こ な げ ー R e t u r n s .

CSゲームの感想やトロフィー録など

The Wild at Heart

ようこそ、深き森へ…

発売日 2021年11月17日
プラットフォーム

PlayStation®5/PlayStation®4/

Nintendo Switch™/XBOX ONE/PC

ジャンル

アドベンチャー

STORE

The Wild at Heart

 

製作Moonlight Kids。

手書きイラスト調のグラフィックマップ内を探索し、不思議な生き物"セイレイ"の力を借りながら深き森の中を冒険する謎解き要素の高いアドベンチャーゲーム。

 

 

つまるところ、ほぼピミンです。

 

 

特性や特技の違う5種類のセイレイたちをびゅんびゅん投げて敵を倒し、宝を見つけ、ギミックを解除。引っこ抜かれはしないけれどあなただけについてくる。

運ぶ、戦う、増える、そして食べられる。

 

 

主人公ウェイクは特別仕様の"そうじき"を使ってセイレイたちをサポート。

そうじきでアイテムを吸い寄せたり、風を送ることでギミック解除するなど程よいアクション性と謎解き要素。この辺りはルイージマション風味。

 

ウェイクの友達カービーが加わる後半パートはギミックのパターンもさらに増加。効果とマップの状況を加味しながらセイレイの編成を組み替え、いざ出陣。

 

マップの至るところに"遺跡"や"迷い猫"などの収集要素もあり隠し通路も存在するので、探索して回る遊び心や楽しさもばっちり。

 

メイン拠点となる"木立"では仲間からの依頼や施設の拡張を行うことも可能。

 

 

収集要素については進行段階で回収できない部分が多く面倒に感じるものの、マップ上に任意でアイコンを設定することができるのは非常に親切で良かったです。

 

本編のシナリオクリア後もマップ内を再度探索することが可能なので基本的には時限要素もなし。

クリア・トロコンまでの時間は凡そ10~13時間ほど。ゲーム難易度自体も比較的易しめ。

 

 

ストーリー自体はところどころパッションで突破した部分もあったけれど、可愛いグラフィックと心地の良いBGM、豊富な謎解き、夜の脅威によるちょっとした緊張感etc…

単調ではない奥深いゲーム性が魅力的な良ゲーでした。

 

 

強いて言えばあまりにもピミンすぎて心配になったくらいかな。ピミン最高~