こ な げ ー R e t u r n s .

CSゲームの感想やトロフィー録など

魔界戦記ディスガイア6

f:id:konagame:20210208102704j:plain

1000万回死んでも―――あきらめない!

 

 

2021年1月28日発売のPlaystation4/NintendoSwitch用タイトル

 

魔界戦記ディスガイア6

 

日本一ソフトウェアが誇る看板タイトル

"魔界戦記ディスガイアシリーズ"のナンバリング作品第6作目の今作。

 

 

主人公はゾンビ。

そして異世界転生!

最大レベルは99999999!

 

 

 

最弱のゾンビである主人公ゼットは、妹のビーコを救うため、死ねば死ぬほど強くなる転移魔術『超転生』を繰り返し、数多の異世界を渡り歩くことに!

 

常識をブチ破る!史上最凶のやりこみ系シミュレーションRPG!

 

 

f:id:konagame:20210208125009j:plain

 

最弱とは一体?

と言わんばかりに開始早々にハチャメチャに強いゼット君。

 

第1話から今までのシリーズとは規格外の戦闘が繰り広げられます。

序盤は文字通り最弱で数値普通でも良かったんじゃ…

 

 

最愛の妹ビーコちゃんを救うため、最凶の宿敵"破壊神"討伐に命を懸けるゼット君。

 

何度も立ちはだかる破壊神を"超転生"を繰り返しながら追い求め、信頼できる仲間たちと出会い、戦う。愛と友情のストーリー展開。

 

異世界転生ってなんだっけ?

と都合良すぎる異世界転生っぷりに若干戸惑いはあったものの、仲間との絆やゼット君の人となりは好ましくて物語の大筋もとても好きでした。

ただ議会主体で回想調に物語展開するのは(その後の仕掛けのためとはいえ)少し分かり難かったかなぁ…

 

某公式カップルは大変微笑ましくてはちゃめちゃに良かった。もっとイチャついてもいいのよ。

 

 

f:id:konagame:20210208130444j:plain

 

今作からキャラクターが3D化。

ヌルヌル動くキャラクター達は抜群に可愛いけれどドット絵時代を知る身としては少し寂しさも。

 

イベントシーン中の画角が寄り過ぎてるのちょっと気になっちゃったな……。もっと引いて全体図見せてくれ……今までの手法でイベント展開してくれ……。寄り過ぎてゼット君がビーコちゃん抱えるシーンがギャクテイストに…。

 

更に3D化の弊害か、汎用キャラの数が少ない上性別変更出来ない悲しみ。

キャラ固有技、武器固有技も大幅削減の悲しさ。

 

マップ移動が妙に動かし難いのも難点。

3Dアニメーションそのものは否定しないけどもう少し調整&追加が欲しかった。

 

 

f:id:konagame:20210208131749j:plain

 

最初から強すぎて数の暴力だったステータス値も育成を経て更に混沌化。

今までのシリーズでカンストだった9999は最早雑魚以下という衝撃。

 

今作から追加された新要素"自動戦闘"、更には"自動周回"によって今まで地道に繰り返してきたレベリング作業から解放されたことにより数値のインフレは異次元ドッカンバトル体制に。

 

加えてドリンクバーも最強。シミュレーションRPGする時間より育成シミュレーションしている時間の方が圧倒的に長かった。装備品が空気過ぎる…。

 

 

全てが自動周回前提と思うしかない程、自動周回ありきで設定された敵及びシステム。

 

おかげで体験版配信日から2週間強、うちのPS5君はプレイヤー不在の中昼夜問わず稼働し続けることになってしまいました。 

いやほんと…ありがとうね……ごめんね……。寝てる間も仕事中もゲーム出来る!という謎の幸福感でついね……。

 

 

社畜人間的には正直かーなーり助かったんだけど、今後の自動戦闘機能の取り扱いはもう少しうまい事設定して欲しくはあるかな。

 

 

f:id:konagame:20210208133413j:plain

 

歴代シリーズとは一線を画す作品なのは間違いないけれど、やり込み要素や寄り道要素などのボリューム面がいまひとつだったりシリーズ定番のパロディネタやギャグ要素も控え目で少し物足りなさも。

細かな設定だったりもろもろ調整不十分に感じる部分も節々と。

 

進化は素晴らしいことではあるけれど、伝統も確実に引き継いで欲しかった。

 

 

とはいえシリーズファン自称しながらも年々やり込みから遠ざかっていた自分的には久々に「やり切った!」感が体感できたので喜びの部分も結構大きいんですけどね。

個人的に完走はディスガイア2Portableぶりです。にわかでサーセン。

 

トロフィーについてはこちら。
konagame.hatenablog.com

 

 

愛ゆえにやや辛辣な感想にはなってしまったけれど愛しているが故の妄言なのでお許しください…。

 

ソシャゲ的感覚でサクっと遊べる気軽さそのものは戦略としてとても好ましく思ったので、新規ユーザーが手にとる良いきっかけにはなると思うし、

私のような境遇の古参プレイヤーも(年齢的に)多くなっているとは思うのでシステム大改革には良い頃合いだった気はしないでもない。

 

 

放置がほとんどとは言え200時間強ずっと楽しかった!!これはほんと!!!!!!

