こ な げ ー R e t u r n s .

CSゲームの感想やトロフィー録など

【トロフィー】CRISIS CORE -FINAL FANTASYⅦ - REUNION

 

タイトル CRISIS CORE -FINAL FANTASYⅦ - REUNION
プラットフォーム

PlayStation5 / PlayStation4

ジャンル

アクションRPG

コンプ時間

40時間

 

総数:51

プラチナ有:ゴールド3:シルバー5:ブロンズ42

難易度:★★★☆☆

 

konagame.hatenablog.com

 

1周ですべて回収可能ではあるものの、時限要素がかなり多いのでセーブスロット要活用。各章で1度は分けておきたい。

ミッションはとにかく数が多いので根気の周回。条件達成には運が絡む要素も多数。

 

f:id:konagame:20220127220555p:plain

 

 俺の生きた証

すべてのトロフィーを獲得した。

 

 

 夢を持て

プロローグをクリアした

 俺を裏切ったりはしない

1章をクリアした

 俺たちはモンスターじゃない

2章をクリアした

 天使の夢はひとつだけ

3章をクリアした

みんな どこいっちまったんだよ

4章をクリアした

 ソルジャーの誇りは手放すな

5章をクリアした

 ジェネシスは本当に死んだのか

6章をクリアした

 俺は神羅を捨てるかもしれない

7章をクリアした

わかった 会いに行く

8章をクリアした

 俺たちは英雄だ

9章をクリアした

 ザックスのおかげだね

10章をクリアした

ストーリー進行で獲得

 

 

 いらっしゃいませー!

はじめて戦闘に勝利した

 ソルジャーの誇りを見せてみろ!

はじめてリミット技を発動した

 マテリア合成はバッチリ!

はじめてマテリア合成をした

 

 

 オーバーパワー

敵に99999ダメージを与えた

前提としてダメージ上限を開放するアクセサリー(インビンシブルor源氏の小手)が必要。いずれもミッション進行で入手可能。

最終的にはあらゆるアクションで目指せる数値ではあるけれど一番手っ取り早いのは「すてみパンチ」。

 

 

 リミット技コレクター

すべてのD.M.Wの絵柄を入手した

ストーリー進行で入手できるものや届いたおすすめメールの情報を元にミッション内で入手できるものも。見過ごしやすいものは以下の4つ。

  1. フェニックス…ニブルヘイムの時限イベント「ニブルヘイムの七不思議?」にて入手
  2. サボテンダー…M3-1-3【コピー軍団を倒せ!】内部でサボテンダーを発見し撃破すると専用ミッションが発生。
  3. トンベリ…M6-1-5【埋もれているアイテム】内部でトンベリを発見し撃破すると専用ミッションが発生。
  4. マジックポット…特定のミッション内部でランダムで出現するマジックポットが要求するコマンドを発動し最後まで満足させる。(初回のみ)

  ⬇️出現する場所と要求されるアビリティ

    • M10-2-3【マスタートンベリ登場!】…1,ジャンプ→2,ファイラ→3,グラビデ→4,回転攻撃
    • M2-2-6【ワールド】…1,ブリザガ→2,ファイガ→3,サンダガ→4,グラビデ
    • M2-5-4~6…1.アルティマ→2,3連ファイア→3,鉄拳パンチ→4,電撃
    • M7-6-6【スカウトマン・決意】…1.銭投げ→2,すてみパンチ→3,99999のダメージ→八刀一閃

 

 

D.M.Wを極めし者

すべてのD.M.W絵柄を達成率100%にした

ストーリー進行に合わせてそれぞれの絵柄キャラクターのD.M.Wカットシーンも追加されていき、新規カットを発生させる毎に達成率のパーセンテージが上昇。

リミット技に対応したマテリアを装着することで意図的に絵柄を揃いやすくすることも出来るものの、新規カットの発生確率は完全ランダムなため引けないときはマジで引けません。

 

抽選はバトル画面にいるだけで自動で行ってくれているので、割り切って収集のみを終わらせたい場合はザックスにリジェネをかけるなどして演出待ち放置するのも一興。

 

 

