こ な げ ー R e t u r n s .

CSゲームの感想やトロフィー録など

LEGO®マーベル スーパーヒーローズ ザ・ゲーム

f:id:konagame:20220113092237g:plain

ハリウッドでも実現できない夢の共演がここに

発売日

2021年12月16日

プラットフォーム

Nintendo Switch

ジャンル アクションアドベンチャー
HP

LEGO®マーベル スーパー・ヒーローズ ザ・ゲーム【公式サイト】|ワーナー ゲーム

PlayStation®3 / PlayStation®4 / Wii U™ / ニンテンドー3DS™版は発売中。

 

LEGO×マーベルゲームの名作がSwitchで登場!

多くのプラットフォームで発売されたLEGOゲームの人気タイトルが、国内初登場の追加コンテンツを収録した豪華仕様で完全移植。

 

個人的にLEGOゲームはワールドやニンジャゴーなど数作遊んではいたものの、今作は完全初見の初プレイだったのでめちゃ新鮮に楽しめました。

 

 

※本稿はSEGA様より提供いただいたNintendoSwitch™パッケージ版をプレイしての感想となります。

 

f:id:konagame:20220109070607j:plain

 プレアブルキャラクターは総勢100名以上!

 

アベンジャーズなどで活躍した有名ヒーローや、国内では馴染みの薄いマイナーなヒーロー、更にはヴィラン(悪役)も特盛参戦。ハリウッドを超える超豪華仕様。

このゲームでしか見られないような組み合わせや掛け合いを楽しめるのでアメコミファンにはたまらないんじゃあなかろうか。

 

スターク・タワーやX-マンションなど、マーベルユニバースの世界観の街並みや惑星を探索するだけでも楽しい。

映像化作品の知識しかないにわかファン的には新たな発見も多くとてもありがたかったです。見事にMARVEL熱沸騰。先日観た映画スパイダーマンNWHほんっっっと最高だった…!ちなみにNWHに登場するヴィランもほぼ全員プレアブルで登場するよ……!

 

f:id:konagame:20220113154148j:plain

仲間と力を合わせてヴィランに立ち向かえ!

 

LEGO調にコミカルにアレンジされた各キャラクターの能力を駆使して戦うアクションはシンプル操作で遊びやすく、ライフゲージが無くなってもすぐ復活できる易しい設計。

スパイダーマンの"ムズムズ"やハルクの怪力など、キャラクターを切り替えながら対応した能力でギミックを解き明かす謎解き要素も存外難しく、遊び応え十分。

 

ゲームオリジナルのストーリーも王道で分かりやすい。人気キャラクターがパーティーを組んで協力している姿はそれだけで嬉しくなってしまう罠。

映像作品の吹き替え担当声優がそのまま起用されているキャラクターも多いので豪華な掛け合いをただ聞いているだけでも面白い。藤原啓治さんのアイアンマンがやっぱり大好きだ…!


f:id:konagame:20220113172555j:image

 大人から子どもまで楽しめちゃう!

 

今作も他のLEGOゲーム同様、画面分割によるローカルプレイにも対応しているので、例に漏れず家族で仲良く2P協力プレイ。

 

元々LEGOゲーム好きの長男はもちろん、簡単操作なので幼年児の次男もあっという間に操作を理解して即大ハマり。

LEGOブロックで表現された街並みをヴィラン並みにゲラゲラ笑いながら破壊して回ったり、種類豊富な乗り物で白熱のレースに挑んだりと、子どもならではの発想や楽しみ方を次々と見つけ遊ぶ姿は大変可愛かったです(突然の親バカ)

 

続々と登場するヒーローたちの能力を「すげー!」と目を輝かせて興奮していた長男はすっかりMARVELヒーローに魅せられた様子。

愛らしいLEGOで表現されているからこその安心感も抜群なので、元々のMARVELファンはもちろん、MARVEL作品への導入として個人的にかなりオススメできます。Let's英才教育。

 

ストーリー中の謎解きもあーでもないこーでもないと声を掛け合いながらわちゃわちゃ攻略できて良きでした。息子かわいい…(ただの親バカ)

 

f:id:konagame:20220113172925j:plain

 マーベルユニバースを満喫しよう!

 

オープンワールドでシームレスに移動できるマップは広大で、街中のいたるところで発生するサブミッションや隠しアイテムの収集など、やり込み要素の遊び幅は多種多様に存在。

ストーリーモードのステージはクリア後にフリープレイモードでの再挑戦が可能で、ヒーローを入れ替えることにより新たなギミックが動かせるようになるので周回プレイも楽しめちゃう。

 

やり込みの進展はメニュー画面から即座に確認可能。

コインを集めて新たなキャラクターやビークルを開放したり、ゴールドブロック集めてミニステージを見つけ出したり、ひたすらレースに明け暮れたり……100%やり込むにはなかなか骨が折れそう……!

 

ヒーローのパーツを組み替えてオリジナルのMARVELヒーローが作れちゃうのも大変良きでした◎


f:id:konagame:20220113172542j:image

 

ストーリーモードクリアまでの所要時間は20時間ほど。クリア後も収集やヒーローのコンプリートに向け継続プレイ中。

 

自由で膨大なやり込み要素、そしてLEGOゲームならではの楽しさとマーベルヒーロー大集結の特別感も盛り沢山でとても面白かったです。

特に子どもがマーベルに興味持ってくれたのが個人的に大きな収穫でした。

親子で全マーベル作品鑑賞ツアー断行できる日も近そうだな、と今も楽しそうにプレイしている姿を見て内心ほくそ笑んでたり^^^

 

LEGOアベンジャーズLEGOヴィランなど続編的派生作品もすでに積み抱えているので、こちらも子どもに布教しながら楽しみたいと思います✌️