繰り返される死のループから脱出せよ
2021年4月30日発売、Playstation5専売タイトル。
ジャンルはローグライクTPS。
Returnal(リターナル)
謎の惑星アトロポスに墜落し、異形の敵に襲われて命を落とした主人公セレーネ。しかし、この惑星には「死」という救いは存在しない。
死ぬ度に再び目を覚ますループがあるのみ。
果たしてセレーネはこの世界の秘密を解き明かし、ループから脱出することができるのか──。
なんかスピーディー!主人公おばさんって面白!ループ物好き!
とPV見て購入即決したまま発売を迎え、意気揚々とプレイを始めた私に容赦なく押し寄せたのが心折られる難しさ。
いやほんと、めちゃくちゃ難しくて泣きそうだったよ…。
普段からTPS系ゲームを好んで遊びはするものの難易度選択は迷わずノーマルモード。ボス戦などで連敗食らった時はイージーモードで乗り切ること数多。たまにハードモードで頑張ってはみるもののベリーハードは無理無理!と挑戦することすらしない"ゲームの腕前 中of the中"…というのが著者たる私の隙自語的ゲームスペックな訳ですが。
このゲームに難易度なんてものは設定されていないし、代わりにあるのはこんな但し書き。
「意図的に難易度を上げています。」
はい、文字通りの意味です。
スピーディーアクションが蓋を開ければ"死にゲー"だなんて思いもしなかった!情弱乙!
所謂フロム系も全く遊んだ時ないもんで冗談抜きに今まで遊んだゲームの中で、プレイヤースキル的な意味で一番難しいかったかもしれない。
ループ毎にランダムに構成されるマップや敵の配置。ある程度パターンは決まっているものの敵の数もかなり多く攻撃も執拗。
四方八方飛び交う弾幕、平坦ではないフィールド。そりゃあもう死ぬ。いとも簡単に死ぬ。笑えるほどに死ぬ。
ランダム配置のアイテムをかき集めながらどうにかセレーネ強化して、よしこれならイケるぞ!と思ったところであっさり死亡。 そしてループで一からやり直し。
ループ巻き戻りにより集めたアイテムは忘却の彼方。費やした時間も無の坩堝(恒久アイテムなどは除く)。
ゲームの仕様上オートセーブしか存在しておらず、そのセーブタイミングもループ直後のみと限定的なのも攻略難度爆上げの要因の一つだったり。
ロード爆速とはいえせめて手動セーブ枠1つくらい欲しかった…中間セーブポイント…。助けて…ループから抜け出せないの…。
抜け出せないループほど怖いものはない。けれど、抜けないループは存在しない。
ま~~~最初のボスを撃破したときの喜びったらなかったよね。
トライ&エラーを重ねていると必然的に沸いてくる諦め、絶望感のようなものは感じさせない一種の中毒性もしっかり実装。
プレイ中も、プレイ後も。仕事中も果ては睡眠中も。気付けばずっとこのゲームの立ち回りエトセトラを考え続ける程度にはどっぷりがっちしハマり上げていました。
難しい!けどやれないことはない…!の絶妙なバランス。まさにゲームのゲームたる面白さ。難関に立ち向かうことの喜びを忘れていた枯れ腐りゲーマーにはよく効く…!
弾幕の視覚的派手さ、そして敵の造形の気持ち悪さもとっても好き。アーティファクトやパラサイトでスーツを強化していくローグライクっぽさもとても面白かった。
ストーリーも終始気味悪系で、散々アクション難しい言いましたけど真に難しいのは物語の考察だったりします。
※クリア後推奨。(ただし内容は薄いよ!)
至る所に転がる人間の死体。それはセレーネ自身の死体だった。
死の痕跡として残された数々の音声ログやゼノグリフを読み解くことで徐々に明かされていくループの謎。
フィールド内に鎮座する家中で繰り広げられるイベント。幻の未発表作P.T.を彷彿とさせるのはワザとかな?
セレーネに秘められた過去。なぜループから抜け出せないのか。
もう一度いうけど最難関コンテンツはストーリー考察。つまり私もまだよく分かってないのにうだうだ書き連ねてます。公式回答はよ…。
"ゼノテクノロジー"を駆使して次々とスーツを改良していくのだけれど、その描写も実に気味が悪くて最高でした。
セレーネちゃん!拾ったものを口にしちゃいけません!!!(口にはしてないけど!)
中毒的な面白さと考察したくなるストーリー性はとても素晴らしかったのだけれど、悲しいかな、バグ的要素も多く含まれているのが勿体ないところ。
特にトロフィーバグはトロファーのモチベーションごっそり刈り取るから勘弁してほしいよね……ストーリー系のトロフィー取れず2周回強いられたのもどうやら私だけではないようで……。SONY製ゲームでこれは痛い......。
ストーリーイベント系のフラグ消失や出入り口封鎖バグなど、プレイ時に割と致命的なものが実在。(アプデ後も改善されたりされなかったり。)
そして収集系アイテム周回の半端ない虚無感。特にスコアログ9に関しては存在を疑うしかないレベル。
(ネット情報ではステージ1のサイドエリアに十字路が出現すればいいとか…ただそのエリアは元々チュートリアル限定マップだとかなんとか…100周回でも出ないとか……多分私も100は越えた……出ない…本当に出ない……(追記5/14についに出た…!マジでランダムっぽい…))
ストーリー考察が最難関と訂正入れたばかりだけれどトロフィーコンプがやっぱり最最難関で間違いないです。
難易度ランク的にはアクション<考察<トロフィーでFA。
戦闘に嘆いている人もクリア後は死の恐怖も一切感じることない全力ランニングマッハおばさんへと進化できます。もう何も怖くない。
プレイ時間はストーリークリアまでは20~30時間ほど。
個人的な記録としては34死で34時間。そこから収集周回を始めて40時間+∞。
未だコンプは見えて来ず諦めてブログ更新という擬似ゴールに逃げてきた次第で御座います。まだ頑張りたい気持ちもあるけど多少はね?飽きるよね???
バグ&エラーさえなければPS5のマストバイ作品と言っても差し支えない名作だと思うし、2週間寝る間を惜しんでで遊び続けてるので面白さは保証出来ます。
やめられない止まらない!つらい!やめたい!やめたくない!
ただしかなり不安定で不確かなストーリー性なので、精神的に健康な方しかプレイしない方が良い気もしないではない。
主人公がおばさんなことに違和感持つ方には後ろ姿のシルエットラインは完璧なので全く問題ないことだけお伝えしておきます。ぷりっぷり。
Returnalトロコンおわりーーーー!
— こなりた (@gamuaah) 2021年5月18日
無限ループからの卒業。うれし~!
ヘリオス (PLATINUM)#PlayStationTrophy #PS5Share, #Returnal pic.twitter.com/7F5MzzCgPy
😘😘😘😘😘
謎の自信を与えてくれるセレーネおばさん健康法のすