こ な げ ー R e t u r n s .

CSゲームの感想やトロフィー録など

Overcooked 王国のフルコース

f:id:konagame:20211003113429j:image

どたばたクッキング・アクションゲームの完全版!

 

発売日 2020年11月10日
プラットフォーム PS4/PS5/Switch/XboxXS/XONE/PC
ジャンル 料理アクションゲーム
store

Overcooked! All You Can Eat

 

『Overcooked』と『Overcooked2』、更にこれまでに発売されたすべての追加コンテンツをセットにした、まさにクッキングアクションゲームの完全版。 

 

2021年9月度PSplusフリープレイにてPS5版が配信。

 

f:id:konagame:20211003113437j:image

 

今回無印版は初めてプレイしたのだけれど、「投げ」が未実装なことに少し戸惑うなど。

2での投げ実装はかなり良アップグレードだったんだなぁと今更ながら。

 

無印はソロプレイ初見だとリザルト☆1すら厳しいコースがちらほら存在したので要所要所家族にも手伝ってもらってました。コック経験者が家に居てくれて助かる。

konagame.hatenablog.com

 

f:id:konagame:20211003113458j:image

 

リザルト評価に絡むトロフィーがなくなっていたためトロコン難易度は大幅減少。その分マップのボリューム数が2倍以上になっているので遊び応えは十分。

エクストラコースはどれも調理パターンにクセがあって難しいし面白い。

 

所要時間は15時間ほど。

 

マルチプレイを前提としたトロフィーも用意されていたため、その辺りはPSNフレンドで集って完遂。

キャンペーン消化中は意思疎通のとれた超スムーズな連携プレイが自然発生してとても穏やかにプレイしていたはずなのに、(トロフィー目的という名の)アーケードモードガチンコ料理バトルでは調理そっちのけで食材の奪い合いが勃発。

相手チームが完成させた料理を強奪して自分チームの提供レーンに運ぶ悪辣プレイが横行して、正直めちゃめちゃ面白かったです。治安が悪すぎたw

 

f:id:konagame:20211003113504j:image

 

一応コントローラー2台持ちでソロでもトロコン可能だけれど、やっぱりこのゲームの肝はマルチプレイの面白さ。気心しれた仲間や身内と遊ぶと面白さも倍増。

 

改めてパーティーゲームとして非常に優秀なゲームでした。

Let`s enjoy Cooking!