こ な げ ー R e t u r n s .

CSゲームの感想やトロフィー録など

Marvel's Spider-Man 2

BE GREATER. TOGETHER.

発売日 2023年10月20日
プラットフォーム

PlayStation®5

ジャンル

アクションアドベンチャー

STORE

Marvel's Spider-Man 2 | ゲームタイトル | PlayStation (日本)

 

"親愛なる隣人"スパイダーマン(ピーター・パーカー)の活躍を描いた第1作目は2018年にPS4にて発売。そして2020年には新人2代目スパイダーマン(マイルズ・モラレス)を主人公とした外伝作品が登場。

 

特殊なクモに噛まれて超人的な能力を得た『2人のスパイダーマン』を自由に切り替え操作しながら、新エリアも追加され更に広大になったニューヨークの街並みを、ウェブ&スウィングで縦横無尽に飛び回り、次々と迫り来る凶事へと立ち向かう。

 

 

という訳で待ちに待ったスパイダーマンのゲームシリーズ最新作ですよ奥さん。

 

前作前々作とプレイしてきて面白いのは分かり切っていたし、期待値も振り切った状態でプレイしたんだけど、それでも面白いってやばくないですか?やばい。

 


PS5専売となったことでグラフィックの質や密度も更に上昇。

快適すぎた移動アクションも更に進化。

ゲームオリジナルの世界観からなるストーリーも相変わらず素晴らしく、映画2本分の濃厚な興奮と多幸感を味わえます。

 

新調したプレイ環境と共に極上のゲーム体験をさせていただきました。

シンプルに神ゲー。ありがとうヒーロー。

 

 

スパイダーマンといえばやっぱり移動アクションのウェブ&スウィング

 

操作性も格段に向上し、直感的な操作で縦横無尽にビルの間をスイング。ポイントジャンプで飛び回り、壁を垂直に駆け上がる。

移動が本編と謳っても差し障りないほどに快適で爽快感抜群。マジで最高。超楽しい。

 

 

これだけでも十分快適すぎる移動アクションに、今作では更に「ウェブ・ウィング」による滑空アクションも追加され、快適さは天元突破。

風脈移動も駆使すれば長距離移動もなんのその。NYの端から端までとんでもないスピードで飛び回れます。

 

更にエリア毎のタスクをクリアすることでファストトラベル機能も解放されるのだけど、このファストトラベルただファストなトラベルするだけじゃなく超絶ピンポイントにファストなトラベルするもんだから、マジで超ヤバイ(語彙力)。瞬間ワープ。快適さ究極エクストリーム。

 

 

移動するだけで楽しいもんだから、ストーリーそっちのけで闇雲にスウィングできてしまうスパイダー稼業という底なし沼。没入感抜群のヒーロー体験がこのゲームには詰まっている。

 

 

無限に飛び回っていたいほどに楽しい移動アクションだけれど、豊富なタスクやフォトポイントなどを目当てにあえて徒歩移動で歩き回るのも楽しい。

 

 

街中で町民の会話に耳を傾けたり、偶然居合わせたヒーロー同士のちょっとした交流アクションも楽しい。お馴染みのポッドキャストもストーリー進行に合わせて豊富に展開。

移動中や寄り道中もずっと世界観への没入感を維持したままでいられるのも強すぎます。

 

 

ウェブを駆使したスパイダーマンらしいアクションが魅力の戦闘も相変わらず抜群の面白さ。

難易度は標準的なAMAZINGを選択してプレイ。パリィや回避を連続でミスするとあっと言う間に窮地に立たされてしまうシビアで程よい良バランス。

 

 

今作はフォームチェンジなどによりアクションも段階的に変化していくため最後まで新鮮な気持ちでプレイできるのも嬉しいし、複数のガジェットやスキルを駆使して絶望的な状況を覆していくスパイダーマンはやっぱり最高にかっこいい。

 

 

正面突破の無双スタイルも勿論楽しいけれど、敵の上空に糸を張り巡らせ地道にコソコソ吊し上げていく隠密スタイルもちょっぴり姑息でばっちり可愛い。

 

ハンターは気合で吊るしました。剣持ち絶対許さないマン。

 

 

ストーリーも相変わらず最高に面白くて…良くて…たまらなくて……。過去作同様ラスボスは泣きながら殴ってた。

 

ヴィランたちのドギツイ攻撃もリアリティ抜群で思わず顔をしかめるなど。ヴェノムの口元の描写す~~~~んごい。

 

今シリーズお馴染みの登場人物たちのそれぞれの活躍も随所で描かれていて、特にメインヒロインMJの活躍っぷりは破竹の勢い。スパイダーチームの絆もより一層深まってきましたね…!

 

エンディング後は恒例の続編匂わせも存分に漂わせてくださいやがったので今から楽しみで仕方ないです…。

また2年後くらいかな…?その頃にはPS6だったりするのかな…?生きる…!

 

 

ちょっとしたネタバレも含めた感想でいうとマイルズ・モラレスがいい子過ぎてやばい。

 

元々いい子なのは知ってたんだけどね…!今作では更に人間的に成長して、素敵で立派な、芯の強いヒーローに育ってくれました。僕にはとてもできない。

 

ヘイリーやガンケとのやりとりも微笑ましくて可愛くて、ちゃんと少年なのもズルイよね。髪型変えて垢抜けちゃって、たまんねぇな!

 

 

もちろんスパイダーマン=ピーター・パーカーは揺るぎないけれど、今作に関していえばイケメン度は圧倒的にマイルズに軍配上がってましたね。ん~エモい。

 

あとシンプルにアクションもマイルズの方が強くて使いやすかったのよね。ほぼマイルズで移動して、フォトモード使いたい時だけピーター呼び寄せてました。ごめんやで。

 

 

クリア・トロコンまでの所要時間は35時間ほど。攻略情報等は一切不要。

 

全体的にかなり簡単なものが多いとはいえ、収集や回数系も含めてプラチナ取得率約30%近くってのはアクションゲームとしてかなり高いのではなかろうか。PS5のヒント機能がヒントどころか解答教えてくれちゃうのも要因の一つだとは思うけども。

 

 

 

今更私が評価するようなゲームでもないのでかなり雑な文で書き上げてしまったけれど、ヤバイもんはヤバイと言いたくなるし、凄いもんは最高といいたくはなります。人間だもの。

 

もし「スパイダーマンというコンテンツにこれまで触れたことがない」という理由一点でまだプレイしたことがない人がいるならば、「ゲームで触れればok」と声を大にして伝えたい。

映画版も勿論最高だし原作コミック(未履修)もきっと最高なんだとは思うけれど、ゲーム版としての世界観を軸にした完全オリジナルのスパイダーマンの物語の一つですから。

 

ゲーム版を触れただけでスパイダーマン好きを公言出来るし、したくなる。

好きになろうぜ!愛すべきみんなのヒーローを。

 

 

■過去作の感想

 

【PS5】Marvel's Spider-Man 2

【PS5】Marvel's Spider-Man 2

  • ソニー・インタラクティブエンタテインメント
Amazon
【PS5】Marvel's Spider-Man: Miles Morales Ultimate Edition

【PS5】Marvel's Spider-Man: Miles Morales Ultimate Edition

  • ソニー・インタラクティブエンタテインメント
Amazon