こ な げ ー R e t u r n s .

CSゲームの感想やトロフィー録など

【トロフィー】サバイビング・ジ・アフターマス

 

タイトル Surviving the Aftermath
プラットフォーム Playstation4
ジャンル シミュレーション
コンプ時間 25時間~

 

総数:55

プラチナ有:ゴールド2:シルバー6:ブロンズ46

難易度:★☆☆☆☆

 

※リンク先はPRを含みます。

 

ゲームのシステムに慣れが必要な部分はあるものの、時間さえかければ比較的簡単に取得できるものばかり。難易度も不問。

ゲームプレイに関するコツのようなものは記事文末にまとめて記載しています。

 

f:id:konagame:20220127220555p:plain

 

 終末に打ち勝った

全てのトロフィーを解除する

 

 

 リーダー

人口20人に到達

 名高いリーダー

人口50人に到達

 伝説のリーダー

人口100人に到達

 

 

 大災害ファン

1度のゲームプレイで「大災害」」を5回乗り切る

 熱烈な大災害ファン

1度のゲームプレイで「大災害」を15回乗り越える

 伝説の大災害ファン

1度のゲームプレイで「大災害」を30回乗り越える

 

 

 生存者

50日生存する

 名高い生存者

100日生存する

 伝説の生存者

365日生存する

 

 

 友愛者

500の評判を獲得

 名高い友愛者

2,000の評判を獲得

 伝説の友愛者

5,000の評判を獲得

 

 

 探索者

1個の地域を探索する

 名高い探索者

10個の地域を探索する

 伝説の探索者

15個の地域を探索する

 

 

 冒険者

1個のクエストを完了する

 名高い冒険者

5個のクエストを完了する

 伝説の冒険者

20個のクエストを完了する

 

 

 医療人

10人の入植者を治療する

名高い医療人

50人の入植者を治療する

 伝説の医療人

100人の入植者を治療する

 

 

 第一歩

最初の入植者を受け入れる

 

 新しいチャンス

コミュニティを発見する

 

 北欧の文化

サウナを建設する

テックツリー「安全」から「洗浄」を研究し、『サウナ』を開放して建設する。

 

 掃除人

汚染堆積を初めて除染する

テックツリー「安全」から「有害物質技術者」を研究し『環境ステーション』を開放し建設。コロニー内に点在する汚染エリアを指定し作業者を派遣する。

 

 大物狩り

サンドワームを退治する

サンドワームはコロニー内の汚染源付近に生息。スペシャリストや守衛を向かわせ討伐する。

 

 通電中

電力を生産する

テックツリー「インフラ」から発電設備を研究し、建設する。

 

 

 商人

銀貨1,000枚分の商品をコミュニティと取引する

名高い商人

銀貨10,000枚の商品をコミュニティと取引する

伝説の商人

銀貨30,000枚の商人をコミュニティと取引する

 

 

 酪農の達人

4種類の動物を畜舎で同時に飼う

養虫の達人

4種類の虫を養虫場で同時に飼う

テックツリー「食糧」から「畜産」「虫料理」を開放し『畜舎』『養虫場』をそれぞれ4基建設する。

コミュニティ間での取引や、コロニーに訪れる行商人がランダムで出品しているのでそれを購入し、生産を割り当てる。

動物…ニワトリ、ヒツジ、ウシ、ブタ

虫…ワックスワーム、ミールワーム、コオロギ、ゴキブリ、バッファローワーム

 

 

この世界は庭だ

5つの異なるバイオームで拠点を所有する

ワールドマップにスペシャリストを開拓者をして送り込み(拠点本部で指名できる)、地域情報のバイオーム内容の異なる地域に拠点を設置する。

 

 凍った池で

冬嵐中に釣り小屋で魚を釣る

『釣り小屋』を「氷上釣り」にアップグレード(テックツリー「食糧」)。

冬嵐はゲーム内時間で約20日周期でやってくる。『燃焼炉』や『ラジエーター』を『釣り小屋』の近くに設置し、施設の凍結状態を防いだ状態で運用する。

 

 戦争は変わらない

10の無法者のキャンプを倒す

ワールドマップ上に点在する無法者アイコンがついた施設をスペシャリストで攻撃する。戦力ゲージを確認しながら戦士数人で囲むと良い。

 

 優雅な暮らし

コロニーの人口が300人に到達し、300人分の「家」または「二階建ての家」を所有する

出生率があがり収容人数の多い『二階建ての家』を優先的に建設。(出生率は入植者の幸福度も影響。)

人口の確保にはワールドマップの地域情報で生存者が多いエリアに開拓者で拠点を設置すると良い。

資材や物資の状況を確認しながら時間をかけて行うが吉。

 

 

 大きな影響力

10個の拠点を所有する

 

 

 研究者の卵

10個の技術を1度のゲームプレイで解除する

 宇宙開発者

80個の技術を1度のゲームプレイで解除する

テックツリーで指定数を研究する。テックツリーを開放するためのSPを集める手段は、コミュニティや行商人等との取引、ワールドマップ施設でのスペシャリストによる収集、歯車アイコンがあるエリアに開発者が拠点を建設するなど。

 

 

 パンとサーカス

パン屋と5種類の娯楽施設を所有する

『パン屋』はテックツリー「食糧」の「パン職人」、娯楽施設は「社会」の研究を進めていくと建設可能に。

 

 桃源郷

8種類の作物を同時に育てる

テックツリー「食糧」「基本的な農耕」などを研究し『畑』を建設。

コミュニティ間での取引や、コロニーに訪れる行商人がランダムで出品しているのでそれを購入し、生産を割り当てる。

作物…キャベツ、ニンジン、トウモロコシ、ジャガイモ、大豆、小麦、ヒマワリ、(薬草)

