こ な げ ー R e t u r n s .

CSゲームの感想やトロフィー録など

Melon Journey🍈bittersweet memories

メロンが違法の動物の世界

発売日 2023年3月9日
プラットフォーム

PlayStation®5 / PlayStation®4 / Nintendo Switch

ジャンル

アドベンチャー

HP

Melon Journey メロンジャーニー:ビタスイート・メモリー - Beep

 

 

グリーンを貴重としたドット絵表現のレトロ感漂うハイクオリティなグラフィックが特徴的な今作。

 

初回特典にはサウンドトラックやステッカーが封入され、限定版には実際に遊べる(?!)ゲームボーイカセット版が付属される徹底っぷり。

ゲームボーイもイメージしたサウンドもとても耳心地よく、ゲームデザインとビジュアルは文句なしの120点💮

 

 

息抜きがてら懐かしい気持ちに浸れるコンパクトなボリューム感も程よくて、個人的にもとても満足度の高い作品でした。

 

 

「メロン所持が違法となる町」を舞台にウサギやブタやハムスターなど様々な動物たちとの会話を進めながら、失踪した友人の捜索、そして町に潜む影の部分と対峙していく探索アドベンチャー。

 

物語はクスっと笑える場面が織り交ぜられつつもほんのりダークでポップでHAPPY🍈

 

 

アナログスティックを使用しない十字キーのみのシンプルな移動操作と主に決定ボタンのみで進行し、会話やマップ切り替えを繰り返すことで少しずつイベントが発展。

メインストーリー以外にも動物達のサブストーリーもふんだんに用意されていて、単純なゲーム性ながら遊び応えも十分。

 

 

メインキャラクターはもちろん、街に住まうモブキャラたちのキャラクター性も個性豊かに描かれていて、世界観構築に対する拘りや作り込みを強く感じとても好感触。

世界観や雰囲気だけでも十分に魅力的で、短いストーリーの中にも楽しめる要素がたっぷりと詰まっています。

 

 

本編クリアまでの所要時間は5時間ほど。

ストーリークリアと同時にトロコン可能でプラチナは無し。

 

私の場合取りこぼしがないよう意識して探索する過程で運良く自然とコンプリート出来てしまったのですが、取得率から察するに細かなフラグや時限要素は多く存在しそう。

 

アリアナ関連のトロフィーについては旅立ちたがっているアリアナを飼い主(?)の元に返さず所持したまま最後の電車に乗ることが条件の一部に含まれるようです。

(4/4追記:情報提供ありがとうございます🙇‍♀️✨)

 

 

 

1つ注意点としては強制終了エラーが発生する事例がいくつか報告されているようなので、プレイする際は細かくセーブしておいた方が良いかもしれません。

(公式も既に把握しているようなのでしばらくしたらアップデートによる対応はありそう)

改行の指定ミスで台詞が枠外にはみ出してしまう箇所が複数あるのもご愛嬌。アプデ待ちかな。

 

 

GB時代のゲーム性を踏襲して完全再現しているので若干不親切に感じる部分はあるものの、ノスタルジックなゲームデザインを令和の時代に真正面から浴びることができるエモさ全開の愛すべき作品でした。

 

 

AAA級大作連発で胃もたれ気味の現状にぴったりの、漢方薬のようなやさしさとほろ苦さ。

 

プレイ後はほっこり笑顔になれる素敵ゲーです。メロン食べたい🍈