ミッションクリア率:25%

ミッションのクリア率を25%にした

ミッションクリア率:50%

ミッションのクリア率を50%にした

ミッションクリア率:75%

ミッションのクリア率を75%にした

ミッションを極めし者

ミッションのクリア率を100%にした

NPCの会話などから発生するミッションもあるので各章でストーリーを進行する際はオレンジ!アイコンのキャラクターとの会話を漏らさず行うよう心がけよう。

 

 

ショップを極めし者

すべてのショップを解放した

主にストーリー進行とミッション報酬から解放。ゴンガガの宝箱から回収できるショップもあるので取りこぼし注意。

 

 

メールを極めし者

すべての送信者からメールを受信した

主にストーリー進行とミッション報酬から解放。FC限定メールや特ダネ記者のサブイベントを見逃さないように。

※各送信者から一度でも受信すれば大丈夫なので、すべてのメールを受信する必要はありません。

 

 

 

源氏装備

源氏シリーズの装備を揃えた

  1. 源氏の鎧…D.M.W100%報酬
  2. 源氏の盾…マジックポット(M7-6-6)から入手。八刀一閃をマジックポットが怒り出す前に揃えるのがそこそこ大変。
  3. 源氏の小手…ミッション報酬【M9-6-4】

 

 

ウータイ戦争の英雄?

タンブリン砦攻略戦でラザードから最高評価をもらった

1章の攻略戦イベントを残存勢力のチェックをすべて付けた状態でクリアする。回転扉や高台を調べることで隠れた勢力を見つけることが出来る。全16勢力。

 

 

ファンクラブ制覇

すべてのファンクラブに入会した

  1. 森林の会…2~3章までに八番街噴水広場でアンジールファンの母親と会話する
  2. 赤い革のコート…2~3章までに八番街噴水広場でジェネシスファンの黒スーツ女性と会話する
  3. 勉強班…2~5章までに八番街LOVELESS通りの路地で黒スーツの女性と会話する
  4. プレミアムFC…5章の六番街スラムの公園でアスレチック裏のセフィロスファンの質問に全問正解する。(正宗→スーパーノヴァ→左利き)
  5. ザックスFC…6章でLV8アルジュノンでのシスネとの会話イベントを見るとシスネからメールが届く。その後7章で神羅ビル受付左のザックスファンの女性と会話する

 

 

魔晄石採掘マスター

マテリアルームの閉鎖を阻止した

2章~。2章時点で解放されているミッションをクリアして神羅ビル:ソルジャーフロアのマテリアルームにいる研究員に魔晄石を渡してマテリアを生成する。

 

 

 バノーラ村のお宝

バノーラ村空爆前に、すべてのアイテムを回収してアンジールの家に到着した

2章でバノーラ村訪問時、村はずれの工場に突入する前に地面がキラキラを光る部分をすべて確認しておく必要がある。住宅地に3つ、工場前の分岐に1つ、ツォンが待つ手前の石に1つの計5カ所。

 

工場でのイベント終了後、制限時間内にアンジールの家を目指すことになるシーンで確認しておいた光る部分ですべてのアイテムを回収した上でアンジールの家に近づくとトロフィー獲得。

 

 

 

 みんなのヒーロー

3章で神羅ビル襲撃時、助けを求めている人を全員救出した

 

 超一流ソルジャー

レーニングルームですべての仮想データを倒した

3章でトレーニングルームの宝条と会話し、「ソルジャーの実力を見せてやる!」を選択。

 

 

 

 ピッタリ賞

初めてアビリティを解除する

4章の配合ルームで左側にある装置のスイッチを押し、ミニゲームをクリアする。

 

 みどころあるソルジャー

配合ルームで、宝条からみどころあるソルジャーと評価された

4章の配合ルームで中央のポッドを調べる。宝条との会話の選択肢で「セフィロスみたいなソルジャー」→「最先端の科学技術」→「神羅にも反抗できる人間」と回答。

 

 独房荒らし

神羅ビル67階にあるすべての独房を調べた

4章の配合ルームで右側にある装置のスイッチを押すと階下で実験体モンスターが解放される。

モンスターから「盗む」で独房のカギを計6本入手し同じフロアの独房のすべて調べて鍵を開ける

 

 

 

