こ な げ ー R e t u r n s .

CSゲームの感想やトロフィー録など

AI : ソムニウム ファイル

f:id:konagame:20191002130718j:plain

 

殺したのは・・・

AIがほしかったから・・・

 

www.spike-chunsoft.co.jp

 

 

9月19日発売

極限脱出』シリーズなどを手掛けた

打越鋼太郎氏がディレクションやシナリオを手掛け

キャラクターデザインをコザキユースケ氏が担当した

本格推理アドベンチャーゲーム

 


f:id:konagame:20191002124636j:image

 

所謂推理物ADVの王道的技法を用いている一方で、

「ソムニウム世界」や「PSYNKシステム」、

そして相棒「AI-ball」の存在などなど。

この作品独自のゲーム性や世界観も際立っていて、

 

非常に、ひっじょーに。

どちゃんこめちゃくちゃ面白かったです。

 

 

f:id:konagame:20191002130744j:plain
 

 

プレイヤーに推理する隙を与えつつも、

それを華麗に覆し、叙述的に明かされていく真実。

そして真相を全て識った上でも周回プレイしたくなる

この圧倒的テキストレベル高さ。

 

そしてパラレルワールド的に変化していく物語に合わせて

それぞれの登場人物の印象も微細に変化して、

その印象を持ち越しつつ挑む別チャートの味わい深さ。

 

控えめに言って天才かなって。

 


f:id:konagame:20191002124719j:image

 

巻き起こる凄惨な事件の数々と、

苦しくも切ない、涙ありのシリアスなストーリー展開の中に

これでもか!!!!!と膨大に盛り込まれた下ネタ要素。

 

遊んでて何度か精神的に不安定になりそうにはなったけれど

総合的にみたらバランスよかった気もしないでもない。

 

相棒「アイボゥ」とのボケとツッコミ入り乱れての

アクの強~~~~~~~~~~~~いやりとりも

物語を進める毎にどんどん癖になっていく愛しさよ。

 

 

アイボゥかわいいよアイボゥ。

エロ本is最強。

 

f:id:konagame:20191002131435j:plain


 

探索パートでネタコマンド総当たりしていくこの感覚いとをかし。

小ネタバッドエンドやトロフィーの遊び心も箸休め的で程よかった。 

 

恐らく裏テーマでもある「母親」については

やたら胸に刺さってずっぷしどっぷし泣きまくりました。

 

 

いやぁアドベンチャーゲームって本当にいいものですねぇ…。

 


f:id:konagame:20191002124759j:image

 

コザキキャラの顔面の良さにスタイリッシュなゲームデザイン

細かく設定されたフローチャートやその他システム面の快適性もとても良かった。

 

 

伊達鍵の三枚目イケメンっぷりや

アイボゥのマスコット的かわいさ、

ミズキちゃんの愛おしさ、

そして”あせとん””ことイリスちゃんの完全無欠の素晴らしさ。

 

サブキャラクター含め各キャラクター魅力的で、もうほんと好き。

 

 

スタッフロールも最高で完璧すぎた……。

クリア後にメニューから即再視聴可能なのズルすぎでは?

踊るしかないじゃん!!!!

 

 

f:id:konagame:20191002125034j:plain

 

「夢」と「現実」、「記憶」と「過去」を渡り歩き

"AI"と"愛"、"EYE"と"哀"、そして"I"を重ねながらひとつの真実へと誘われる

 

真面目でアホで切なくてバカで悲しくてエロい。

そんな本格推理アドベンチャーゲーム

  

 

CERO Zだしノリも合う合わないは確実にあるとは思うけれど

個人的にはADV好きには手放しでオススメできる傑作でした。

 

 

あせとんちゃんのyoutuber活動動画もたのしかった!

 

 

 

終始褒め称え崇め奉り過ぎな気はしてるけど

シンプルに打越氏のファンなんだから仕方ないよね。

 

Tookyo Games産ゲームの発表指ふやかしながら待ってるぞい!

 

 

konagame.hatenablog.com