こ な げ ー R e t u r n s .

CSゲームの感想やトロフィー録など

STAR WARS JEDI FALLEN ORDER

f:id:konagame:20191202053857j:plain

ジェダイになれ。

 

 

11月15日発売のPS4/Xbox/PC向けタイトル

STAR WARS Jedi: Fallen Order

(スターウォーズ ジェダイ:フォールン・オーダー)

 

無事クリア&トロコン達成しました!ひゅー楽しかった!

 

 

SWゲーとしてもSFアクションアドベンチャーゲームとしても高クオリティで、配達の合間の気分転換のつもりが最後まで駆け抜けてしまいました。

 

フォースを感じろ。そしてジェダイになれ。

 

f:id:konagame:20191202054010j:plain

 

スターウォーズは大まかには履修済みなものの

宇宙すげー!ライトセーバーかっけー!」と

幼心に抱いた感情を引きずったままズルズルと

好きを継続しているに他ならないので、

その壮大なストーリーを全て理解しているかと聞かれると首を大きく振るしかできないザ・にわかファンの私ですが、

 

今作のストーリーについては正直かなり理解できてません。

理解しようにも直訳日本語がところどころ意味不明で思考放棄しちゃったよねHAHAHA

 

 

それでも声高に楽しかった!といえるのは偏にこのゲームは

「宇宙すげー!ライトセーバーかっけー!」特化ゲーだったから。

 

f:id:konagame:20191202054040j:plain

 

後半になるにつれやや単調になってはしまうけれど、スキルを獲得する毎に広がっていくアクションパターンや、

フォースの力も絡め、ライトセーバーの形状も変わり、敵を斬り倒した際の断面や細かい仕草まで表現されたフィニッシュブロウなど。

演出的魅せ方の美しさは素晴らしく、心ゆくまでジェダイごっこが堪能できる。

 

ライトセーバーカスタムはアガるよね。

 

f:id:konagame:20191202054159j:plain

 

 

ライトセーバーぶんぶん振り回すだけでも個人的には満足ではあったけれど、このゲームのジャンルは アクション <<< アドベンチャー

 

惑星を行き来し、霊廟の謎を解き明かし、残されたエコーを読み取る。某アンチャーテッドばりの探索アドベンチャー要素。

 

これがま~~~~~~~~~~~~難しい!!!!

 

f:id:konagame:20191202054337j:plain

 

壁登りに壁走り、床滑り、ターザンロープに二段ジャンプ、そして水中ダイビング。

 

お決まりアクションとフォースを駆使しながら立体構造のダンジョンの中を探索していくのだけれど、 

所謂""ここなんかあるよ的アピール(登れるとこだけ色が濃い・花などのマーキングがしてあるetc)""が極めて控えめで、道を自分で切り開く感が半端ない。

 

 

そもそも上記スクショの通りUIが恐ろしくシンプルでマップは都度タッチパネルボタン選択で開くしかないのだけれど、

このマップも3Dホログラムで描かれて方角すら表示されない(かろうじて目的地はザックリと表示されるけど)ので方向音痴涙目不可避

 

実際本編進める時間の数倍はダンジョン探索に費やした気がする。

全マップ・全アイテムトロフィー執念で自力で終わらせたけど達成感えぐい。

 

トロフィー気にしないなら探索そこまでかからないんだけどね。

謎が上手いこと解けた瞬間はどちゃんこ楽しいからアンチャ好きにはSW関係なくオススメです。

 

 

f:id:konagame:20191202054748j:plain

 

そして最後に最も最高に楽しかった最強最好ポイントは、相棒ドロイドBD-1の存在と主人公カルの圧倒的かわいさ

 

 

探索きつくても戦闘でダレてもストーリー意味わからんでも主人公の顔さえよければ何でもいいよね!!!!!!(暴論)

 

…いや、ジェダイごっこも延々迷子も勿論物語も良かったんだけどね?

 

それでも常に肩の上で動き回るBDの可愛さ、そしてカルくんの爽やかな笑顔。日本語版声優さんの声の良さは無限大パワー。

 

2人だけで楽し気に会話しててプレイヤー置いてけぼり!それがまた良し!!

 

 

f:id:konagame:20191202054603j:plain

 

ジェダイオーダーの再建を目的とした旅とあって最後どんな形で幕を下ろすのかと思ってけど、

違和感なくすごく綺麗な形に収まってたしカルとBDの新たな冒険にも期待できるラストだったのでにっこり。

 

次回作出たら間違いなく買います。

 

 

 

発売時期的に購入ユーザー層ごっそりデスストに持っていかれた感あるし、SWに関心ない人からしたら手を出しにくいとは思うけれど、

 

スターウォーズをざっくりとしか捉えてない人間でも十分に楽しめたし、

SFの世界観がギュギューーーっと濃縮されていてほんと楽しかったから国内もっと売れて欲しい。

カルとBDを愛せよ。

 

f:id:konagame:20191202055158j:plain

 

12月2日はまだ11月だと自分に言い聞かせつつ、腹を決めて配達業務に戻ろうと思います。

待っててBB~~~!