こ な げ ー R e t u r n s .

CSゲームの感想やトロフィー録など

こちら、母なる星より

f:id:konagame:20211101205417j:image

あなたがいれば、みんながいれば、大丈夫。

発売日

2021年10月28日

プラットフォーム

PlayStation4/NintendoSwitch

ジャンル

百合アドベンチャー

HP

こちら、母なる星より | 日本一ソフトウェア

 

目が覚めるとそこは豪華クルーザーの一室。

同じように眠りから覚めた友達に挨拶して…

えっと、そうだ私たち、みんなで旅行にきたんだっけ?

 

 

2019年に発売された「じんるいのみなさまへ」と共通した世界観を有する続編的作品。

 

こちら、母なる星より」。わたしたちは今日も大丈夫です!

お待たせしました。今月の日本一ちゃんゲーのお時間です。

 

konagame.hatenablog.com


f:id:konagame:20211101205618j:image

SF×サバイバル、そして百合。

誰も存在しない荒廃した池袋に、不可思議なことだらけの境遇の中取り残されてしまった6人の少女。だけど私たちは大丈夫!大好きな仲間たちと共に、協力して快適な生活空間の構築に奔走する彼女たち。

 

前作から引き継がれた設定や、繋がりを感じさせるエンディングなど。”じんみな”ファンには嬉しい仕掛けもたっぷりと内包。もちろん今作だけ完結しているのでシリーズ初見でも問題なし。

 

今作もアニメショップ並びに同人誌が大活躍。同人誌は人類の叡智の結晶。そして高専生最強神話も新たに追加。知識は力。素晴らしいですねぇ。

 

種を育て、稲を収穫し、魚を釣って、肉を喰らう。2週間同じ食事を強いられたりベッドも自作して拠点としたりと生活環境はなかなか過酷。サバイバルの知恵や知識を駆使してがんばる姿は微笑ましくも力強い。


f:id:konagame:20211101210905j:image

全体的に百合度も爆上げ。

なんてったって人数が最初から奇数じゃない・・・っ!!!

序盤からガッツリ固定ペアが組まれているし互いにしっかり意識しあって行動してくれるので終始一貫ポカポカした気持ちで安心して見届けられる喜び。もう正規ルートに課金しなくてもいいんです!!!

 

春夏冬ゆう氏によるキャラクターデザイン・イラストも相も変わらずたまらん可愛いし、キャラクターのお声もイメージぴったりで良き良きの良き。

6者6様のキャラクター像も魅力的で、止まらぬガールズトークもペア行動時のアレやソレは本当に素晴らしい。これはいい百合だ…!

 

かなあきペアの夫婦感には頬が緩むし、さおもとペアの姉妹感愛しい。なつはるペアの恋人っぷりも大変に良き。

個人的に推しペアはなつはる。ナッキー強い。もとこの天真爛漫っぷりは微笑ましいし、あきらかわいいよあきら。みんなとっても可愛い。

 

 

それにしても百合妊娠(ネタバレ自重)要素ぶっこんでくるとは思わなんだ…!すごいぞ…!ありがとうございます…!


f:id:konagame:20211101210910j:image

 

前作はイベントやアイテムを回収・探索をしていく3Dマップ要素によって大きな話題となった節はあるけれど、今作ではその要素はごっそりとカット。

それにより、簡単な選択肢によってストーリーが進行する至ってシンプルはテキストアドベンチャーゲームへとがらりと変化。

 

虚無探索とまで言われた3Dマップ間の移動が無くなった分、ゲームの進行はかなりスムーズに展開。ボリューム十分の会話文を読み進めながら、SF的ニュアンスもたっぷりでいて百合かわいい物語を堪能できる。

 

シナリオについては普通に面白かったです。このシリーズ独自の世界観を展開しつつしっかりと百合。タイトル回収をしつつばっちり百合。ちゃんとSF。面白満足。

 

f:id:konagame:20211101211128j:image

 

とまぁここまでメーカーファン自称する手前全身全霊で褒めポイント挙げてみましたけど、メーカーファンである前に一ゲームファンなもんでね。

 

