こ な げ ー R e t u r n s .

CSゲームの感想やトロフィー録など

DEATHLOOP

f:id:konagame:20211002163306j:plain

イムループを断ち切れ

発売日 2021年9月14日
プラットフォーム

Playstation5/steam

ジャンル

FPS/アクション

HP

https://bethesda.net/ja/game/deathloop

 

生きて目的を遂げるまで…終わらない死を繰り返せ。

 

謎の島『ブラックリーフ島』で永遠に同じ一日を繰り返す運命に翻弄される主人公コルト。

このタイムループの渦を終わらせる唯一の手段は、一日がリセットされる前に8人の重要人物を暗殺すること。

 

ループの破壊を試みるコルトと、それを阻止しループを守ろうとするジュリアナ。

 

2人の暗殺者が繰り広げる永遠の戦い、その結末は——

 

f:id:konagame:20211002165350j:plain

 

Dualsenseの機能【ハプティックフィードバック】、そして【アダプティブトリガー】の性能フル活用でまず感動。ブルッブルのカツッカツ。震えまくりの鳴りまくり。

一人称視点も相まって没入感も抜群。

 

基本プレイはコルトとしてループを破る手段を探っていくこととなるのだけれど、ループの守護者ジュリアナが突如乱入してくるため緊張感もアリアリ。

この没入感と緊張感のバランスが良い塩梅。

 

オンラインモードON設定にすると、マッチングにより別のプレイヤーが操作するジュリアナが乱入するようになるので緊張感は倍増。

まぁ私はPvP全般超苦手なもんでほとんどシングルプレイで遊んでたんですけどね…!自分がジュリアナとして他のコルトのキャンペーンに乱入するのはなかなか面白かったです(負けまくったけど)。こちらも良い塩梅。

 

ソロプレイでもオンラインでも、プレイヤーの好みや気分で遊べる設計はありがたい。

 

雑魚AIはちょいアホ具合がほどよいのに対しジュリアナAIには何度も泣かされました。

 

f:id:konagame:20211002172726j:plain

 

1日で8人のヴィジョナリー(重要人物)を殺せばループが破れる。

 

各ヴィジョナリーの行動パターンや関連書籍などを調べ集め、

各時間帯を どこで・どんな行動をし・誰を殺すか——1日で8人を殺せる方法を探っていく。

 

謎解きパズル的に道筋を見つけ、点と点が繋がって明らかになっていく過程がとても面白かったし、演出やアニメーションのスタイリッシュさはとってもCool。

 

フローチャート式のヒントも設けられているのでストーリーを進めるのは比較的簡単で安心安全。

殺害相手を選んでマップを選択しているはずなのに恋愛ADVみたいだなんて思ってすみません。

プレイヤーの行動や殺害方法などはかなり自由度高いので、ループを重ね、暗殺を繰り返す度により効率的にサクサク殺れるようになっていくのも楽しい。

 

 

1日の終わりにはエネルギー(レジドゥム)を注入することでループ中に獲得した武器やスキルを次以降のループに持ち込むことが出来るので、少しずつ着実に強くなっていくので爽快感と超人感も増し増し。

 

f:id:konagame:20211002174447j:plain

 

スナイパーライフルやハンドガンなど多様な種類のある銃器にはアビリティやスキルを設定可能。コルト本人も様々な装身具によって能力値の上昇ができる。

 

そしてなによりヴィジョナリーやジュリアナを倒すことで入手できる特殊能力『スラブ』を活用したアクション。これが楽しい。

 

肉体能力を高めるハヴォック、敵のダメージをリンクさせるネクサス、敵を吹き飛ばすカーネシス、自らを透明化するエーテル、瞬間的移動ができるシフト。

 

スラブでのアクションが爽快かつ有能すぎるので装備可能数が2つだけなのが物足りなく感じるレベル。

個人的お気に入りはネクサスとエーテルエーテルで透明化(ゴーストとフリッカー着用)でネクサス発動して、ひたすら闇討ちヘッショする超チキンプレイ安定。

 

でも最終的には近接武器振り回しプレイが最強だったり。脳筋は銃よりも強し。

 

f:id:konagame:20211002180858j:plain

 

前ループでのコルトの記憶が役に立ったり立たなかったりなアドバイスとして要所要所で文字として現れたり、殺し合いしているはずのジュリアナと緊張感のない会話のラリーが展開されたりなど、シリアスな中でのダサさとユルさも絶妙で愛しい。

 

60年代風のアイテムが散りばめられたレトロフューチャーな風景や音楽もステキ。

 

 

エンディングまでのプレイ時間はまったり探索で30時間ほど。

 

いや~~面白かったです。発売延期を待った甲斐があったってもんですよ。

PS5タイトルの中では間違いなくトップクラスの出来。まぁそもそも本数少ないんですけども。

 

 

強いて言えば若干バグ・フリーズが発生した点と、ジュリアナちゃんの音声がところどころ未実装な点、

あとはクリア後コンテンツが特になにもないってのは残念だったかな。

ジュリアナでPvPに籠ろうにもストーリークリア者増えればコルト側が過疎るの必至だろうしなぁ…。ゲームの旬がはなから設定されちゃうの勿体ない…。

 

発売3週間の現時点では土日はまだマッチング活発なので、気になっている&マルチプレイも遊びたいって人は早めの購入検討をオススメしておきます。

もちろん完全シングルプレイでも面白いですけどね!

 

f:id:konagame:20211002183102j:plain

 

ストーリーについてははっきり分からないまま謎が残る部分も多かったのでゲーム内資料集めてもうちょっと補完していきたいですね。

とりあえずコルトおじさんとアレクシスさん好き。