こ な げ ー R e t u r n s .

CSゲームの感想やトロフィー録など

ウォッチドッグス

f:id:konagame:20200218193939j:plain

ステルス&バイオレンス

 

あらゆる情報がネットワーク化されたシカゴを舞台に、主人公エイデン・ピアーズがハッキングを駆使して復讐の為に戦うオープンワールドアクションゲーム

WATCH DOGS-ウォッチドッグス-

 

 

2020年発売の新作『ウォッチドッグスレギオン』の神ゲー臭満載のPVに魅せられ購入を検討していたものの、実はシリーズ全くの未プレイ。

 

発売延期をチャンスとばかりに今回無印版を初クリア達成して、今まで未プレイだったことを悔いると共にレギオンの購入は見事確定。 

好き度MAXの最高面白ゲーでした。ほんと遊んでおいてよかった…!

 

f:id:konagame:20200218194832j:plain

 

このゲームの醍醐味であるハッキング要素の面白さたるや。

 

監視カメラに侵入して建物の外側から上手いこと内部の情報抜き取れたときの爽快感。

カメラや携帯端末をハッキングして遠隔操作での爆弾起動や誘導によって敵の目を欺きつつ倒していくステルスアクションもどちゃ気持ちよかった。パズル的にハッキングの道筋を作り上げていくのもso good。

 

個人的にドンパチアクションよりステルスアクションが大好きゲーマーなので、時間をかけて敵の中枢へとにじり寄っていく感覚とても楽しかった。攻略方法に対する自由度の高さも嬉しい。

 

 

携帯端末から道行く人の銀行口座情報抜き取ってATMで自由にお金下ろせるだなんて最高に最低すぎでしょ…!

 

f:id:konagame:20200218195351j:plain

 

グラフィックの物量の暴力にも圧倒。

 

道行くモブNPC一人一人にランダム構築のキャラプロフィールが備わっていたり、行き交う車の種類の多さ、各行動パターンの多さ、街の広さ、デカさ、エグさetc…

 

動き回るNPCを無駄に尾行してみたり交差点を大炎上させて反応みたりもしたけれど、NPCそれぞれに命を感じる細さマジ卍マジ。

UBIちゃんの技術力ほんと凄まじいヨナ…

 

 

f:id:konagame:20200218200213j:plain


ストーリーも導入こそ頭の中クエスチョンマーク飛び交ってはいたけれど、進む毎にエイデンのキャラクター像や物語の道筋も見えてきて、尻上がりに面白かったしどっぷりずっぷり。

 

仲間のアクの強さPERFECT。クララちゃんすっき。

 

エイデンがもう少し説明能力高くて協調性あったらここまで話拗れなかったとは思う。ポーカーフェイスなんて次元ではない。妹ちゃん不憫すぐる。 

 

 

プレイヤ-に行動を委ねるエンディングの分岐も痺れた。スタッフロール中の演出や情報の出し方も素敵に無敵。

 シリーズの第一弾として完璧な立ち振る舞い、実にお見事でした。

 

f:id:konagame:20200218200453j:plain

f:id:konagame:20200218200617j:plain

 

徐々に増えていくスキルアクションのバランスも流石だったし、ただただドストライク面白ゲームが体験出来て心も身体もホックホク。

 

 

やっぱり人気ゲーム・有名ゲームはそれ相応の魅力があるんだなと改めて。ゲーマーとしての視野が狭かった過去の自分にも教えてあげたい。

 

まだまだ話題ゲーの積みゲ残基も大量に抱え込んでいるけれど、その数だけ感動と興奮を味わえるのかと思うと今からワクワクするしもしかして積みゲ生活もあながち悪くないのでは?(自己肯定ペンギン)

 

 

f:id:konagame:20200218201357j:plain

 

ちなみに今回このウォッチドッグスPS4版、近所のゲーム屋ワゴンセール1000円にてお買い上げでした。お得感がすぎる。

2も取り急ぎ購入せねば~~~。

 

 

 

他人の稼いだ銀行預金で一生ゲームして暮らしたいという新たな夢と目標も出来たので勝手に引き出してもいいよ!という心優しい方いらっしゃいましたらいつでもご連絡ください。謹んでお受けいたします。