こ な げ ー R e t u r n s .

CSゲームの感想やトロフィー録など

魔界戦記ディスガイア7

邪魔な奴からブッタ斬る!!是ぞ魔界の武士道スタイル!!

発売日 2023年1月26日
プラットフォーム

PlayStation®5 / PlayStation®4 / NintendoSwitch

ジャンル

史上最凶のシミュレーションRPG

HP

魔界戦記ディスガイア7 | 日本一ソフトウェア

 

1000時間やり込めるシミュレーションRPG

魔界戦記ディスガイアシリーズ第7弾!

 

 

シリーズ作品はこれまで派生外伝・リマスター版を含め全作プレイ済。

やり込み度合いはニワカの域を出られていないとはいえ『ディスガイアに対する愛情』だけは人一倍持っていると自負するゴリゴリ信者な私ですが、そんな思い入れや思い出補正なんてものは見事にズババババッサリとブッタ斬られました。

 

 

まじでめちゃくちゃ面白ええええええええ!

 

過去一もとい、日本一のディスガイア爆誕しちゃった…(感涙)

控え目に言って最高峰。過去作の流れを汲みつつ、時代のニーズに合わせた遊びやすさでシステムをブラッシュアップ。

"破壊"が"伝統"のディスガイアシリーズならではの常識破りな新要素もてんこ盛り!

 

 

「人情」をテーマに胸を突くような熱い物語が展開するストーリーも非常に面白かったし、各キャラクターも個々に魅力に溢れていて愛着たっぷり。シリーズをプレイしてきてよかったと感じられる小ネタや繋がりも感じられる喜び。

 

もちろん今作からプレイしても問題ないチュートリアル機能も搭載されていて、やり込み・育成の簡略化&救済要素も充実しているのでシミュレーションRPGとしてかなり遊びやすい作り。


f:id:konagame:20230205113820j:image

 

今作の舞台は和の雰囲気漂う「日ノ本魔界群」。

 

悪魔らしからぬ信念"武士道"を掲げ独自文化を築くこの日ノ本魔界に「魔提督オープナー」がクロフネを従えて突如襲来。

気高き武士たちが淘汰されてしまった日ノ本。そこで出会った"日ノ本オタク"の少女:ピリリカと"人情アレルギー"のはぐれ武士:フジ

 

「武士道」と「人情」、そして「親子」──。

失われた日ノ本の姿を取り戻すべく、凸凹コンビの2人の主人公が互いの信念を懸けて共闘していく物語。


f:id:konagame:20230205113830j:image

 

ピリリカちゃんの明るいキャラクターとツッコミ気質のフジとの掛け合いでテンポよく物語は展開し、後半になるにつれて明かされていく2人の"信念"の"真実"、そして仲間たちの"覚悟"と"決意"。

 

"武士道"という人気のテーマにディスガイア的展開や要素が見事に掛け合わされていて、物語にズブズブと浸れる充足感。

 

恒例の次回予告ネタも相変わらず振り切っていて笑ったし、シリアスとコミカルを行き来するこのシリーズらしいバランス感が抜群に心地いいんですよね…!

 

 

フジの悪どい苦労人ツッコミ吐血侍っぷりもとても良かったし、ピリリカちゃんは可愛い楽しいきゃわいい素敵でいっぱいちゅき!ウェイヤス君は名前の適当さも含め抱き潰して撫で捏ねくり回したくなるほどヒロインしていて最高LOVE。マツゲ引きちぎって並べたいし、太鼓持ちしてひたすら上機嫌にさせてあげたい。スイセン君と一緒にただ愛でるだけの無限の時間がほしい確率100億%。シーフォーの癒されボイス×活発口調もどちゃストライクで可愛かったし大砲として優秀。ヒガンさんもシリーズ恒例の師匠枠としてかなり安定感あってかっこよかったし、アオちゃん抱っこしたいかわいいよかわいいよかわいいよっ!かわいい…!(突然のオタク特有の早口萌え語り)

 

 

今作からの新要素、超巨大化「弩デカ魔ックス」や覚醒状態の「神討モード」もインパクト・破壊力ともに抜群で楽しかったし、前作から採用されたキャラクターの3Dモデリングも(まだ若干の寂しさはありつつも)非常に美麗で可愛い。イベントシーンが立ち絵の掛け合いに回帰したのも◎。

 

 

過去作からの「チート屋」「ドリンクバー」などの育成簡略化要素に加え、前作の完全オートシステムも「魔ソリン消費による魔心戦」へと変化。

 

育成の簡略化はそもそもバランスブレイカーになりうる諸刃の剣だとは思うけれど、実にバランスがとれた調整・進化で正直かなり感動しました。

6の感想時、『良い到達点見つかるといいんだけどなぁ~』なんてぼやいていたんだけど、まさにベストof到達点。(魔界戦記ディスガイア6 - こ な げ ー R e t u r n s .)

 

地道にコツコツ育成でも公式チート活用した作業育成でも、プレイヤーが自ら試行錯誤しながら考えて挑戦できるし、どちらも邪な感情がチラつかないのはマジで嬉しい。


f:id:konagame:20230205113846j:image

 

そしてお馴染みアイテム界にも新要素「アイテム転生」が加わりやり込みの極限指数は更に向上。マジで1000時間どころじゃ足りないほど遊び込めちゃうやーつ。

 

やり込み勢には嬉しい「オンライン魔心バトル」要素も追加されたので永遠に育成沼に落ち続けることも出来てしまいそうです。(ここに関してはニワカオタクなので早々に離脱。なんで発売からまだ日が浅いこの段階でそんな強いんや…!)

 

 

他にも「悪魔詰将棋」や「日ノ本武闘会」などの寄り道要素や、クリア後の「修羅編」などなど…例えやり込みニワカ勢でも挑戦したくなる要素は盛りだくさん!

「ガ邪ポン」活用でぶっ壊れ性能でストーリー進行出来てしまうのもいとをかし。

 

konagame.hatenablog.com


f:id:konagame:20230205113855j:image

 

クドイようですが本当に面白かったです…!

というか現在進行形でまだまだ面白いし、全然遊び尽くせていない(ストーリー関連はクリア済)にも関わらず面白すぎて先走って感想文書いちゃうレベル。

 

今後も長期にかけて遊んでいきたい、遊び尽くしたいディスガイアがまた遊べる…日本語としてよく分からない喜びの感情がゆらゆら渦巻く至高の一本。

 

ディスガイアシリーズ20周年心からおめでとうございます。

出会わせてくれて本当にありがとう。進化し続けてくれてありがとう。

 

何だか文字打ち込みながら涙目になってきたよ…。

改めてディスガイア好きだなと再認識させられたし、これからも一生愛していくとここに誓います。

 

 

 

最後に愛と感謝を込めてもう一度だけ書かせてください。

ディスガイア7面白いぞ!!!!!!!!!!!

 

 

・・・それではアイテム界周回に戻りたいと思います。

感情のままに書いた乱文を最後まで読ませてしまったあげく恐縮ではありますが、マジで面白いのでシンプルに買ってください。爆売れしてくれ!!!!!

 

魔界戦記ディスガイア7 - Switch
魔界戦記ディスガイア7 - PS4

魔界戦記ディスガイア7 - PS4

  • 日本一ソフトウェア
Amazon
魔界戦記ディスガイア7 - PS5

魔界戦記ディスガイア7 - PS5

  • 日本一ソフトウェア
Amazon