 

 

 外交官

5つのコミュニティで評判を最大にする

コミュニティはワールドマップでエリアを捜索していくと解放可能。取引の際に黄色い握手アイコンがついた資源を優先的に交換していくと評判が上がりやすい。評判が最大になったコミュニティとの取引を取りやめたり、『取引所』を数個建設すると多少時短。

ストーリークエストを進めることでコミュニティの評判が得られることも。

デッド・クリーク、ラッシュトン、セイジフォード、モールタウン、ホスピタリア、シン・タウン

 

 

 あらゆる事態に備えよう

100個の衣服と100個の道具を同時に所有する

『仕立て屋』『道具屋』で生産。取引や収集、拠点でも取得可能。

入植者の数が増えると消費量も増えてしまうので序盤~中盤での獲得推奨。

 

 

 ゲームセンター街

5個のゲームセンターを所有する

テックツリー「社会」から「アーケードゲーム」を研究し『ゲームセンター』を建設。大量の資材、特に電子回路と電子機器を揃える必要があるので、環境の整った終盤に時間をかけて狙うのが吉。

 

人手いらず

3種類の自動抽出機を同時に所有する

テックツリー「インフラ」から各種『自動抽出機』を開発。コロニーに点在する各堆積の資材を全て運搬した後のエリアを指定し、建設する。プラスチック、コンクリート、金属。

 

 

 探して漁ろう

50個のワールドマップ上のロケーションで収集する

 長旅を終えて

4種類の資源を持ったスペシャリストがコロニーに帰還する

ワールドマップでスペシャリストを丸いアイテムアイコンのある施設に移動させることで収集ができる。収集した資材は、スペシャリストを自分のコロニー戻すか、開拓者で設置した運搬拠点に移動することで持ち帰ることができる。

 

 

 風水マスター

15種類の装飾品を所有する

建物メニュー右から2項目目の装飾物から任意のものを15種類コロニー内に建設する。(松明や植木など)

 

 

 教育者

50人の教育済み入植者を同時に所有する

 本の虫

100人の教育済み入植者を同時に所有する

テックツリー「社会」から「教育」を研究し『学校』を建設することで、子どもの入植者に教育を与えることができる。比較的簡単な資材で作成できるので常に子ども入植者の数より多い数(1つの学校につき7人利用可能)を建設しておいてもいいかも。

 

 

空気葬

死体が埋葬されないまま風化する

『埋葬所』などがない、または運用停止した状態で死亡者を出し、一定期間コロニー内に放棄する。一見心苦しいですが自然と取れる可能性高。

 

 近くでよく見て

フォトモードを使う

オプションメニューから「フォトモード」を選択する。

 

 

 エネルギー満タン

30個の電力生産施設を所有する

 

 

 トップレベ

10種類のアップグレードされた建物を所有する

テックツリーでの研究を進める。建設した任意の建造物をクリックし、アップグレードアイコンを選ぶことで改築できる。

 

 

f:id:konagame:20220127220555p:plain

 

いわゆる王道なストラジーゲームながら汚染や感染症などの災害により慣れるまでは一筋縄ではいかないシミュレーションゲーム

 

トロフィー取得に難易度は不問、かつ一度のプレイで条件を満たす必要のあるトロフィーがいくつかあるので、こだわりがなければ難易度を一番易しい状態にして遊ぶとよいかも。

エストもすべてクリアする必要はなく、途中でぬるっとコンプリートできちゃいます。

 

 

ゲーム序盤は、資材を確保するとともに汚染堆積に近づきすぎないようにコロニー設備を充実させる必要がある。「オーバーレイ」などで土地の汚染状況を確認しながら、まずは資材不要の『道』をコロニー内に巡らせ、入植者たちを安全な導線で移動させるようにしよう。

 

生活必需品の「水」の確保は『井戸』を活用。井戸の水は入植者による運搬は特に必要はないので、中心部から離れた場所でも汚染されていない場所には積極的に設置するようにすると便利。

 

資材の収集にもスペシャリストも活用するように意識。スペシャリストは(恐らく)汚染や災害時の影響を受けないので、危険エリアの資材集めにうってつけ。コロニー内に汚染堆積や資材が残っているうちはスペシャリスト収集家を常に採用した状態にしておくといい。

また、スペシャリスト戦士をコロニー内に最低1人常駐しておくと安定性増します。

 

SPや電子回路、衣服や道具などは収集・制作数に対して消費の需要が高いので、ワールドマップに開拓者を送れるようになったらすぐに拠点を設置して定期的な資材確保ができるようにしておくと後々便利。

 

コロニー訪問者としてやってくる入植希望者たちは感染症や突然変異を保持していることがあるので注意。老人が多いグループには無情な追い返しも必要。

 

生産スピード、販売価格共に割の高い「小麦粉」を積極的に栽培しておくとコミュニティとの取引で大活躍。正直小麦粉でしか取引しなかったレベル。序盤から安定的に採取できる魚を特産品感覚で量産し続けることもできます。

ホスピタリアやモールタウンはよい資材を流してくれることが多いので優先的に取引内容を確認しよう。

 

他にも「住宅」「畑」「中心部」など、ある程度区画を意識。工業地帯のそばに住宅地を建てても幸福度に影響は特になし。『保安所』と『燃焼炉』は生活エリアをすべてカバーできるように設置し、『病院』も複数個設置。ある程度の密度を保ちながらコロニーを発展しくとよい感じです。