こ な げ ー R e t u r n s .

CSゲームの感想やトロフィー録など

Alveole / CATTY&BATTY-THE Spirit Guide

定期的に訪れるパズル欲を満たすために過去のセールで買い貯めていたゲームをサクっとプレイ。

どちらもワンコイン価格&発売元が同じ(Sometimes You)ということでフワッと2本おまとめ更新です。

 

 

 

ALVEOLE

発売日 2022年5月18日
プラットフォーム

PlayStation 5 / PlayStation 4 / Nintendo Switch /

Xbox One / Xbox Series X/S / Steame / PC

ジャンル

パズル / 謎解き / アドベンチャー

Store

Alveole

 

肺泡(Alveole)はミニマムなパズルです。プレイヤーは進め方とその理由を理解しなければなりません。

肺泡(Alveole)は制限された環境でのプレーヤーの可能性を探る短い実験プロジェクトです。この環境では絶対的存在に昇格するゲームの達人は1人のみです。

 

 

モノクロ手書き風アニメーションで描かれたゲーム画面はとてもシンプル。

回し車に乗せられた人間を1つ(厳密には2つ)のボタンで操作するゲーム性もとてつもなくシンプル。

ただしそのゲーム性もといゲームそのものの"目的"を推察していく行為はシンプルでいて謎が深まる独創的な作り。

 

与えられた僅かなヒントや違和感を元に、試行錯誤を繰り返しながら様々なタイミングでボタン入力を行っていくと実績として写真を獲得。

写真をすべて集めるとゲームクリア&トロフィーコンプも完了します。

 

概要にあるように「実験」であることを強く意識させられるゲームではあるけれど、なんのための実験なのかはよく分かりませんでした。

ビジュアルデザインに興味惹かれて遊んでみたもののパズル欲は微塵も満たされなかったですね。

 

15~40分程度で簡単にプラチナトロフィー取れる&それなりの達成感は得られるのでまぁいいかって感じです。

 

 

 

 

CATTY&BATTY - THE Spirit Guide

発売日 2022年5月31日
プラットフォーム

PlayStation 5 / PlayStation 4 / Nintendo Switch /

Xbox One / Xbox Series X/S / Microsoft Windows

ジャンル

カジュアルパズル

Store

Catty & Batty: The Spirit Guide

 

Catty & Batty: The Spirit Guideは、レミングスやタワーディフェンス系のゲームに触発されたカジュアルなカウチCo-opパズルゲームです。 ネコのキャティかコウモリのバッティを操って道を作り、スピリットがおうちへ帰れるようにしましょう。

 

 

こちらも手書き風のモノクロアニメーション。

低コスト感バリバリですが存外アニメーションのパターンも多く、音楽も豊富。可愛いと不気味のバランスが不可思議で不穏。

世界観も謎。猫だけ妙にフォルムがリアル寄りで怖い。スピリットも怖い。

 

Catty🐈とBatty🦇を操作し、ダンボールを配置してスピリットをゲートに上手く導くことができればステージクリア。ステージ数は全30ステージ。

 

 

2Pプレイにも対応。2キャラが分断して配置されるギミックなども用意されているので協力プレイで楽しむことも一応できます。

まぁ時間制限やノルマがある訳ではないし、パズルそのものもかなり簡単なので協力プレイの必要性は薄い気しますけどね。私は安定のぼっちプレイにて完走。

 

奇妙な世界観や不穏で穏やかハッピーなストーリーが妙に味わい深くて、個人的には結構好みだったりします。

 

トロコンまでの所要時間も1時間ほど。

パズル欲もそこそこ満たされたので息抜きプレイには良いゲームでした🐈

 

 

 

 

プレイステーション ストアチケット 10,000円|オンラインコード版

プレイステーション ストアチケット 10,000円|オンラインコード版

  • ソニー・インタラクティブエンタテインメント
Amazon
プレイステーション ストアチケット 1,100円|オンラインコード版

プレイステーション ストアチケット 1,100円|オンラインコード版

  • ソニー・インタラクティブエンタテインメント
Amazon