こ な げ ー R e t u r n s .

CSゲームの感想やトロフィー録など

ガブッチ

食べて満足?残して進む?

発売日 2019年7月18日
プラットフォーム

PlayStation4/NintendoSwitch/PC/

ジャンル

横スクロールパズル

HP

ガブッチ

PSplusではEXTRA&PREMIUMにてPS4版が配信中。

 

食べて満足?残して進む?簡単操作の頭の体操、アクションパズル「ガブッチ」。

ブロックを食べちゃう不思議な生き物「ガブッチ」。ブロックを食べるか残すかを考えて、大好物のハートのクッキーを目指しましょう。

 

 

白or赤に身体の色を変化することができ、同色のブロックを食べるといった特性をもつ「ガブッチ」。

そんなガブッチを操作し、ゴール地点のハートを目指すアクションパズルゲーム

 

操作は移動とジャンプ、そしてガブッチの色を変化させることのみ。

 

極めてシンプルなゲームデザインで、ヒラメキと計算を求められる「脳トレ」感が心地よい。

 

 

ステージは全180ステージ。

 

各ステージにはそれぞれゴール地点到達とは別に

  • 「ガブッチをまんぞくさせる」
  • 「いろの変更を〇回以内に留める」

といったリザルト評価も設定されていて、遊び応えも十分。

 

ブロックをたくさん食べるとガブッチは満足。

けれど、たくさん食べすぎると足場が無くなってしまう。

 

 

 

どのブロックを食べて、どのブロックを足場として残すか。

正確な判断と正確な操作が求められる絶妙なバランスと奥深さ。

 

リーズナブルな価格とチープ見た目で侮るなかれ。

正直かなり難かったです。

 

リザルト評価フルクリアを目指して遊んではいたものの、クリアすら難しいステージもちらほらと。

ワンクリックであっさりとステージをスキップできてしまう機能が搭載されているので攻略上は安心だけれど、ゲーマーとしての本懐を阻害される危険性も。

 

 

クリアまでの所要時間は3~4時間ほど。

 

先述したスキップ機能を何度か活用し、リザルト評価も6割ほどしか取れていないけれど、

トロフィー的にはステージクリアのみが条件となっているのであっさりコンプリートできちゃいました。プラチナはなし。

検証こそしてないけれど、全てステージスキップしてもトロコン出来てしまう可能性も…?


 

オリジナルでコースを作成できるエディットモードなども搭載。

BGMもかわいくて素敵。

 

凝り固まった頭をガブっと解してくれる良パズルゲーでした。

脳が喜んでる感覚が気持ちいい。

クリア投げ出した面に未練しかないのでゆっくりと再挑戦していきたいと思います。

 

スキップは用法容量守って正しくお使いください。