 

ゼットくんマジでイケメンかわいいのでよろしくお願いします。

無料体験版も2話相当分まで引き継ぎありで遊べるので是非。

 


f:id:konagame:20210208142711j:image

 

最後にストーリー若干ネタバレ込みで各キャラについてのターン。愚痴多め。愛故。

 

 

 

ゼット・・・最弱ゾンビとは!???(また言ってる。)強すぎて可愛いとかズルい。妹思いの良いお兄ちゃん。ズルい。仲間を名言で次々射止めていくのズルすぎる。ギャグ展開控えめなストーリーだから仕方はないけど、もっと戸惑う描写とか欲しかった。強すぎて可愛くてかっこよくて可愛いのズルい。

 

シュセンドル・・・一番最初の仲間にしては渋すぎた。せっかくの金持ちギャグもいまいち活かされないの可哀想。いや活かされてたか…?扱い可哀想。勇者王に目覚めてからの中年の星感はとても良かった。ヤーマダと幸せに暮らして欲しい。なぜか全キャラ差し置いてステ値圧倒的に優秀に育ったお利口さん。

 

メロディア・・・紛うことなきヒロイン。利用しようとしてガチ惚れしてるの可愛すぎ。ただし突然出てきた妹がまじで意味わからんかった。どゆこと?概念的妹ってこと?もっと強引にギャグにもっていくポテンシャル十分だったんだけどなー。勿体ない。一方通行とはいえアデロザ並のイチャイチャが欲しかった。でもスチル絵はgj。

 

ぴより・・・文句なしのギャグ要因とかなり発売前から期待してたんだけど、いまいちキャラ特性生かされてなかった感。先代レッド出てくると信じてた。DLC行き?結構普通に浮いてて勿体なくない…?登場シリーズ違えばハネてたんだろうな…。

 

マジョレーヌ・・・合法ロリおばあちゃん万歳ではあるけれど、個人的に初見で男の娘説推してたからちょっと残念だったりなかったり。でもかわいいから万歳。ぬるーっと教え子助かったの勿体ない…(また勿体ない言ってる…)。でもかわいい。今後の作品にも単体売りで働かされそう。あと1万年頑張って~~~。

 

イヴァール・・・自称宇宙一強く宇宙一偉大な魔王。ただしめちゃくちゃアホ。かなり美味しいし中ボスorアクターレ的ポディションktkr~~と思ったけどずっとうっすら滑ってたの可哀想。それが可愛くはあるけど感情抱くにはちゃんとキャラ立つのが後半すぎんよ~~~。仲間になるとはいえ1回ぐらい戦っても良かったんじゃない?見た目は完璧に最高です。

 

ビーコ・・・ビーコたんまじ天使。次々とビーコについての謎が明かされる展開ではあるけれど思考回路が天使すぎてちょっと置いてけぼりくらっちゃった…。可愛くて素晴らしいけど最後に加入するにしては戦闘能力低すぎんか?

 

ケルベロス・・・いわゆるキュ〇べえ的なあれだけど動機が!!!中2!!!!!声がいいくらいしか最早言う事がない。

 

破壊神・・・出すぎ。ほんともう出すぎ。いくらなんでも出すぎ。破壊神以外存在してないんかってくらい破壊神しかいないこんな世の中じゃ。レベリング効率的にも破壊神一強なのでほんともうずーーーっと破壊神。最後はさすがに違うだろと思ったら少しだけモデルチェンジした破壊神だった。結局破壊神かい!

 


f:id:konagame:20210208142728j:image

 

 

にしても歴代で圧倒的すぎる力を手にしてしまったゼット及び仲間たち、

今後シリーズと絡むときどんな立ち位置になるんだろうか・・・

 

長期シリーズだからこそ大変だとは思うけれど上手いこと良い到達点見つかるといいんだけどなぁ。(文句だけ言って丸投げするやつ)

今後のアップデートや追加DLCに希望を残しつつしばらく我がPS5君には休息を与えようと思います。

 

 

魔界戦記ディスガイア6 - PS4

魔界戦記ディスガイア6 - PS4

  • 発売日: 2021/01/28
  • メディア: Video Game