 ウータイの天敵

ミッドガルにいるすべてのウータイのスパイを捕まえた

5章で八番街のLOVELESS通りでソルジャー2ndからウータイのスパイを探してほしいと頼まれる。ヒントを元に怪しい人物を見つけ捕まえる。計6人

  1. LOVELESS通りを歩いている挙動不審の男性に3回話しかける。
  2. 五番街スラムマーケットにいる挙動不審の神羅兵と3回会話。
  3. 神羅ビルエントランスのエレベーター前で待っているとスーツの男性が下りてくる。3回会話。
  4. 八番街で男性からナンパを受けている女性と3回会話。
  5. 神羅ビルの展示ルームでロケットを眺めているスーツの男性と3回会話。
  6. 六番街スラムの公園でウータイ兵役で遊んでいる男の子と3回会話。

 

 

 

 ファンクラブの救世主

すべてのファンクラブを存続させた

  1. 2章の時点で加入できる上記のFCにすべて加入しておく。
  2. 3章で森林の会、赤い革のコート、勉強班の会員とそれぞれ会話。
  3. 5章で勉強班の会員と会話。
  4. 7章で赤い革のコートの会員に「金持ちのファンクラブと合併しろ!」と提案し勉強班の会員と交互に会話してイベントを進行。
  5. 同じく7章で森林の会会員の母親の息子に話しかけ「母親が居なくなった」ことを聞いた上で壱番街の駅ホームにいる母親に「誇りをなくした母親はモンスターと同じだ!」と諭す。

 

 

 

 ミッドガル、ワゴンでいっぱい!

すべての花売りワゴンを作成した

7章のストーリー進行後、ソルジャーフロアのカンセルとの会話で「まだやることがある!」を選択しエアリスの元に戻る。

【かわいいワゴン】の素材はミッションで入手。

【かっこいいワゴン】の素材は後記のスクワット勝負報酬でそれぞれ獲得できる。

 

 

 

 ニブルヘイムの七不思議

ニブルヘイムですべての七不思議を知った

8章でニブルヘイム到着後、男の子に話しかけるとイベント発生。

  1. 赤く染まる水…給水塔の梯子を調べD.M.Wフェニックスを獲得すると解決。
  2. 宿屋の絵…宿屋の階段を上り下りしていると宿屋の店主が階段を上る姿を確認できる。後を追いイベントを確認すると解決。
  3. 特別なボム…ニブル山 山道の西側行き止まり地点に模様が違うボムが出現するのでそれを爆発する前に倒す。撃破報告すると解決。
  4. 不気味な笑い声神羅屋敷の金庫前にヒントとなるメモが落ちているので屋敷の鍵穴を確認し当てはまる数字を入力すると解決。数字はランダム。       収まりきらない知識の証→本棚に入っていない本の数。いみ嫌われる存在→パンプキンヘッド(ファニーフェイス)の数。うれしきは田舎の母の心遣い…バカリンゴと缶詰の総数。4本の足休息を取るもの…椅子の数。
  5. 地下のうめき声神羅屋敷の地下洞窟(魔晄炉でのイベント後に侵入可能)でサハギンからドロップする【カンオケのカギ?】を使って正解のカンオケを見つけると解決。
  6. 炎の中の宝物…ニブルヘイムが炎に包まれた際の時限イベント。男の子と会話すると家に取り残された母親を救出するミニゲームがスタートする。1分以内に操作の感覚で家の中を進み母親を見つけ男の子の元に戻ることが出来ると解決。
  7. 男の子の宝物…9章で男の子からメールが届く。ニブルヘイム村はずれの民家の柵近くのアイテムを回収すると解決。

 

 

 

 呪縛の檻開けし者

呪縛の檻への道を開いた

10章で審判の淵、決別の扉、咆哮の牙マップに存在するLOVELESSの石碑(計4個)をすべて調べる。

その後忘却の湖マップにて6カ所のライフストリームから出現する敵を倒すと道が開かれる。

 

 

 

 ソルジャーならできて当たり前

すべての砲弾を斬った

2章の町はずれの工場イベント終了後ミニゲームが発生。音を意識してリズムよくプレイ。

失敗した場合はオートセーブデータを読み込むをとで再挑戦できる。

 

 

 

コロンブレンドマスター

ジャストな量でコロンを完成させた

4章~。五番街スラムマーケットのコロン屋でプレイ可能。

メニューボタンで一時停止できるので慎重派の人はオススメ。

 


www.youtube.com

 

 

 大当たり~!

