こ な げ ー R e t u r n s .

CSゲームの感想やトロフィー録など

SDガンダム バトルアライアンス

f:id:konagame:20221114100205j:image

偽りの世界を正す、共同戦線

発売日 2022年8月25日
プラットフォーム

Nintendo Switch™, PlayStation®5, PlayStation®4, Xbox Series X|S, Xbox One, Windows PC, STEAM®

ジャンル

アクションRPG

HP

【公式】SDガンダム バトルアライアンス(バトアラ)|バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

 

「ブレイク」現象によって

歪められた「ガンダム」世界の物語が展開する世界。

プレイヤーはこの世界の偽りの物語を修正するために、

3機1小隊の共同戦線(バトルアライアンス)を率いる

小隊長として、様々なモビルスーツやパイロットと共に 

ミッションへ挑む。

偽りの歴史の果てに待つものとは──

 

主人公(プレイヤー)は特務小隊ギャザーロード隊を率いて、幼馴染の天才プログラマー:ユノ・アスタルトと共に「オデッサ作戦」に参加していた。

歴史の歪み「Gユニバース」の異常に巻き込まれた彼らは、AIのSACRA/1351420(通称サクラ・スラッシュ)と協力して「ブレイク現象」を正し、各ガンダム史における歴史を正しいものへと導いていく・・・

 

「ガンダムバトルシリーズ」の流れを汲んだ新規IPタイトルで、歴代ガンダムが入り乱れるお祭り的アクションゲーム。


f:id:konagame:20221115140356j:image

 

ガノタ脳全開のサクラ・スラッシュと理解力がすこぶる高いガンダムシリーズ初心者ユノの軽妙なやりとりで物語は進行し、各ガンダムキャラクター達のこのゲームでしか見られないクロスオーバーな掛け合いが楽しめる。

 

各種解説も充実しているのでガンダムシリーズファンはもちろん、あまりガンダムシリーズに詳しくないライト層でも問題なく遊べる作り。

とはいえ私自身ガンダムゲームは昔から大好きで遊んできてはいるもののアニメシリーズ網羅には程遠い超にわか勢なので、正直ユノちゃんの理解力の高さに置いて行かれそうになる瞬間も多少あったんですけどね。

 

それでもブレイク現象によって別の世界のガンダム主人公たちがオリジナル世界線でのキーポイントに関わる展開や、僚機に設定したパイロットたちの掛け合いも組み合わせによってファンなら思わずニヤついてしまうやり取りが見られるのは最高に「ガンダムゲーム」していて非常に面白かったです。

 

存在感空気すぎてたまに話振られてもネタ回答に走り激痛おじさん化してしまっていた小隊長くんも今となっては愛しい。(メインストーリーと赤眼鏡の事はよく覚えていない)


f:id:konagame:20221115140421j:image

 

汎用MSからエース級MSまで自由に乗り換えて操作でき、ヌルヌルと動くSD等身のリアリティも十分。PS4版とPS5版どちらもプレイしたけれど動きの差がはっきりと感じ取れて密かに感動。

 

 

マルチプレイ対応ということで、MSも「インファイター」や「シューター」などのロール割り当てもされているのは良かったけれど、ソロプレイ勢にとってはロールによってMSの強さ(攻略のし易さ)が如実に変わってしまうのはちょっと勿体なかったかな…

(アップデートによりこの辺りは多少緩和されたけれど、敵視が抜群に主人公機に向いてくる仕様なので紙装甲MSだとキツい…!)

 

あとはカメラワークやターゲットロックについてはやや残念感。視界の端から飛び掛かってくるグフカスタムや狙い難い部位選択は絶許。

そして対大型MSは硬すぎてガードや回避がなかなか反撃に結びつかないのもしんどかったなぁ…。原作準拠のビーム装甲…つよいつよい…。


f:id:konagame:20221115152215j:image

 

ガンダム無双シリーズがめたんこに大好きで永遠に続編制作を待っている勢的には、シナリオ展開やオリジナルのストーリーラインに沿ったミッションは無双シリーズの波動が感じられてなんだか嬉しかったです。

 

無双未参戦の鉄血のオルフェンズがメインで出張っているのもとても良き。DLC専用ながらAGEが参戦してるのもなんだか嬉しくなるね…(買ってないけど…。)

 

そしてOPテーマの【幾星霜の宇宙(そら)】が果てしなくかっこいい。


www.youtube.com

 

クリアまでの所要時間はトロコン込みで50時間ほど。

 

トロフィー的にはアクション技の使用回数系がそこそこに作業だったけれどディレクトリ8の周回でほぼほぼ埋められてしまうのでどうという事はない。

オンライン系もロビー作成してぼっち出撃してもカウントしてくれるのも有難い(虚空に放たれる定型文チャットもいとをかし)。

 

PS4からPS5への無料アップグレードにも対応していますがアップグレードによるトロフィー一括取得は非対応。

内部的にフラグを引き継いでいるものとそうでないものが混在(ストーリー系は各面の最終ステージを再プレイ、アクション回数系はリセット、収集系は追加入手etc)しているので注意が必要。


f:id:konagame:20221115205005j:image

 

面白かったし最後まで楽しく遊んだことに違いはないのだけれど、個人的な感想としてはそろそろ新規IPシリーズの開拓ばかりしなくてもいいんじゃないかな~とは思います。

 

たとえどんな現実が突きつけられようと「それでも」と言い続けろ、自分を見失うな、と親愛なるマリーダ・クルスさんも言っていたので懲りずに言い続けますけど

それでもガンダム無双4はよ。(真2でも可)

 

 

バンナムさん心の底からよろしくお願いします。ユニコォォォォォン!

konagame.hatenablog.com

 

 

SDガンダム バトルアライアンス -Switch

SDガンダム バトルアライアンス -Switch

  • バンダイナムコエンターテインメント
Amazon
【PS4】SDガンダム バトルアライアンス

【PS4】SDガンダム バトルアライアンス

  • バンダイナムコエンターテインメント
Amazon