こ な げ ー R e t u r n s .

CSゲームの感想やトロフィー録など

STARWARS JEDI:SURVIVOR

f:id:konagame:20230602013625j:image

闇に立ち向かえ

発売日 2023年4月28日
プラットフォーム

PlayStation®5 / Xbox Series X|S / PC /

ジャンル

アクションアドベンチャー

HP

STAR WARS ジェダイ:サバイバー™

 

前作【STAR WARS ジェダイ:フォールン・オーダー】から5年後を舞台に、銀河の暗黒時代に立ち向かうジェダイ最後の一人”カル・ケスティス”を主人公としたゲームシリーズ第2作目。

 

konagame.hatenablog.com

 

公式トレーラーもマジで良い・・・!

 

www.youtube.com

 

 

全力ジェダイごっこの楽しさ再び。

 

タイミング良くガードや回避を決めることでパリィアクションや強攻撃を発動できるなどアクション性もなかなか高く、フォースを駆使したアクションや、ジェダイにとっては無粋とも言えるブラスターを組み合わせた戦闘などライトセーバーのフォームにも新要素が追加。思う存分ジェダイとしての戦いを堪能できます。

 

戦闘の難易度もストーリーモード ~ グランドマスターモードの5段階から好みの物に変更可能。最高難易度ではかなりシビアな戦闘を楽しむことが出来、一アクションゲームとしてのクオリティも前作から大きく進化を感じられました。

 

なによりライトセーバー振り回すブォンブォン感がたまらなく少年心をくすぐるんですよね。ライトセーバーカスタムでオリジナルのカラーや質感に変更できるのも最高に楽しい。これは浪漫ってやつですよ。

 

 

ゲームの時代設定は映画『エピソード3/シスの復讐』から10年後くらい。パダワンだったカルもジェダイ・ナイトとして渋く男前に成長を遂げています。

 

物語も3部作の2作目としてとても丁寧に描かれていて、特に後半の展開はスターウォーズらしいグッとくる要素も◎。

新たな登場人物たちもとても魅力に溢れていて、かつての仲間達も含め掛け合いや会話を聞いているだけでも面白かったです。

 

そして演出の魅せ方が本当に最高でTHE遊べる映画。実際プレイしながら何度も「映画じゃん…」と独り言呟く始末。スムーズなカットシーンへの移行も没入感最強。

 

何よりBD-1がかわいくて…!可愛くて有能。電子音だけで感情全開だしカルの声色もBD-1相手だとずっと穏やかなのズルくない?かわいい。(ずっと言ってる)

 

翻訳部分についても前作よりかなり良くなっていて、物語の展開に違和感なく没頭できたのも素直に嬉しかったです。感謝。

 

 

そして今作はフォトモードも搭載。

 

正確に言うと前作にもパッチで後日配信されてたらしいんですが、個人的にすでにクリア済で味わうことが出来てなかったんですよね。デフォ搭載感謝極み。

 

おかげでストーリーそっちのけでライブラリー圧迫レベルで連射しながらプレイする羽目に。どこを切り取っても絵になるマジ。

グラフィックモードも2パターンから選択可能で、私は環境的にパフォーマンスモードでプレイしたのだけれどぜひグラフィックモードでもプレイしたかったなぁ…(相当映像カクつくらしいけど…)

 

ただフォーカス設定とカメラワークの自由度は神なので全ゲームこのフォトモード設定実装して欲しいまである。

 

 

そしてこのゲーム最大の推しポイント。

冒険アドベンチャー要素も大幅進化。

 

ジェダイの修行で得た超人的な壁走りや、動物へのテイムを使った移動ギミック、ワイヤーアクションなどなど─縦横無尽にマップを飛び回りながらエリアを開拓・散策していく一筋縄ではいかない謎解き冒険アドベンチャー感。

 

アイテムやエコーなどの収集要素も多く盛り込まれていて、フォースを駆使した物理的パズルや、ある程度プレイヤースキルを要求されるジャンプ操作などに適度に詰まりながら着々と収集や攻略を進めていく過程は遊び応え抜群。

 

前作では見難いホロマップに方向音痴族は涙目にもさせられたけれど、マップの見やすさは格段に向上。

シンプルすぎるUIが故にギミックの視認性の低さは相変わらずだけれど、逆に"自力で道を切り開いてる感"が非常に巧く表現されているんですよね。

 

 

クリアまでの所要時間は50時間ほど。

 

細かなバグやパフォーマンス部分での粗もあったけれど、総評として超面白かったです個人的GOTY候補筆頭

スターウォーズのオリジナルゲームとしてはもちろん、エンタメ作品として完成度激高。バトル・物語・謎解き・探索のバランスが絶妙で、単純にスタウォ関係なくアクションアドベンチャーとしてめちゃくちゃ面白い。壮大で心躍る冒険の旅がここにある。

 

 

トロフィーについては9割方取得し終えているのだけれど、現時点の最新パッチ「賞金稼ぎイベントが進行しないバグ」にまんまと引っかかってしまった現状。

おかげでもう少しだけプレイ出来ることになったので余韻に浸りつつアプデ更新を待ちたいと思います。

 

 

スタウォファン・スタウォ概要は知ってる勢・アクションアドベンチャー好きにはもれなくオススメ。

続編を今から楽しみにしつつ、トロフィーの暗黒面をさ迷ってきます。頼むでEA…!

※6/21追記 本日配信のアップデートでケイジの噂(賞金首)が発生するように!無事トロコン完了✌️ᵗʱᵃᵑᵏᵧₒᵤEA!