こ な げ ー R e t u r n s .

CSゲームの感想やトロフィー録など

Marvel's Spider-Man:Miles Morales

f:id:konagame:20201123165846j:plain

強く、そして自分らしく。

 

2020年11月12日発売のPlaystation4/5用タイトル。

Playstation5のローンチタイトルのひとつ。

 

Marvel's Spider-Man:Miles Morales

 

アニメーション映画『スパイダーバース』でもお馴染みの新人スパイダーマン、マイルズ・モラレスが主人公の完全新作。

 

 

前作Marvel's Spider-Manから一年。ピーターの導きの元、新人スパイダーマンとして活動を始めたマイルズは彼固有の能力、生体電気を操る「ヴェノムパワー」を習得。

ピーター不在の数週間、ニューヨーク唯一のスパイダーマンとして活動を任された彼は大きな困難へと立ち向かう。

 

f:id:konagame:20201123171453j:plain

 

ニューヨークのビル街を自由にスイング&ウェブで駆け回るのは相変わらず最高に最高。新たに加わったヴェノムジャンプなどを組み合わせよりスピーディーに。

 

ほんっとただ移動するだけで楽しいゲームってすごいよなって。

 

スイング中の回転アクションなども挟みつつストーリーそっちのけで延々と飛び回ってました。移動が本編。

わざと狭いビルの隙間経由してみたりポイントジャンプに切り替えてみたり…いやほんと楽しい。

スパイダーマンごっこがこれでもかと堪能出来ます。

 

今作もファストトラベル機能はあるのだけれど、電車移動がまじで秒。マイルズ君電車乗り込んだら即階段駆けあがって出てくるので逆に寂しさすら感じてしまった。早いが過ぎる。

ただし"電車に乗るスパイディ"のロード中限定カットを見るために今作も"擬似ロード画面"として表示設定することも可能。分かってるぅ!

 

f:id:konagame:20201123172749j:plain

 

そしてストーリー。これもめちゃくちゃ良かった。

 

新人スパイディとしてのワクワク感。二代目ヒーローとしての葛藤。父から受け継いだ意志。"家族"との繋がり、信頼。

17歳の少年として、誠実に自分らしく戦い続けるマイルズ君。

 

立派に、みんなの親愛なる隣人をしていて最高でした。

 

"敵"側の描写もとても良くてね…最後は今回も泣きながら殴ってた。

 

 

f:id:konagame:20201123173634j:plain

 

なによりアクションが面白い。とても面白い。

 

新たなチカラ「ヴェノムパワー」を絡めたアクションの派手さも素晴らしかったけれど、これまたマイルズ君固有の新能力「カムフラージュ」。これ強すぎません?

 

前作のウェブ無双とはまた違う、パワープレイとステルスプレイを組み合わせた戦闘スタイルはなかなか痛快。ゴリ押しからの瞬間闇討ち。これが若さか。

 

ホログラムで味方増援したり、爆弾敵にくっつけたり、と気付けば今回は前回に比べてかなり好戦的なプレイスタイルで遊んでました。

もちろんコソコソと動向見ながら少しずつ敵を蜘蛛の巣でつるし上げていくのもいとをかし。戦略は無限大。

 


f:id:konagame:20201123220509j:image

 

ウェブを出したりヴェノムパワー発動したり、電車に乗ったり敵に殴り飛ばされたり。

その全てがデュアルセンスの機能「ハプティックフィードバック」ともしっかり連動。

 

特にマイルズのヴェノムパワーと相性抜群で、没入度増し増し。

PS5で何本かゲーム触ってはみたけれど、現状この機能堪能するには一番かも。

 

ローンチタイトルで一番売れたタイトルではあるみたいだけど、間違いなく必買。最強の入門編。



f:id:konagame:20201123220529j:image

 

そしてフォトモード。これまた楽しい。

 

各種カメラ設定やフレームに加え、豊富すぎるステッカー、更にはライティング機能も追加。

暗がりだろうが逆光だろうが、戦闘中だろうがストーリーシーンの真っただ中だろうが

いつどのタイミングでも"映え"な写真がお手の物。(ただし撮影センスは自力解除)

 

被写体と風景がさして代わり映えしないのにズブズブ撮り続けられてしまうスクショ沼。

 

f:id:konagame:20201123175755j:plain

 

プレイ時間はサブクエスト+収集、ストーリークリアで15時間ほど。前作と比べるとややボリューム減。

クリア後解放要素やストーリーのリプレイ機能、二周目「New Game⁺」も有り。

 

トロフィーも規定回数設定易しめで簡単なものが多いものの2周回は必須。一部時限対象かつ散策が必要。

 

🏆100連発!!!(100コンボを達成する)は、ラスボスとのタイマン戦第一段階で攻撃せずにひたすら避けまくるだけでかなり簡単に取得できるのでオススメ。攻撃モーションが分かりやすいので避けやすい。

 

 

f:id:konagame:20201123181523j:plain

 

新スパイダーマンゲームとしてもPS5の入門タイトルとしてもかなり高水準高品質、安心安全の満足度で心も身体もホックホク。

 

作品としては独立しているので前作未プレイでも問題はないけれど、タイトル画面からPS5版Marvel's Spider-Man Remasterd(本編&DLC全部入り)がワンクリックで有償アップグレード可能。

こちらも隙を見てもう一度遊んでおきたい。

 

は~~新たな新作スパイダーマンゲームの発売が今から待ち遠しい!

早速の素敵ゲー提供を心からありがとう。

 


f:id:konagame:20201123220504j:image

konagame.hatenablog.com