こ な げ ー R e t u r n s .

CSゲームの感想やトロフィー録など

PlayStation Showcase 2023の感想📝

 

本日2023年5月25日(木)午前5時より開催された映像配信番組

PlayStation Showcase 2023

 

うっかりすっかり忘れてしまっていたので、仕事終わりで即追っかけ視聴完了。

 

E3の開催が無くなったこともあってか前回のshowcase同等の密な情報量助かります。日本語通訳が無いのは残念ではあるけれどリーク情報が出回ろうとも正式発表こそ正義。

 

 

以下 情報整理と個人的テンションの起伏過程を記録するためにザックリ内容まとめです。

※自分が見返す用の自己満足全振り構成なので全ての情報は記載していません。詳細は各公式サイトなど何卒。

 

 

 

Phantom Blade Zero

www.cruelmanstudio.com

スチームパンク×アジアテイストな世界観の3人称アクション。開発・販売は香港のスタジオCruel Man Studio&S-Game。

難易度高そうなら即見送るけど現状とても気になる木。イケメン。

 

 

SWORD OF THE SEA

swordoftheseagame.com

ふつくしい砂漠などの景色をサーフボードで滑走するアクションアドベンチャー。ABZÛ」「The Pathless」「Journey」などを手掛けるGiant squidの新作。

雰囲気ゲーとして映像の時点ですでに間違いないやーつ。

 

 

The Talos Principle 2

www.thetalosprinciple.com

一人称哲学的パズルゲーム「The Talos Principle」の続編。

名前を聞いたことありつつも前作は未プレイ。多分好きなやつ。面白そうだけど存在忘れそうなのでとりあえずメモ。

 

 

NEVA

neva.game

インディースタジオNomada Studio最新作。めちゃ雰囲気かわヨなゲームだと思ったら「GRIS」と同じところなのね。

滅びゆく世界を旅する若い女性と狼の物語、とのこと。

 

 

FOAMSTARS

www.jp.square-enix.com

スクエニ発4vs4のパーティーシューティングゲーム。

隠す気もないまでに某スプラ感アリアリだけど普通に面白そう、というか多分普通にやります。アワになると途端に大人色増すの不思議ダネ。流行るといいなー。

 

 

The Plucky Squire

thepluckysquire.com

2Dと3Dの世界を行き来して冒険するアクションアドベンチャー。

絵本調のビジュアルも可愛らしくて立体を活かしたパズルギミックも◎。今回の初見のタイトル陣の中では一番惹かれた。これは買いたい。

 

 

Teardown

www.tuxedolabs.com

ボクセルアートで表現された建造物を様々な手法で破壊し強盗に挑むアクションゲーム。

破壊表現が爽快で興味惹かれる。配信映えしそう。

 

 

METAL GEAR SOLID Δ: SNAKE EATER

www.konami.com

www.konami.com

恐らく今回のshowcaseで一番驚きや諸々の声が挙がったやつ。『声優・ストーリーは原作の物から変更はない』とのこと。

MGSシリーズはもちろん遊んだことはあるものの、程度としてそこまで語れるほどではないニワカ奴なので最新機種でリメイク出るのはシンプルに助かる。

正直スネークイーターはパチスロの思い入れの方が深いや…

 

ASSASSIN'S CREED MIRAGE

www.ubisoft.com

15年間続く人気のアサシンクリードシリーズ最新作。

前作ヴァルハラはあまりの膨大さと大自然に圧倒されて絶賛積み上げ中なので今作は見送るつもりだったんですけどね…原点立ち返りの中世全開な世界観設定に胸躍らざるを得ない罠。10月かぁ…

 

ドラゴンズドグマ2

www.dragonsdogma.com

王道ファンタジー世界が舞台のオープンワールドアクションゲーム約10年ごしの最新作が満を持して登場。

DDONからも何かしらの要素残してあると嬉しいね…!

 

 

ファイナルファンタジー16スパイダーマン2については購入確定以降あまり過度に情報いれないようにしてるので最新トレーラー類は薄め流し見にて確認。どちらも超絶楽しみ。

 

 

 

そして今回の一応メイン(?)だったのは、かねてより噂されていたPS5リモートプレイ用携帯機“Project Q”。の発表。

f:id:konagame:20230525221530j:image

名称的にはPlaystation Quickとかで略称PSQになるってコト?知らんけど。

 

PS5を2割はスマホで稼働しているゴリゴリの現役リモププレイヤーの私的には「気になる!欲しい!」って気持ち半分、「現状リモプとそこまで大差あんの?」って気持ち半分って感じです。

 

Vitaくらいの使用感で遊べるならマジで欲しいけど、wi-fi接続異次元レベルでサックサクなんてことにならない限りスマホ(Xperia)&デュアルセンス環境で十分遊べちゃうからなぁ…。 

一応スマホとドッキングするアタッチメントも持ってるし。(重すぎて疲れるからほとんど使ってないけど…。)

まぁスペック面での情報待ちですね。購入意思現段階では7割くらい。

 

 

どちらかというと同時発表のBluetoothイヤホンの方が気になるまである。

PSロゴ入りのワイヤレスイヤホン可愛い…お洒落ケース…。5万くらいなら買う。

 

 

 

何はともあれ今年も生きる活力が出来ました。ゲーム会社君いつもありがとうやで。