こ な げ ー R e t u r n s .

CSゲームの感想やトロフィー録など

OUTRIDERS

f:id:konagame:20210417003743j:plain

人類の未来を切り開け

 

 

西暦2076年、人類は新天地を求め移民船フローレスで荒廃した地球を後にした

彼らが目指すのは、地球に近い環境の惑星エノク

しかし楽園と思われたその星は、時空が歪み電磁嵐が頻発する過酷な場所だった

植民計画は失敗に終わり、わずかな資源をめぐって殺しあう人々…

人類の運命は、先遣隊「アウトライダーズ」に託された…

 

OUTRIDERS(アウトライダーズ)|SQUARE ENIX

 

 

2021年4月1日発売のCo-opプレイ対応TPSタイトル。

 

OUTRIDERS(アウトライダーズ)

 

ややチープながらもハードコアSF全開な世界観からなるストーリー、

ハクスラアクションRPGとしてのビルド要素、

そしてオンラインマッチングによる3人でのCo-opプレイ。

 

魅力的で個人的に大好物な要素モリモリで、発売から2週間強夢中で遊びまくってました。

バグやらエラーやら何やらあるけどもとても面白かったです。バグやらエラーやら何やらあるけども!

 

対応プラットフォームはPlaystation4,playstation5,Xbox Series X|S,Xbox One,Windowsなど。

 

 


f:id:konagame:20210417020020j:image

 

 

まずストーリー。

地球がヤバイ!で新天地として降り立った惑星がなんだかヤバくて人類滅亡のピンチだったけれど"変異者"として覚醒した主人公がドッカンバッカン敵なぎ倒して人類の未来切り開いちゃうぞ!な明解で痛快なゴリゴリSFな物語。

これが普通ーにおもしろい。

 

一度コールドスリープすることになる主人公の時流に取り残された感じや、年老いた相棒ヤコブとの変わらぬ関係性、"変異者"のチート感、見た目バランスが"らしさ"全開の集いし仲間たち。

王道でもありバイオレンスさもあるほどよい塩梅。

 

シンプルに好みで面白くて、ストーリー追いかけるだけでなかなかの満足感。

 

 

字幕は対応しているものの音声が日本語非対応なのが少し残念。

戦闘中や移動中に会話が展開するシーンも多く、聞きそびれる瞬間が何度もあったのが悔やまれる。(ヒーローメニュー展開中も容赦なく会話進行するつらさ)

 

蛮族や野人、未知の動物など敵キャラの敵っぽさ丸出しの憎しみを抱きやすいデザインも大変好みでした。ヤコブ好き。ジャーナル等の読み物の多さもうれしい。

 

 


f:id:konagame:20210417020029j:image

 

そしてバトルアクション要素。これも面白い。

ゲームの序盤で4種のクラスの中から"変異者"の能力を1つを選択することになるんだけれど、クラスに応じた様々な超能力スキルの視覚的派手さや能力的強さ、銃器アクションと組み合わせたときの爽快感。

決して真新しさはないけれど、確かに感じる洗練された楽しさ。

 

 

重力を操り屈強な肉体を持つデバステーター

爆発的な火山エネルギーを繰り出すパイロマンサー

時間と空間を操作するトリックスター

タレットや機雷を設置して遠距離から支援するテクノマンサー

 

形式的に役割はあるものの、クラスポイントなどで能力値などを自分好みに選択できる感じもとてもよかった。ソロプレイでも全く問題なし。

 

 

体験版にて一通り触れてはみたものの、直観と趣味好みで私はトリックスターを選択。

ドームに敵閉じ込めてドバっと近距離で溶かしたりスロー化して蜂の巣にしたりクリティカル弾ガンガンにぶち込んだり瞬間移動で逃げ回るのとても楽しい。

 

 

キャラクターレベルとは別に設けられたワールドティア値によって、自分のPSに合ったゲーム難易度に変更されていくのも挑戦し甲斐があって(途中までは)面白かった!途中までは!!

