こ な げ ー R e t u r n s .

CSゲームの感想やトロフィー録など

シアトリズム ファイナルバーライン

FFの音楽ゲーム、究極のその先へ。

発売日 2023年2月16日
プラットフォーム

PlayStation®4 / Nintendo Switch

ジャンル

シネマティックリズムゲーム

HP

シアトリズム ファイナルバーライン | SQUARE ENIX

 

FFシリーズ25周年記念作品として2012年に一作目、2014年には二作目が3DSで発売。

 

そして昨年末めでたくFFシリーズ35周年を迎え、集大成とも呼ぶべき特大ボリュームの最新作がPlayStation4Nintendo Switchタイトルとして約10年振りに登場!

 

 

元来リズム感皆無で音ゲージャンルは軒並み敬遠しがちな私ではありますが、リズムゲームが苦手でもFF愛さえあれば心の底から楽しめちゃうこのシリーズは下手クソながらも大好きなんですよね。

 

 

収録曲は新曲167曲を含む全385曲

DLCやDX版特典なども含めると総楽曲数502曲

 

ファイナルファンタジーの全てが詰まっちゃった…!

 

 

各シリーズの専用ステージを進めることで次々と楽曲やキャラクターを解放。

 

更にステージにはそれぞれクエストが設定されているので、クエストのクリア条件に合わせてパーティーやアビリティ構成を入れ替えながら旅をしていく"冒険感"も楽しめる。

 

「GOOD判定以上が〇〇%でクリアする」的な最低限のプレイヤースキルを求められるものや、「敵の弱点を〇回つけ!」「宝箱を〇回集めろ!」のようなパーティー編成に依存したもの。「ボスを登場○○秒以内に倒せ!」「○○体以上撃破しろ!」的なある程度のステータス値を求められるものなど、クエストの種類や条件も様々。

 

 

楽曲シーンを再現した背景やモンスターが出現するのもニクい。

f:id:konagame:20230307122422j:image

 

正直リズムゲームに対して苦手意識の方が強い自分にとって、このクエストのキャラ育成こそ最大の面白ポイントではありました。

 

アイテムでのステ値底上げゴリ押し戦法がある程度使えるとはいえ、試行錯誤しながら自分なりの最適解を考えて組んだパーティーでクエストクリア出来た瞬間の喜びは脳汁モノ。

 

全クエスト制覇を掴み取ったご褒美に一挙にプレイしたEMSマップはとにかく最高で最高でした神。

ライブラリーモードではお気に入り楽曲を登録して再生することも出来るので、広告なしでスクエニ音楽を無制限に楽しむことができる音楽プレイヤーとしても非常に有用。

 

 

発売日に購入して以降ちまちまと進行してきた本作をどうにかFF16発売前にクリアしておこうと連日連夜プレイした結果、FF熱高まりすぎてFF全作改めて遊びたくなってしまうというジレンマ。

 

ファイナルファンタジー音楽は人生の歴史。音楽は偉大だ…

 

個人的にお気に入りでよく使った5パーティーの組み合わせ&キャラクターはこちら。

 

ファリス・バッツ・キアラン 手数重視物理殴りPT

ファリスの「にとうりゅう」に「さきがけ」や「ついかぎり」を組み合わせつつ、バッツ&キアランの「ものまね」でとにかく手数を稼ぐPT。キアランでちからの底上げも出来る脳筋っぷりが楽くてお気に入り。

4人目はボスの構成によってクラウドとノクティスを入れ替えてました。

 

シャントット・スピリタス 魔法特化PT

特に〇秒以内に撃破~系のクエストで大活躍。「ブチ切れ」「つよがる」シャントット強すぎ。スピリタスの対リーダーへのバフは必須。(エンハンスもあるけど。)

手数が足りない時はリーダーをティナに変えてシャントットにサブに回ってもらうも良し。それでも強すぎシャントット。3~4人目は適当で大体ユウナとノクティス。

 

ジタン・ユフィ・リュック 宝箱PT

宝箱〇個系やクリティカル〇%などの戦力問われない系のクエスト面はほぼこのPTで遊んでました。

4人目はレベル上げ要員を添乗。火力足りなければバッツかノクティス。FMS面ならオニオンナイト。

 

アルフィノ・リディア・ティーダ・ユウナ 召喚特攻PT

完全召喚依存のゴリ押しPT。ティーダがユウナの徹底補助しながらアタッカーしてくれるのが構造的に素敵だね過ぎて。

全員で「おうえん」「マナシード」付けてとんでもねー勢いで召喚発動するの楽しい。

 

カオス・セフィロス・アラネア・ザックス 状態異常物理PT

自己バフに加え状態異常や防御力ダウンなどで効果的に殲滅してしまおうという脳筋インテリ組。シンプルにカオスが強いのでそれだけで十分ですらある。

ザックスのミニマムやアラネアの状態異常系は意外なボスに効果があることも多くて嬉しい。

 

 

特にお気に入りはノクティス王子。ボスが何体もいる場面で何度でも技発動できるの強い~。同じ理由でアラネアちゃんも優秀~。

あとはやっぱりユウナ。マスター召喚は高難易度クエストには必須すぎて。

「ものまね」組もかなり使ったけど特にバッツキアランはひたすらものまね合戦で戦闘力底上げしていく姿が愛らしくて常にペア採用でした。バッツ強い。

 

ランキング以外だとFMSで大活躍なオニオンナイトやものまね全体ダメージが頼りになるザッシュ、ボスの防御力下げて大ダメージ狙えるセフィロス、W黒魔法がつよつよなビビもよく使ってました。

なるべく満遍なく起用しようと心掛けはしたものの総数104名のキャラクター全て育成するには至らず仕舞い。

真の「ぼくがかんがえたさいきょうのPT」を作ってみたいものです。

 

 

ファイナルバーラインと掲げてある手前次回作があるのかは分かりませんが次回は全FFキャラの搭載待ってます…!真の推しパ作りたい…!育成沼に溺れたい…!

 

クリア&トロコンまでの所要時間は約48時間。

 

「エンドレスワールド」などで限界を超える挑戦を続けるも良し、実績やコレカ収集などに励むも良し、ただ好きな楽曲をお気に入りのキャラクターと共に"冒険"するも良し。クリア後も際限なく遊び続けることが出来るのもシアトリズムの最大の魅力。

 

自分のプレイスキルに合わせて挑戦できる難易度選択や、片手入力でもプレイ可能なシンプルモード、ライフを共有して2Pプレイを楽しめるペアモード、そしてオンラインでのマルチプレイ対戦やアイテム交換機能にも対応。

 

まさに音楽ゲーム、究極のその先へ。

今後も末永く遊び続けたいと思います感謝🙏