数当てゲーム屋で大当たりを出した

4章の五番街スラムマーケットでプレイ推奨。

エアリスの直感と男の子からのヒントを照らし合わせると簡単に的中させることができる。

 

 

 

 神業

マテリア拾いで神業レベルと評価された

4~7章五番街のスラムマーケットのマテリア屋でプレイ可能。

13秒以内でクリアすると神業。攻略法は特になし。気合。

 


www.youtube.com

 

 

 

 神羅一のスクワット技術

レーニングルームの体力測定でソルジャー2ndに勝利した

5~7章の神羅ビル:ソルジャーフロアのトレーニングルームでプレイ可能。

膝を曲げる瞬間や腕を振り下ろす瞬間を目安に。私はケツを注視しました。

 

クリア報酬として花売りワゴンの素材を獲得できます。


www.youtube.com

 

 

 

 潜入の達人

魔晄試験採掘施設へ一度も見つからずに潜入した

5章のモデオ渓谷にて。ザックスの体温が一定値まで下がる前に見つかることなく魔晄試験採掘場施設に到達すると取得。スクワットをせずともギリ間に合う。

 


www.youtube.com

 

 

 

 鉄壁の守り

ジュノン防衛ライン攻防戦ですべての敵を倒した

6章のコスタ・デル・ソル。全12体を赤いラインを超える前に撃破する。雷属性のマテリアを装着しておくと楽。

 

 

 

 スナイパーザックス

偵察用ガンブルヘッドを1体も逃がさずにクリアした

9章。一匹逃してしまった時点でオートセーブをロードすると再挑戦が可能。ガンブルヘットは頭部の砲台部分が弱点なのでそこを目指して狙撃するように。

 

3回目と4回目の狙撃ポイントまでの区間で敵がポップするので、自身がない人はそのエリアをひたすら(4回目のポイントに近づきすぎないように)往復して「撃退ポイント」を加算することで、大幅に性能が上昇したライフルを用いて狙撃にチャレンジすることも可能です。

 

 

 

滝のトレジャーハンター

ゴンガガの裏山で滝から流れてくる宝箱を10個回収した

9章のゴンガガの裏山マップで何度か敵と戦っていくとエリアを移動しようとした際にザックスが滝を流れる宝箱を発見しミニゲームがスタート。小刻みな斜め移動と中央維持を意識するといいかも。

 

www.youtube.com

 

 

 エアリスとお似合い

ブルーノにエアリスと絶対お似合いだよ!といわれた

4章でエアリスと別れて神羅ビルに戻るタイミングで発生。

スラムマーケットでのミニゲームの成功などで好感度が推移。質のいいコロンを5回ほどプレゼントしておくと大丈夫そう。

 

 

 

 君臨する神

ミネルヴァを倒した

M9-6-6【君臨する神】から挑戦できる裏ボス。フェニックスの尾を99個所持しているため、それを盗むことでアクションが苦手でもリレイズ前提の長期戦バトルが心置きなく楽しめます。

ザックスのステータス強化具合やアクセサリーの所持状況で難易度も変移。

 

ミネルヴァは攻撃パターンこそ一定ではあるものの、体力の減少に伴って技を連続して繰り出してくるようになるのはやっかいポイント。的確にリスキルを狙ってきます。

 

リミット技発動の方がフェニックスの尾を使用するより早く行動できる&相手の攻撃をキャンセルできるのでD.M.Wメインで組むのも安定するのではないかと思ってます。HPは最低でも75000は超えておきたい。

 

f:id:konagame:20221222030916j:image

 

私がクリアした時のザックスの半端なステ値はこんな感じ。

ほぼシスネのD.M.W依存でリミットキープしつつジャンプでの回避中心に素殴りで倒しました。いやしの波動の無敵時間付与もうれしい。(クリアタイム35分)

 

 

 

 伝説のソルジャー

難易度HARDモードでクリアした

難易度の変更は任意のタイミングでできるため、極論最後の対ジェネシス戦突入前にNOMAL→HARDに変更するだけでも問題なく取得できます。

 

 

 

f:id:konagame:20220127220555p:plain