こ な げ ー R e t u r n s .

CSゲームの感想やトロフィー録など

MONSTER HUNTER RISE

 

f:id:konagame:20210408055734j:plain

一狩りいこうぜ!

 

3月26日発売のNintendoSwitch用タイトル。

ハンティングアクションゲーム"モンスターハンター"シリーズの最新作!

 

モンスターハンターライズ

 

正直購入予定はなかったのだけれど、いざ始めたが最後。

面白すぎてサクっとスタッフロールまで到達してしまったのでゆるっとフワッとなプレイ感想でも。

※脳直で書いた乱文につきご容赦。

 

モンハンはやっぱりおもしれーでした。

 

f:id:konagame:20210408060926j:plain

 

舞台はカムラの里。

 

今まで以上に和の雰囲気全面推しなBGM、街並み、衣装は当然ただただ"好き"でしかないよね。

 

アバターキャラも細かく設定できるのも楽しかったけれど体格のおかげでどうあがいても女子プロレスラーの呪縛から逃れられない罠。

人気は抜群にありそう。(プロレスオタク並感)

 

グラフィックもきれいでどちゃんこかわいい。

特にアイルーとイオリくんとアイルーとイオリくんとても好き。

 

f:id:konagame:20210408061643j:plain

f:id:konagame:20210408061707j:plain

 

そして今作から追加されたのが翔蟲アクション!

これまーじですごいね。

 

体験版も未プレイ、事前動画もほぼ見ずでの購入だったので、初っ端でモンスターの"操竜"が成功したときは興奮して変な声出たよね。

 

回避や突撃時のアクションとしても組み込めるので、戦闘のスピード感も爆上がりだしプレイ感もかなり変化。

 

 

というか他の仕様変更も相まって全体的にスピード感の進化がエグい。

 

 

ガルクに乗ってスタミナ知らずで移動しながらアイテム(特に砥石!)使えるのズルい。

フクズクが常時大型モンスターマーキングしてくれるのヤバい。

一部アイテムがアイテム枠とは別、更には無限個数(特に砥石!)持ち込めるのパない。

 

今までのシリーズで「こーゆーもんだろ」と違和感なく受け入れていた細かな躓きがとんでもない量解消されてしまってるのヒドい。

そんなんうれしいに決まってるじゃないの・・・・!

 

 

モンハンシリーズはそれなりに遊んできて初心者って訳ではないし、かといってめちゃくちゃにやり込んでいるかといえばそうでもない。

所謂どスタンダードな中級者だと自認しちゃってはいるのだけれど、ライズの快適さとスピード感に充てられてめちゃくちゃ上手くなった錯覚覚えるレベル。

 

 

モンハンのちょっとした不便さを愛していた部分も多少あったので少~し寂しさはあるけれど、結局楽さと快適さに勝るエモさはないんですよね。卑しい。

 

f:id:konagame:20210408064748j:plain

 

オトモもめちゃくちゃ賢くてソロプレイ捗りまくり。

 

サポート力爆上がりのずっ友アイルーちゃんも戦闘力としても走力としても相棒力高すぎるガルクくんも

どっちも強くてかわいくて選べないんだよなぁ。

 

瀕死でぴよってる脳筋ご主人をギリギリで弾き飛ばして大型モンス眠らせるうちのオトモちゃんの強強動画を観てほしい。

 

 

最近はリアル知人とローカルマルチプレイでよく遊んでるんだけど、対面でモンハンするのなんでMHP3ぶりだもんで、これがあまりにも楽しすぎて。

蘇る青春の日々。

普段ゲームやらない層とも繋がれるモンハンの凄さ。

 

現時点でプレイ時間30時間強、HR3というそこまで早くはないペースで遊んでいるにも関わらず周囲からやばい人呼ばわりなの納得いかないんで緩やかに、慎ましやかにこれからも進行していこうとは思っています。

 

エンジョイSwtchを持ち歩き生活!

携帯ゲーム機っていいよなぁ・・・・・・・・・!

 

 

うちの10歳児くんもライズでモンハンデビューしたんだけどとても楽しそうで微笑ましい限り。子どもちゃんと対等に遊べるのうれしいよね。

上位&追加コンテンツも楽しむぞ~。