こ な げ ー R e t u r n s .

CSゲームの感想やトロフィー録など

にゃんだふる☆パズル ネコブロ

f:id:konagame:20201223132113j:image

新感覚ネコパズル!

PlayStationVitaでにゃーんと登場!

 

 

2014年12月24日にリリースされたPSVitaダウンロード専売タイトル。 

 

いつぞやのセールで購入して去年の今頃プレイしていたものの、誤ってセーブデータごと消してしまい地味~に長期間遊んでいました。積まずにクリアしてエラい!

 

今年度の歳末セールも盛んになってきましたが、ストアページリニューアル後のPSstoreがゲーム情報見れない&購入画面に進めないためまだ何も買えずにいます。

物売るってレベルじゃねぇぞ!積ませてくれなくてヒドい!

 


f:id:konagame:20201223132940j:image

 

 

さてさてネコブロ。

配信元はアークシステムワークス。ジャンルは癒し系落ち物パズル

 

主人公リノの元に謎のネコ型生物ネコブロが大量発生するという不可思議物語も楽しめますが、基本的には極々普通の落ち物パズルゲーム。

 

同じ色々のブロック(ネコブロ)を縦横斜めに積むと消すことが出来、連鎖でスコアがモリモリ増加。

 

特徴としては画面が斜めになっている点と、ネコブロにアイテムを付与→発動することによって大量にブロックを消すことが出来る点。

 


f:id:konagame:20201223203726j:image

 

 

最初こそ斜め画面に見慣れないものの、アイテムの特性を活かして積み上げたりアイテムコンボが上手くハマった瞬間はなかなかに爽快。

 

全50種類ものステージはそれぞれにクリア目標が設定されていて、リザルトではスコアランク評価も有り。

 

指定の色ブロックを消したり指定のアイテムを規定数発動させたり…とクリア目標のパターンも様々。

高スコアでクリアするためにそこそこのスキルも必要になってくるので、その難度とのバランスの良さもとても面白かった。

 


f:id:konagame:20201223203812j:image

 

 

パズル以外のもうひとつの推し要素が「癒し」。

 

主人公の部屋を模様替え出来たり、おもちゃを使ってネコブロとの交流も楽しめる。

「眺めているだけで癒される」とまではいかないなぁ…と思いつつも無駄にツンツンしてしまっていたので、少なからず癒されてはいたのかも。

 

ブロックが消えた瞬間やアイテム発動時など、絶え間なくニャーニャーニャーニャー鳴き喚いているのには妙に癒されたし、謎の愛着は湧いてきました。

 

全体的にゆる~い雰囲気で、音楽もポップでかわいい。ステキ。


f:id:konagame:20201223204327j:image

 

プレイ時間は5時間程。

というかトロフィー条件のひとつは5時間以上プレイすることが絡んでいたり。

 

他にもサバイバルモード20000点や全ステージSS評価クリアトロフィーなんかもあるけれど、パズルゲーム好きならば結構簡単な部類だとは思います。

全体の取得率はどれも大体40%以上。プラチナは無し。

 

 

普通に楽しめたし価格も定価で700円とお安いのでパズルゲーマーにオススメ。

こたつプレイのお供に是非。にゃーにゃにゃーん☆

 

 

www.jp.playstation.com