こ な げ ー R e t u r n s .

CSゲームの感想やトロフィー録など

たべごろ!スーパーモンキーボール 1&2リメイク

f:id:konagame:20211012172127p:plain

コロがりつづけて20周年!

発売日

2021年10月7日

プラットフォーム

PlayStation4/PlayStation5/Nintendo Switch/Steam

ジャンル

アクション/パーティー

HP

https://supermonkeyball.sega.jp/1and2remake/

 

スーパーモンキーボール』、『スーパーモンキーボール2』、『スーパーモンキーボールデラックス』。

原点にして傑作との呼び声高い3作品をフルリメイクしたシリーズ最新作登場!

 

 

※本稿はセガ様より提供をいただいたPlaystation4版をプレイしてのレビューとなります。

 

✓ こ ち ら も チ ェ ッ ク
konagame.hatenablog.com

 


www.youtube.com

 

ボールに入った"おサル"を、ゴールに運ぼう。

スティックを動かすだけの簡単操作!

穴や坂道、回転板などの様々なギミックが施されたステージは、ストーリーモードやチャレンジモードと合わせて総数なんと300ステージ以上。

 

普通にステージクリアを目指すだけでも楽しいし、RTAプレイ、スペシャルモードなど、いろんなプレイスタイルやモード選択で遊べるので繰り返しプレイも面白い。

 

f:id:konagame:20211105203747p:plain

 

ただしシンプルなゲーム性とは裏腹に、アクション性はかなりシビア。

 

ボールの軌道の僅かなズレや転がる速度の強弱など、ほんの少しの要因がきっかけで問答無用でコース外への落下を余儀なくされるおサル。

 

モンキーボールとは、との戦い。

 

見た目で侮るなかれ。正直めちゃくちゃ難しいし根気が必要。

複雑なコースを目の当たりにし絶望を覚えつつも、トライ&エラーで少しずつ着実にコツを掴んでゴールへの道筋を見極めてゆく。

 

f:id:konagame:20211105203918p:plain

動き出したらまらない。

 

幾度もリトライ重ねた後にようやくゴールへ到達できたときの達成感、隠されたスイッチを発見しギミックを理解したときの充足感。そして初見一発目でクリアまでたどり着く爽快感……!

 

シンプルだからこそ難しい!簡単だからこそ諦めたくない!

必ずしもプレイヤースキルだけが必要とは限らない、このバランスが本当に絶妙でクセになる。

 

…それでもどうしてもクリアできない!という時には救済要素の【お助け機能】がプレイを全力で後押し。

制限時間2倍やコース案内、更には究極の「クリアしたことにする」機能も搭載されているので””詰む心配がない""という安心感には実際かなり救われました。

 

 

リトライのロードもサックサクで辞め時を見失うほどに没頭できてしまう底なし沼。

現在ストーリーモード5面をようやくクリアしたばかりだけれど、落下総数はゆうに1000回超えてるんじゃないかな…。

 

やめられない。止まらない。心ゆくまで死にまくれるって最高だ!

 

f:id:konagame:20211105211036p:plain

パーティーゲームとしても超優秀。

個人的に本作で一番楽しかった要素はこのパーティーゲーム。

 

1~4人のマルチプレイにも対応したミニゲームはモンキーボールの特性を活かしたものや定番のスポーツなどどーんと12種類収録。

 

これがま~~~家族で大盛り上がり。

 

4人対戦のローカルマルチで全種類プレイした結果、特に子供に好評だったのはモンキーゴルフ。最年少の幼児くんはモンキーファイトが気に入ったご様子。

 

本格的でいてほど良いチープなバランス設計なので、ゲラゲラ笑いながらわちゃわちゃ遊べるのが嬉しい。

これからの時節、しばらく家族時間の定番パーティーゲームになっていきそうな予感です。


f:id:konagame:20211106175022j:image

ソニックを筆頭にセガの有名キャラクターやDLCキャラクターも多数ゲスト参戦。バナナや効果音が各キャラ専用仕様に変化するのも芸が細かい。

そして豊富なパーツ(総数100以上)を組み合わせておサルやボールを着せ替えできちゃうのも可愛良ポイント。

 

 

更にはメインゲームとパーティーゲームはランキングプレイにも対応し、オンラインで全国のプレイヤーやフレンドと競い合う楽しさも。

上位プレイヤーのゴーストと対戦方式で挑戦できるのでとても勉強になるし、チャレンジのし甲斐がある!

ただし上位勢の走りは異次元すぎて私には到底太刀打ちできず…一切の迷いもなく完璧なライン取りは凄すぎでは…?

 

底無しのモンキーボール沼で初心者から上級者まで自分のプレイ幅で思いっきり楽しめちゃう。

目指せ凄腕モンキーボーラー。


f:id:konagame:20211106175045j:image

過去にGC版とVita版をプレイして「モンキーボールは難しくて苦手」という印象が強かったのだけれど、豊富なコンテンツとお助け機能の存在・高いリプレイ性・シンプルだけど奥深い抜群のゲームバランスetc・・・

気付けば苦手意識も抜け落ちて夢中になって遊んでいました。

 

このボリュームで定価3990円(税別)は普通にお得感がすごい。

 

まだまだ全然しゃぶり尽くせてはいないので、今後も継続して遊んでいこうと思います🐵🍌