こ な げ ー R e t u r n s .

CSゲームの感想やトロフィー録など

The Artful Escape

f:id:konagame:20220604112831j:image

サイケデリックな銀河旅行で新しい自分を見つけ出す。

発売日 2022年1月26日
プラットフォーム

PS4/PS5/Switch/XONE/XboxXS/iOS/Steam

ジャンル

アドベンチャー

store

The Artful Escape

PSplusではEXTRA&PREMIUMにてPS4/PS5版が配信中。

 

 

伝説的フォークミュージシャンの叔父を持ち、その第二世としてフォークソングの道を歩む主人公Francis。

周囲からの大きな期待と日々の違和感。彼は自身のデビューイベントを前に葛藤していた。

 

そんな彼がある出逢いをきっかけに、銀河を股にかけた壮大なツアーへと旅立つことで「新しい自分」を掴み取っていく──

成長と興奮のSFミュージックアドベンチャー

 

地味な見た目の主人公がギターを片手に宇宙を駆け回り殻を破っていく様はとても爽快。

Francisの心の変化や立ち振る舞いなどの描写もとても丁寧で分かりやすく、空想的でアーティスティックな世界観やサイケデリックでお洒落な演出も最高にCool!

 

コンパクトにまとまりつつも密な感動が得られる、体験型アドベンチャーゲームとして完成度の高い良作でした。


f:id:konagame:20220605095329j:image

横スクロールをベースとしたシンプルな移動操作でゲームは進行。

HPやゲームオーバーなどの概念はなく、落下や転落をしても直前からすぐに復帰できる簡単アクション。

 

移動しながらギターを演奏することが可能で、ギターをかき鳴らすことで奏でられるサウンド、そして彩られていく背景。これがめちゃくちゃ気持ちいい!

対空時間の長いロングジャンプや地面にギターを叩きつけるジャンプドロップのアクション動作も楽しくて、移動中ずっと爽快でした。


f:id:konagame:20220605095340j:image

そして最大の見せ場的要素はジャムセッションパート。

 

セッション相手が示す5カ所の光の中から、それに対応するボタンを入力することでエキサイティングな音楽を奏でることが出来る。

いわゆる覚えゲーだけれど、入力するタイミングは一切不問なのでとても簡単。もし間違った入力をしてもそのまま再挑戦させてくれる親切仕様。入力タイミングを自分で調整して少しでも映える演奏を意識するのも楽しい。

 

ストーリーの盛り上がりも相まって、最後のジャムセッションは観客と一緒になってFOOOOOO!と声を出して叫びそうになりました。(ギリ心の中で留めた。)

 


f:id:konagame:20220605095349j:image

プレイ時間は3時間ほど。

 

プレイ後感も素晴らしく、感謝の気持ちでスタッフクレジットも全部鑑賞させていただきました。

体験で得られる感動がとにかく大きいゲームなので感想は控え目に留めますが、めちゃめちゃ面白かったです!!!!

 

 

トロフィーもストーリー進行で自然取得できるものがほとんどでとても簡単。

見逃す可能性があるのは🏆舞台負け(ジャムセッション中3分間何もしない)を除くと以下の2つ。

 

🏆スノーマン


www.youtube.com

🏆どうやってそこまで?


www.youtube.com

 

「新しい自分」が見つかれば積みゲーマーから脱却できるんだけどなぁ!

わたしを銀河ツアーに連れてって🎸

 

 

konagame.hatenablog.com