ティア8辺りからまともには戦えなくなって雑魚の群れでコソコソティア上げしたはいいものの結局PS追いつかずろくすっぽ遊べなくなってしまい最終的にティア3で投げやりにストーリー完走しきったのは仕様です。

 

・・・カンストして遠征始まってからが本番なのでストーリー中は無理のない難易度で遊ぶのが普通に楽しかったんだなって今はとてもそう思います。(小並感)

 

 


f:id:konagame:20210417020047j:image

 

武器・装備の種類も豊富で、モジュールの付け替えによってさまざまな特性が発動。

 

単純火力を高めるものや、特定のスキルの効果を高めるもの、 

回復効果を高めたり、シールドを付与したり、状態異常を付与したりなどなど。

どんどん自分好みにビルドしていくハクスラの醍醐味は十分堪能できます。

 

ワールドティアが高いほどドロップするアイテムレベルが高く、またレア度の高い装備がドロップする確率も上がるのものの、その分敵も強く硬く逞しくなりまたも立ちはだかる自らのPS問題。ん~悩ましい。

 

一部クエストでは確定で強力なモジュールが付与されたレジェンダリーアイテムが放出されるのはとても親切。

上級者も初心者も自分の力量に合わせて遊べる感じ素直に良いと思うの。

 

 

 

トロフィーも存外簡単で、最高難易度だったり難関なコンプリート要素がないのはありがたや。

プレイ時間はストーリー+サイドクエストで30時間、クリア後コンテンツの遠征や栄誉稼ぎなどに25時間、計55時間ほど。

konagame.hatenablog.com

トロフィーについてはこちら。

 

 

 

最後にざっくり早口でアウトライダーズのここがダメ!を2点だけ。

 

まずその1。バグが多い。

処理落ちアプリケーションエラー的なのは一度(一部確定でエラーになるポイントがあった。現在は修正済み)しかなかったものの、致命的なものでいうとかなり報告数が上がったアイテムロスト。更にはキャラクターロスト。自分は被害合わなかったとはいえこれはマズイかなって。

致命的なもの覗いても、例えば日本語訳がされてない謎言語な文章がちらほら出てきたり、マップアイコンが急に表示されなくなったり、目的地ナビゲーションがなんかおかしかったり、細かな作り込みの甘さがポロポロと。

 

グラフィックはかなり良かったし本編ボリュームも十分だしサイドイベントも潤沢だしロードも十分早いしほんとン~~~~ってレベルなんですけどね。

この辺はアップデート毎に徐々に改善はされていくと思うんだけど、万全な状態を最初から見せてくれってのはまぁ言いたくはなるよね。

こういうラッキーバグは面白くはあるけどね。

 

 

そしてその2。サーバーがうんち。

これもアップデート毎に改善はされているんだけどそれでもまだうんち。

ゲーム開始時にアカウント認証してログイン完了!の文字は出るんだけど、未だに3回に1回は無限ロードぐるぐるが終わらない。時間帯によっては30分近くぐーるぐるしてる。ぐーるぐる。

 

マルチプレイの接続もリリース初期は全くといっていいほど機能していなかったし、今はそれなりに繋がるようにはなったもののマッチングの仕様が[パーティーを募集し特定のコンテンツに突入する]ではなくて[マルチプレイ参加意思のあるプレイヤーのゲーム画面にお邪魔してみる]なため、野良だとどのゲームプレイを共闘するかが選択できないのはちとツライ。

具体的にはクリア後コンテンツの遠征が遊びたいのに、遠征マッチングを選択してもひたすらサイドクエストに付き合わされるとか。ただ放置してる人とマッチングするだとか。自分のPSとはかけ離れた戦場に放り込まれるとか。それはそれで面白いから遊ぶには遊ぶんだけども!ディビジョン風なクエスト毎のマッチングシステムだと平和だったんだけどなぁ。

野良ではないパーティーマルチだとさぞ面白いんだろうけどこちとらぼっちのソロプレイヤーですしおすし。ランダムでサクっと遊べるシステムだと良かったぁ…。

 

 

 

 

総評としては、

ゲームデザインはとても面白いしどちゃんこ好み。ところどころ親切。けれど抑えきれない不信感。不完全燃焼。トロフィー優秀。準優勝。」です。

 

 

遠征完走まではもうちょい頑張って遊ぶ予定。

Returnalはマジで期待してるんで頼むよほんと~~~~!

 

 

アウトライダーズ -PS4 【CEROレーティング「Z」】

アウトライダーズ -PS4 【CEROレーティング「Z」】

  • 発売日: 2021/04/01
  • メディア: Video Game