ゲームシステムについてはきっぱり一言。

これはひどい

 

不評だった3DマップをブラッシュアップするのではなくテキストADVに完全移行することに踏み切ったのはきっと英断だったのだと思う。思うけれど、そのテキストADVがちゃんとテキストADVしてない。してくれていない…。

 

 

自動文字送りやバックログはかろうじて搭載されているものの、いずれもワンボタンでの切り替えや確認に対応しておらず、スタートメニューやオプションを経由して実行しなければならない。

クイックセーブやクイックロード、オートセーブは当然の如く未実装。そしてなぜかロード選択がスタートメニューに存在せずタイトルを経由することでしかリスタートできない。

 

他にも移動による場面転換で時系列が度々ぐちゃぐちゃになってしまっていたり、背景がチグハグだったり、音声と文章が大幅にズレてしまっていたり…。兎に角粗が目立つのよね。。。

ボイス量は頑張ってくれていると思うけれどセリフ無しの会話パートだと思い読み進めていたら急にボイス有台詞が現れる現象が散見していて収録音声がうまく反映されていない節も…。

 

ペア選択画面ではセーブ画面起動できないのも(太古よりの伝統技法とはいえ)ただの嫌がらせとしか感じなかったし、全体的にとても不親切。

とくにロッカー。これは特に酷い。世界観や情報の宝庫で大量のテキストが用意されているにも関わらず、システム周りの不親切さにより最早読ませる気がないんじゃないかとすら。読みたくてもまともに読めない。読むことが修行。読み難さ極まって苦行。

 

未読スキップもバックジャンプも当然ないので物理的な手動スキップ(R2押し込み)で読み飛ばしたら切ない気持ちにしかならないし、収集要素の空欄が目視できず途方に暮れそうになる…。

フォント選択が「かわいくて読みにくいフォント」or「かわいくて読みにくいフォント」なのが最早ギャグに感じてしまうのは非常によくない…。


f:id:konagame:20211101210935j:imagef:id:konagame:20211101210940j:imagef:id:konagame:20211101210951j:image

 

シナリオの雰囲気とキャラクターの可愛さだけではカバーしきれない圧倒的遊び難さ。

 

いや、まさか前作のクオリティを逆の意味で飛び越えてくるとは……。

開発チームもサバイバルしながらゲーム作ったのかよ、って文言思い付いてはみたものの流石に言い過ぎなので却下しました。そう考えたら許容できるかもしれなくもない…。

前作同様アップデートで遊びやすさ向上していってくれると信じてはいるけれど、最初から頑張ってくれていればとは思うよ。多少はね。

 

 

 

クリアまでの所要時間は、ほぼ音声自動送りで読み進めて12時間ほど。

 

そこからプラス10時間以上トロフィーコンプに向けて周回してはいるものの、最後CGコンプのみ達成できずお手上げ状態。

CGについては本当に全部揃ってなくて取れないのか揃ってるハズなのに取れないのかすら判断つかないのがキツすぎるんよ…。信じてあげられなくてゴメン!でも現状バグだと思ってるよ!!!!!!!

 

まぁ、そもそも未だトロフィー同期登録すらされてないんでね……諦めて試合終了するのもまた一興かなって……

(※発売2週目にしてぬるっとトロフィー同期はされたけど未だCGコンプ取得者は0%…これは……)

(後付け追記:やっぱりバグでした。現在は修正され取得可能です!)

 

f:id:konagame:20211101211333j:image

 

ボロカス言い過ぎて申し訳ない気持ちはあるけれど、まともに擁護できないのも事実。

 

それでもこのゲーム及びシリーズが好きで仕方ないのだから困ったものです。

百合かわいくて憎めない。魅力だらけの素晴らしいゲームなんですよほんと、まいっちゃうくらいに。

 

空気感とかキャラ同士の掛け合いとか、設定とか世界観とか本当に好きなんだよ。本当に良いんだよ…。

 

 

またシリーズ続編出たら買っちゃうんだろうなぁ…

トロフィー情報共有したいのでコメント等々ぜひお待ちしております。

 

こちら、母なる星より。私は今日も大丈夫です!

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村