こ な げ ー R e t u r n s .

CSゲームの感想やトロフィー録など

【はてなお題】これ買いました

お題「これ買いました」

 

 

去年の夏頃にイヤホンが壊れてしばらく色々何買おうかと探していたんですが、初めてネックスピーカーなるものを買ってみました。

 

 

 

それがパナソニック(Panasonic)ネックスピーカーシステム SC-GN01

panasonic.jp

 

2021年発売であのFINALFANTASY14サウンドチームとの共同開発ということで話題→品薄になり、興味はありつつも買えずにしたんですけどね。

 

 

いやほんとまーじで快適。超良音質。

ゲームに合わせてサウンドタイプを「RPG」「FPS」「VOICE」「MUSIC」「CINEMA」「STEREO」から選択できるのだけれど本当にはっきりと聞こえ方が違う。

 

 

直近でプレイしたゲームでの感想でいうとタクティクスオウガリボーンは基本は「RPG」、戦闘中は「MUSIC」に切り替えて壮大なオーケストラミュージックを身体中で感じることができるし、ミッドナイト・サンズは「CINEMA」でストーリーを鑑賞しつつ「VOICE」でキャラ同士の掛け合いを間近で聞いるような感覚にもなれる。ガンダムエボリューションと「FPS」の相性も抜群だし、PS5アプリでU-NEXTを観るときやSpotifyで音楽を聴くときにも大活用。

 

さすがゲーム特化型というべきか。有線接続なので遅延もほぼ無し。

(一応コントローラーの無線接続には対応しているけれど本体起動の度に再接続が上手くいかない・時間がかかる事例が散見したのでW有線接続が安定)

来月はWILD HEARTSあたりでボイチャの性能も試したいなと。

 

 

実のところ私片耳の聴力だけとある事情(職業柄と長年の趣味)でめちゃんこ悪くなってしまっているので、今までそこまで音響設備に興味関心が持てず特になんのこだわりも持ってなかったんですけどね。

耳を覆うタイプのヘッドセットだと左右の聴こえのバランスが気持ち悪くてむしろ何も付けない方が快適というか。

そんな自分にとってもっと早く試しておけばよかったと後悔するレベルで理想に形でドンピシャ。首にかけて重さは感じるけど気になるほどでもないし良い塩梅。

他の製品を試した訳じゃないけれど、今後はこの形状のものを買い続けたい。

 

 

PS5起動したときに自動で接続してくれるんだけどその時の「シャーンスェーク」(聞き取れない英語)という起動音をめちゃくちゃ連呼してくるのが可愛いのでとてもオススメです。