ計算式)
映像的な美しさ、アクションゲームとしての面白さ、移動の爽快さ、どこをとっても文句なしのPS5ベストバイゲーム。
なによりストーリーも最高。マイルズ・モラレスを愛せよ人類。
間隔的に続編はまた2~3年後かな、、PS6のロンチタイトルだったりするのかな、、生きる、、、、!
パラノマサイト
GOTYとして挙げたいもう一本はこちら。
ホラーサスペンスとコミカルタッチの会話劇が織り成す物語は何にも変え難い至高の体験。
これまでプレイしたADV全体の中でもかなり上位に食い込んでます。癸生川最高~!(違)
ネタバレ無しで遊んでほしいのはもちろんだけれど、演出的に実況映えするのもまた事実なので、なんでもいいから早く全員やってほしい。
さぁ、呪い殺せ。
記事にこそできてはいないけれど、今年はスイカゲームもかなり遊び込みました。
2023年の顔という意味ではいちばん相応しいですよね実際。
PS5比率は伸びつつもブログ更新数的にもプレイ時間的にもかなり控え目(当該比)な一年だったので、来年は落ち着いた年になるといいなぁ。。
ブログ的な目標は”月4回更新”。ゲーム的な目標はもう何年も言い続けてる”積みゲー撲滅”です。対戦よろしくお願いします。
それではみなさま良いお年を。閲覧ありがとうございました。
🅃🄷🄰🄽🄺 🅈🄾🅄 2023 🐰🐇🐲