こ な げ ー

CSゲーム中心の感想やトロフィー録など

FINAL FANTASY XV Pocket Edition HD


f:id:konagame:20190524185920j:image

全世界累計販売本数660万本を

記録したRPGファイナルファンタジーⅩⅤ」が

ついにスマートフォンに登場!

 

FFⅩⅤ本編のストーリーを誰でもお手軽にスマホで体験できます。

壮大な冒険、バトルがサクサク進められる!

かわいらしくデフォルメされたキャラクターと世界で、FFⅩⅤの旅や戦闘を楽しみましょう。

ファイナルファンタジーXV ポケットエディション | SQUARE ENIX

 

なぜスマホで登場してしまったのか。

これが発表当時いだいた素直な感想。

 

オリジナル版から1年経ったとはいえ時期尚早感否めなかったし、

まだエピソードDLC配信も途中だったし。

 

なにより需要は???なにこのタマネギ王子????売れるのこれ?????

 

 

…と疑問しか湧いていなかったのだけれども。

その約7か月後。

 

 「FFⅩⅤ ポケットエディション」が

Xbox One/PlayStation®4/Nintendo Swichに登場!

ファイナルファンタジーXV ポケットエディション | SQUARE ENIX

 

なぜ据え置きHD化してしまったのか。

スイッチ勢には多少朗報だったのかもだけどいやマジ需要どこなの…

 


f:id:konagame:20190524185950j:image

 

 

てな感じで情報だけでクエスチョンマーク飛び交っていたし、全くもって購入予定はなかったんですけどね。

 

 

 

この度このFF15pocket edition、

クリア&プラチナ達成致しました!

いえーーーーい!やったーー!

     #買ったのかよ! #セルフ突っ込み #セールで安かった。

 

 

 

ちなみに私はスマホ用移植されたポケットエディションを据え置きHD化したこのポケットエディションHDをリモートプレイでスマホで遊ぶという逆輸入逆輸出な鬼の所業を成し遂げてやりました。わけわかめちゃん☺

 


f:id:konagame:20190524190007j:image

 

 

 

いやね、何よりね、、、

FF15が、好きなんですわ………。

 

 

 

色々言いたいことは確かにあるし諸々大人の事情込みでやっぱ辛ぇわでしかないけれど、でもオレ、お前らのこと好きだわ、なんすよ………

 

オリジナル版は争奪戦経てアルティメットコレクターズエディション買ってますからね。毎日部屋に鎮座してますからね。超馬鹿でかい。今普通に買えるのね……。

 

 

そんな愛情と、愛憎と、困惑するキモチを抱きつつプレイしたポケットエディションですが。

 

 

スマホFF15を気軽に遊べる!

というコンセプトについては恐らく成功しているんだけれど、

FF15FF15らしさはごっそり削ぎ落されてしまっているので、

何とも薄味のよく分からないゲームになってしまったなぁというのが正直な感想。

 

 

 

オープンワールドを男4人で旅する、という本来の15のメインたる部分がポケットエディションには無くなってしまっているので、

15のあんな演出こんな演出が総じて力を失ってしまっていてぼんやりとした内容に。

 

 

FF15の予習復習目的でサクっと触れるにはありだけど、

ポケットエディションだけでは完結してほしくないし完結出来てない。

 

 

正直FF15未プレイ勢はポケットエディションだけでは50%も楽しめるとは思えない。

 

 

スマホ用に改編されたストーリーやイベントも決して悪くはなかったけど、良くはなかったかな…。粗塩。 

 


f:id:konagame:20190524190041j:image

 

 

FF15過激派モンペ思考を抑えたならば、

 

バトルアクション面はオリジナル版の色を残しつつそこそこ戦略的で(単調だけど)楽しめたし、HD版のコントローラー操作も特に違和感は無かった。

 

ボイスはオリジナル版のものの焼き回しなので、デフォルメキャラにしては迫真の演技過ぎて妙に笑けてしまったけど、オリジナル版では字幕のなかった何気ない移動間のPT会話が字幕付き台詞として表記されてるのは地味に嬉しかった。ここは良かった。

 

セーブは完全オートセーブで少し遊び難さは感じたけど、一章辺りの所要時間短めなので辛うじて許容出来るレベルではあった、かな…。トロフィー面での面倒臭さはあったけど。

 

全体的にトロフィーは簡単なのでトロファーにはオヌヌメ。何個か少し面倒な作業必須だけど基本的に攻略情報無しで余裕綽々。

 

何度か進行不能バグ(POPした敵が無敵状態で倒せない、次のイベントが発生しない等)があったのは残念だったかな。

 

ボタン周りの細かい仕様ももうちょい頑張ってほしかった。

 


f:id:konagame:20190524190024j:image

 

 

 

FF15をサクッと復習or予習する目的ならありよりのあり。

とにかくRPGしたい、ってのなら普通止まり。

 

そんな感じです。

 

 

 

デフォルメキャラ達はなんだかんだ可愛かったし楽しかったには楽しかったんだけどね。

 

物哀しさから未着手のママのエピソードアーデン編をプレイする気力はわずかに湧いてきたので、近いうちにまた元の姿の彼らに会いに行かなきゃ……。

 

FF15はいいぞ……

 

小説 FINAL FANTASY XV -The Dawn Of The Future- (GAME NOVELS)

小説 FINAL FANTASY XV -The Dawn Of The Future- (GAME NOVELS)