こ な げ ー

CSゲーム中心の感想やトロフィー録など

EVE rebirth terror

f:id:konagame:20190513183026j:image

バーストエラー事件から一年

失踪した教師、原因不明の遺体、再び起こる謎の事件。

運命は、また新たな悲劇を辿る…。

EVE rebirth terror

 

引っ越しやらなにやらでとにかく腰を据えて遊ぶ時間がなかったGW及びその前後。

そんな日中の作業を経た疲れきった心身でもズズイとのめり込んでプレイし続けていたタイトル。

 

EVE rebirth terror 

 

三週間の労働と幾重の夜更かしの末ようやくクリアしました! おもしろかったぞい!

 


f:id:konagame:20190513183126j:image

 

PS4版には前作EVE burst error Rがコンテンツとして丸っと内蔵。

Vita版は書き下ろしミニエピソードビジュアルノベルときいて心揺さぶられたけれど、私はPS4版をお買い上げ。

 

そして限定版の設定原画集のこの分厚さよ。

全グラフィック&原画にキャラクター初期案、デザイン設定など見応え充分。永久保存確定ボーナス。サービスサービスゥ♪

 


f:id:konagame:20190513183257j:image

 

前作burst errorネタてんこもり、というか完全に前作の続編的立ち位置の今作。

独立した新たな事件の物語とはいえ、EVE burst errorの完結編と呼んでも問題はないとは思う。

 

 

世界観的にはburst error事件の一年後。

 

倉庫街のあまぎ探偵事務所、内調にJES、エール外国人学校、そしてエルディア。

一年でほんの少しだけ変わったようで全く変わらないアクのつよい面々に対する懐かしさと喜ばしさ。

(顔面のデザインは超絶近代化したけど)

 

ゲームの作りや脚本はかなり現代的に寄せていたけれど、物語の世界観や時代背景はそのままちゃんと残っていて良き良きの良き仕事。



f:id:konagame:20190513183329j:imagef:id:konagame:20190513183322j:image

 

まりなと小次郎、2人の捜査が交わる瞬間はやっぱりめちゃくちゃテンション上がったし、豊富なネタ的コマンド選択も健在で安心感抜群。総当り必至。

 

正直物語的にはSF色強すぎて呆気に取られる部分もあったけれど、物語の謎となる部分への誘導の仕方はお見事の一言。

畳み掛けるような真相ラッシュパートはやめ時が分からず一挙プレイ不可避。

 

エンディングの際の際の仕掛けもburst errorからの総まとめ的エンディングで私は好きでした。

 


f:id:konagame:20190513183828j:image

 

ただ思ってた以上に続編色強くて、記憶補完的な意味でも直前に前作遊んだ上で遊んどけばよかったな~~と後悔してみたり。

攻略途中から前作と並行プレイしていたのもプレイ時間が伸びた一因ではあるかも。

 

前作と合わせた完全版としてみたら超重厚の良質ADVなんだけれど、burst errorと比べるとどうしても少し薄いというか、仕掛けが少ないというか、やっぱりSFが過ぎるというか、……多少はね?

 

まりなと小次郎の2人をキャラクターチェンジしながら読み進めるのが醍醐味ではあると思うけれど、今作は切り替えポイントがえらくシンプルで途中まで切り替え機能の存在を忘れていたレベル。

 

ファンによるファンのための完全新作としてはめちゃくちゃありがたいし素晴らしかったんだけどね!

 


f:id:konagame:20190513183838j:image

 

法条まりなはすばらしい。

弥生かわいい。

杏子ちゃんかわいい。

恭子もかわいい。

橘花ちゃん超かわいい。

キアくんかわいい。

サラシルディかわいい。

佐久間くんすっき。

香川さんマジ香川さん。

天城小次郎さいっきょ。

 

 

平成の名作ADVを令和跨いで遊べて良かった。

名作ADVはどんどん復刻&続編出してどうぞ。

 

 

EVE rebirth terror(イヴ リバーステラー) - PS4

EVE rebirth terror(イヴ リバーステラー) - PS4