こ な げ ー R e t u r n s .

CSゲームの感想やトロフィー録など

CRISIS CORE -FINAL FANTASYⅦ - REUNION

男たちは己の悲運より、友のために涙を流した。

発売日 2022年12月13日
プラットフォーム

PlayStation®5 / PlayStation®4 / Nintendo Switch™

Xbox Series X|S / Xbox One / Steam®

ジャンル

アクションRPG

HP

CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII- REUNION | SQUARE ENIX

 

FINALFANTASYⅦの前日譚を描き、PSP専用ソフトとしてはモンスターハンターシリーズに次ぐ売上本数を誇る人気作「クライシスコア-FINALFANTASYⅦ」が約15年の時を経てリユニオン。

 

うわ言のようにリメイク版発売を願い続けていたものの、いざ発売が確定されてからは興奮と激情で感無量のクソめんどくさいオタクこじらせていたので正直ここしばらく他のゲームに心から集中できていなかったように思います。

 

それぐらいクライシスコアは衝撃的で、大切で、愛してやまないゲームなんですよね…

 

 

一昨年発売された「FINALFANTASYⅦREMAKE」の某イベントシーンに様々な憶測や考察が繰り広げられる中、リメイクプロジェクト2作目「FINALFANTASYⅦREVERSE」発売前の「クライシスコア」差し込み…さてはスクエニさん商売上手すぎでは?

 

海馬の奥底までぶっ刺さったゲームだと自負していたくせに所々記憶から零れていた要素や呼び覚まされるポイントも含まれていて、マジでこのタイミングでの発売はめちゃくちゃありがたかったし最高に幸せな時間でした。

 

感謝のキモチでコレクターズ版をお買い上げ。家宝にします。

特典かつ本編でも超重要アイテムであるところのエアリスの手紙をエアリス役の坂本真綾さんが直筆でザックス役の鈴村健一がいる空間(家)で執筆していたという事実シンプルにやばすぎませんか…?その場では中身非公開の徹底っぷり…尊…。第一子おめでとうございます🙏🙏🙏🙏

 

 

主人公は”英雄になること”を目標に神羅カンパニー所属のソルジャーとして訓練に勤しむザックス・フェア。出身地はゴンガガ。特技はスクワット。

 

そんなザックスが信頼する先輩ソルジャーや英雄セフィロスと共に「ソルジャー大量失踪事件」に駆り出されることになり、そこから運命が大きく動き始めていく──というのが今作の物語。時系列的にはFF7の7年前が舞台。

 

 

PSP版も当時としても信じられないほどの技術の超美麗グラフィックが更なる圧倒的技術革新により超進化。ゲーム史上最推しのキャラクターが最強に美しくなって戻ってきて自分の手で再び動かせるなんて嬉しすぎて冗談抜きに心臓バクバクもんですよ。

15年分のガチ恋発動に完全敗北。フルHDリメイクで表情豊かに動き回る子犬のザックスかわいすぎ問題。

 

キングダムハーツばりのオーバーアクションで反応するザックスの仕草に当時からフフっとしてはいたけれど、リアル描写のHD化しても尚過剰演技を地で行く姿はザックスらしさ全開でたまらなく愛しい。クラス1st昇格後の表情の変化も最高。ザックスすき…。

 

 

当時のムービーは大きなテコ入れはなくそのまま再録されているので、その点もかなり嬉しかったです。キャスト変更等がないのも嬉しいね…レノ…!

 

 

アクション面での快適性などもより遊びやすいものに細かく変更されていて、単なるHDリマスターに留まらない進化もありがたい。

イベントや小ネタ、宝箱の配置などは当時のありのままで再現されているので懐かしさと新鮮さの両方を持って楽しむことが出来ました。

 

トロフィーに絡む時限系クエストもストーリー進行に多く含まれているものの、FF7Rに搭載されているようなチャプターセレクト機能などは実装されていないためやや不便に感じる瞬間もあったけれど、それを含めてPSPらしさを再現できているようにも思うのでそこまで悪いものでもなかったのかなとは感じています。

セーブスロット30個も用意してくれてますし。それでも実際は足りなかったんだけど多少はね?

 

 

ただイベント回想やD.M.Wの演出なんかをギャラリーで閲覧できる機能は限りなく欲しかった。ザックスとエアリスのいちゃいちゃを無限に見ていたいしD.M.Wの回想はランダムすぎてプレイ中1度しか見れてない演出がありすぎる。

更に欲を言えばフォトモードも欲しかったかな。稀によくあるキャラクターに自由なポージング取らせられる機能付きのやつね。セフィロス様と並んでピース記念写真撮りたいよママ~~~~!

 

 

FF7ないしFF7Rプレイ済みの人は問答無用で遊んでほしい名作だし、初プレイの人でも古さを感じず快適にプレイできる仕様の傑作だし、なんならFFシリーズまるごと未プレイの人でも楽しめる秀作なので、とりあえず全人類一度は必修で遊んでほしいですね。

 

ストーリー追従のみなら恐らく15時間もあれば完走可能。

アクションの難易度設定もNOMAL/HARDがタイミングを問わず自由に切り替えできます。

 

トロフィー取得を目標にした場合は先述した通り時限クエスト系やそこそこの作業を要されるものもあるため+20~40時間程度必要。

マテリア合成やアクセサリーの効果で比較的簡単に俺TUEEEが堪能できるので難易度的にもそこまで難しくはないはず。

 

konagame.hatenablog.com

 

 

元々大好きな作品ではあったけれど好き度は間違いなく再上昇することが出来たし、丁寧で愛の溢れるリマスター化に感謝の気持ちでいっぱいです。

クリア後は喪失感でしばらく放心したしなんなら未だに無限に呆然とし続けることも出来ちゃうんですけどね・・・!

 

最新ハードでまたいつでもプレイできることに感謝。

そしてREBIRTHへの期待感も増し増し。

来年の発売日までまたしばらくフワフワした気持ちで過ごす羽目になりそうです。夢、抱きしめさせてもらってもいいっすか…?

 

 

 

ありがとうクライシスコア。大好きだよザックス。頼むぞクラウド。

エアリスという名の天使が優しく呼び覚ましてくれるその日まで。

 

 

 

ちょうど15年ほど前にデビューして以来順当にパチンカスとして成長している私からしても、際の際の瞬間で脳内でリール回転させてるザックス君やっぱりキマってんなと感じるし、煽りの重ねがけで激熱リーチ演出してるのにスっと外れるのも改めて面白すぎるし、経験値を内部的にストックして潜伏確変状態にしちゃうのとか意味分からんすぎて楽しかったので早くパチンコ化してほしいです。(ゲスの夢見乙女)