こ な げ ー R e t u r n s .

CSゲームの感想やトロフィー録など

CLOUDS&Sheep2

もふもふヒツジと遊ぼう!ほのぼの系、牧場シミュレーション!

発売日 2020年4月9日
プラットフォーム

PS4/Switch/XONE/Steam/App

ジャンル

シミュレーション

store

クラウド&シープ2(Clouds & Sheep 2)

PSplusではEXTRA&PREMIUMにてPS4版が配信中。

 

 

2015年にアプリゲームとして配信を開始した牧場シミュレーションゲーム

 

ヒツジたちの住環境を整えることでレベルが上がり、レベルに応じて目標が更新。

不思議な「若返りの泉」を求めてレッツ牧羊ライフ!

 

 

牧場シミュレーションというと牧場経営を想像したくなりますが、このゲームのヒツジたちは基本的には自由に食事をとり、眠り、そして繁殖を繰り返します。

 

そんなヒツジたちの「生存」を手助けすることを目標に、雲を操ることでヒツジの食事である草花を育てたり、羊毛を刈るなどして資材を集め、牧場を拡大。

ヒツジたちから出される様々な「お願い」をクリアすることでレベルが上がりストーリーが進行。

 

 

まったり系ほのぼの放置ゲームの雰囲気はあるものの、レベル上げや資材集めを平行して行った場合はその実かなり忙しないゲームでした。

 

 

クリア&トロコンまでの所要時間は8時間ほど。

効率化極めたらこの半分程かも。プラチナは無し。

 

放置ゲーではあるものの放置しすぎると簡単にヒツジが全滅してしまうため、ほぼ間を開けることなく一挙に最後まで駆け抜けてしまいました。

もしイライラしてもヒツジをはるか上空にぶん投げることができるので精神衛生上やさしい。

 

 

放置とお使い、そして作業。この3項目が好きな人には結構刺さるんじゃないかとは思います。(なぜなら私がそうだから。)

逆にほのぼの癒しを求めたり牧場経営を想像してプレイするとイメージと違うかもしれません。

 

良くも悪くもアプリゲームっぽさがあって、隙間プレイには最適でした。