いや~ゴールデンウィークですね~。
ってことでブロガー定番の時事ネタ記事でも書いてみようかな的なやつです。
開設3年?にして初。どうも緩さといい加減さが売りのゆるふわ系ブロガーです。
ちなみに私の今年のGWは【2連勤1休み2連勤1休み🔁】というめちゃくちゃ中途半端になにも出来ない微妙なスケジュールとなっております。
まぁどうせ今年もどこにも行けそうにないんですけどね。エンジョイ自宅!
1:アンチャーテッドシリーズ
はい。ということで一本目のおすすめこちら。アンチャーテッドシリーズ。
定番中の定番だけれど、洋ゲー系そのものに触れない&触れたことない人って意外と多いんじゃなかろうかっていう。
何を隠そう私自身ほんの数年前までは洋ゲー全般に苦手意識強くて、アンチャがほぼ初のアクションアドベンチャー体験だったりします。
今となってはこの"アンチャ系"ジャンルが一番の大好物になっちゃってるんだから食わず嫌いは良くないよねって。
アンチャの魅力としてはやっぱり"遊べる映画"のキャッチフレーズがままの壮大スペクタルなアクションシーン。これが自分の手で操作できるのってどうあがいても最強に面白い。可愛くて格好良くてお茶目でちょっとダサくてそれでいて渋い。ネイサン・ドレイクほんと大好き。
難易度設定もかなり易しいモードまで用意されているのでガンアクションが苦手でも最後まで遊べるありがたさ。リトライもサクサク。TPS系の入り口としても超おすすめ。
そしてグラフィック。これはもうほんと圧巻。PS4発売中期のゲーム(アンチャ4)ながら結局のところPS4ナンバー1映像美だったんじゃないかとすら。ほぼ実写。
トム・ホランド主演で映画化されるの決定はしてるし(延期もかなりしてるけど)これも超楽しみ。PS5での新作が心から待ち遠しい。
ネイサン・ドレイクとして様々な国でお宝を探すGW、素敵やん?
2:FINALFANTASYⅩⅤ
ゴールデンウィークといえば旅だよね、という安直な発想で2本目はFF15。
これまた定番のFFシリーズではあるけれど、15については愛しさと憤りと切なさと苦しさが混じりあった感情を持ち合わせた厄介なオタクなのでとにかく推していきたいと思っている次第です。
もちろんプレイヤー人口はかなり多い作品だとは思うけれど、まだ遊んだことはないけれど世間的な評価やら口コミやらを見てプレイしないでいるという一握りのゲーマーに向けてだけ言いたい。
さらば語彙力。FF15はいいぞ、、、、、、!
とにかく旅。広大なフィールドを男だらけの4人で旅をする。むさくるしいけれどどこか爽やかなロードムービー。これが本当に楽しい。
車で走っているだけで楽しい。果てなき荒野を彷徨いながらくっちゃべっている姿を眺めるのも楽しい。キャンプ飯最高。キレイな風景。楽しい。
スピーディーなアクションもお洒落と格好良さ全開で楽しい。召喚獣でかい。コンビネーションアタック楽しい。シフト移動早い。楽しい。
ストーリーも苦しいけど面白いんだよ…。追加ep扱いで配信されたそれぞれのキャラクターの物語は最初から入れとけレベルでプレイ必須。
PSVR所持者ならVR専用ゲーム【Monster of the deep】もおすすめです。
PSplus加入者兼PS5所持者限定のcollectionでは追加ep全部入りのロイヤルエディションがラインナップされているので超絶お得。ぜひ。
3:Yonder 青と大地と雲の物語
濃厚な作品連荘したのでライトにソフトに。Yonderどうでしょう。
オーストラリアのインディーズゲームメーカーによるオープン型アクションADV。鬱々としたこの時分にぴったりの癒しのスローライフ系ゲーム。
色彩豊かなフィールドに可愛いキャラクター達。ゲームオーバーなどもない穏やかなストーリー。傘にのってフワフワ宙を舞ったり動物にエサをあげたり。とにかく癒される~。星や木々の揺らぎを眺めているだけで満たされるエモさ。
価格帯の割にしっかりとしたオープンフィールドなのも好印象。場所によってしっかりと自然の風景が変化するのも愛おしい。様々なタスクも用意されていて遊び幅も十分。ボリュームも十分。
PSstore並びにMY NINTENDO STOREで配信中です。(パッケージは輸入盤のみ)
4:Spiritfarer
旅と癒しを併せ持つハイブリッドなインディーゲー、Spiritfarer。
過去に記事書いたばかりではあるので少し省略するけれど、ほんともう癒し。広大な海を船で移動する波や風の描写だけで癒される。
いわゆる五月病だったり今の疲弊し現代人にそっと灯される暖かなろうそくの光のような、繊細で愛しいゲームなのでとてもおすすめ。
こちらもPSstore、MY NINTENDO STOREでDL配信中です。
5:極限脱出(ZERO ESCAPE)シリーズ
最近オンライン脱出ゲームが流行ってるときいて。脱出ゲームといえば外せないのが極限脱出シリーズ。
ニンテンドーDSで発売した【9時間9人9の扉】、そしてニンテンドー3DSとPlaystationVitaで発売した【善人シボウデス】、PS4/PSVita/3DS/PCで発売された【ZERO ESCAPE】。それぞれ一本の作品完結し発売は5年間隔プラットフィームもバラバラ、だけれど登場人物や世界観設定は統一されているという3本仕立ての超大作謎解きADVがお得なダブル&トリロジーパックで発売されているなんて素晴らしい世の中ですよね!!?(早口販促)
私自身それぞれをほぼリアルタイムで遊んだきりなので正直記憶は曖☆昧!ってな感じで最後は自分がこのGWで遊びたい~な願望的チョイスです。
ただし既に購入済で999の超序盤まで進めて積むこと早数年なのできっと願望は叶いません。積みゲーマーあるある。
同プロデューサーの【AI:ソムニウムファイル】も超絶おすすめなので是非に。