こ な げ ー R e t u r n s .

CSゲームの感想やトロフィー録など

ゴーストトリック

f:id:konagame:20230710222145j:image

それは、から始まる一夜の追跡劇

発売日 2023年6月30日
プラットフォーム

Nintendo Switch™/ PlayStation®4 /

XBOX ONE / Steam

ジャンル

アドベンチャー

HP

ゴースト トリック | CAPCOM

 

逆転裁判シリーズの“巧 舟”が手掛けた
名作謎解きミステリーが高解像度で復活!

 

《死》から始まる、一夜のミステリー

今夜。街の片隅で、命と記憶を奪われた“私”は、
タマシイとなって目覚めた。
私は、なぜ殺されたのか? 私は、誰に殺されたのか?
そして...私は、誰だったのか...?
...タマシイは、明日の朝“消滅”する...

一夜かぎりの“孤独な追跡劇”が、今。始まる!

 

f:id:konagame:20230710222204j:image

 

オリジナル版は2010年6月19日にニンテンドーDS用タイトルをして発売。

 

当時プレイ済ではあったのですが10年以上開くとほどよく記憶も曖昧になってくるんですよね。

名作傑作のHDリマスター化は本当に助かります。

 

 

逆転裁判でおなじみ巧舟氏による、コミカルでいて濃密な謎解き体験はミステリーアドベンチャーゲームとしてとても優秀。


f:id:konagame:20230710222210j:image

 

様々の思惑が重なり、複数の《死》を呼ぶ長い夜。

 

タマシイとなった主人公が《死》に因って得た《死者のチカラ》。

 

自らの死の”真相”を突き止めるため─

そして。次々と起こる死の連鎖を回避するため。

 

死者のチカラ“トリツク”と“アヤツル”を用いて運命を変える。

 

f:id:konagame:20230710222152j:image

 

死の4分前に戻り、その原因を探りながらモノを操り事件を未然に防ぐ。

 

謎解きミステリーとパズルアクションを掛け合わせたゲーム性はシンプルでいて巧妙で、死のタイムリミットが迫る毎に微細に変化する"モノ"の動きを見極めつつタイミングを計り、トライ&エラーを楽しみながら謎を解いていく感覚は爽快感抜群。

 

時間経過というタイムリミットはあるものの砂時計でいつでも「もう一度やり直す」ことが出来るので、自力で着実に”道”を見つける楽しさが体感できます。

 

足りない距離は誰かに運んでもらって補う”してやったり感”

そうはならんやろ(なっとるやろがい‼)

 

 

クリア&トロコンまでの所要時間は10時間ほど。

トロコンの条件にはチャレンジミッション的要素が含まれるものの、前述通りトライ&エラーで挑みながら"解"を探していくことが出来る程よい難易度。

 

 

初公開の設定画を含むイラストやBGMを楽しめるコレクション機能も充実。

スマートフォン版で実装されていた「ゴースト パズル」(スライドパズル)も普通に楽しくてトロフィー関係なく何度もプレイ。

 

f:id:konagame:20230710222234j:image

気軽に遊べるボリューム感と、次々と一変し先が気になるドラマティックなストーリー。

やっぱり面白いゲームは何年経っても面白い。

 

 

逆転裁判のノリやキャラクターが好きなら100%楽しめると思います◎

ミステリーとしてもなかなか本格的なので謎解き好きもウェルカム。

 

そしてポメラニアン好きにも激烈おススメです。(犬も猫も最終的には無事ですとも!)


f:id:konagame:20230714152036j:image