こ な げ ー R e t u r n s .

CSゲームの感想やトロフィー録など

プラネット・コースター

f:id:konagame:20220506153812j:image

自分だけの最高のテーマパーク経営!

発売日 2020年11月12日
プラットフォーム

PS5/PS4/XboxXS/XONE/Epic

ジャンル

遊園地経営シミュレーション

Store

プラネットコースター: コンソール版

 

PC版で多くの高評価を獲得した、遊園地を題材にした経営型シミュレーションゲーム。

2022年2月度PSplusフリープレイタイトルとしても配信。

 

 

プレイヤーは新人経営者となり、豊富な種類のコースター・ライド・施設などの設備を広大なパーク内に自由に設置して集客を募り、観客の満足度を高めることでパークの評価を上昇させ、最高の遊園地を作り上げていく。

従業員の配置や待遇を決めたり、設備の価格設定も行い遊園地の運営を管理。既成オブジェクトは700パターン以上、歩道のデザインや地形のカスタム、景観の配列など組み合わせは無限大。


f:id:konagame:20220506154611j:image

 

ライド1つ設置するだけで観客自体は集まってくるのだけれど、設備運営費用や人件費のコストを収入が上回らなければ凄まじい勢いで赤字経営へと転落していくため、客の満足度を高め、パークの評価と収益を上げていかなければならない。

客の要望や感想も評価と直結してくるため細かく環境を整えていく必要があるし、雇用しているスタッフも要望や不満も放置しているとストライキや辞職をしてしまう。

サービスの質が低下することで観客の不満が高まり、パークの評価も下落。 

不満を持った客はそこらかしこにゴミまき散らし、犯罪が横行。景観は乱れ、ライドは故障し、スタッフは不足し、資金も底を尽き、、、、

あ~~~もう!!!やることが多いっっ!!!!

 

シュミレーションゲームの定番"ひたすら沼れる"要素充実。

こだわればこだわるほど底が見えてこない底なし沼。


f:id:konagame:20220506154619j:image

 

景観が整えば設備の評価も上がるため価格設定も強気に吊り上げられるし、特別感を求める観客たちは魅力的なパークには思いっきり財布の紐もゆるめてくれる。

楽しくないことには文句垂れるしお金を落としたくなくなるけれど、楽しいことにはどんどんお金を出したくなるisエンターテイメントという名の快楽。

 

やること自体は無限に溢れてくるけれど、ゲームの仕組みとしてはとっても簡単。

チュートリアル的な解説も十分なのでシミュレーションゲーム初心者も安心。

 

 

プレイメニューは3種類。

  • フリーの遊園地プロデューサーとして与えられたパークの経営を整え3つの難易度の条件クリアを目指すキャリアモード
  • 自由にパークを構築しつつ時間経過とともに課される条件に自分のペースで挑戦できるチャレンジモード
  • 資金無制限で自分だけの究極の遊園地づくりを楽しめるサンドボックスモード

 

f:id:konagame:20220506154644j:image

 

特にキャリアモードは、各パーク毎に異なる経営目標が提示されるので遊び応え十分。

敏腕遊園地プロデューサーとして問題だらけのパークを人気のテーマパークへと昇華させていくのだけれど、レベルが上がるにつれてどんどん高い目標が設定されてくるので、これがなかなかどうして難しい。

不要な設備は撤去し、時にはスタッフを強制解雇。目玉となるコースター作成に頭を悩ませる・・・。経営者としての受難とそれを乗り越えた時の爽快感。

 

手間暇かけたパークには自ずと愛着が湧いてしまうので、クリア効率度外視でどんどん改築を続けてしまう罠。

 

 

客の視点で表示できるカメラモードも備わっていて、疑似体験的に自分のパークを散策できるのも楽しい。

いちファミリーの遊園地散策をひたすら追いかけて、楽しそうにライドに乗っている表情やこだわりの景観を前に立ち止まる姿をみてたら嬉しくなっちゃう。

そこから改善点見えてきて手を加え始めてしまう無限ループ。

 

f:id:konagame:20220513134544j:image

 

ジェットコースターなどはコースを一から手作りで作成できてしまうので完全に沼。一度作り始めたら5時間くらいは余裕で溶けます。

オンラインに繋げばワークショップから自分の設計したコースターや世界中のユーザーの作品設計図を共有してダウンロードすることも出来ちゃいます。

 

個人的にお気に入りのライドは「高速スピン」動作を7回繰り返すだけで爆裂高評価叩き出してくれるメリーゴーラウンド。

歩道やショップの配置で客の導線を意のままに操れたり、遊んでいくにつれてどんどん攻略法も見えてくるので、自らの経営者としての能力の上昇を感じられます。

目指せスタッフ満足度重視の超ホワイト経営者!

 


f:id:konagame:20220513134526j:image

 

世間では10連休だったこのゴールデンウィーク。サービス業勤めの身としては逆に忙しい期間だったハズなんですけどね。

 

ちょうど同じ10日間。10日間での総プレイ時間70時間超。

 

どこに出掛けるでもなく疲れた身体で寝る間も削ってずっっっっっっと遊園地経営に勤しんでしまいました。

完全想定外。実害出まくりの寝不足生活。これが俺のGolden Workだ!!!!!

 

 

トロコンしたのでとりあえず休止はしますが、メインテーマBGMの「♬オ~~~オオオオ~~~オ~~~オオオオ~~~」が脳内で延々無限リピートされ続けているので定期的にまた遊園地経営には携わっていくことになりそうです。

久々シミュレーションゲーム面白すぎた。

 

 

来年のGWは視察がてら普通に遊園地遊びにいけたらいいなぁ…🎠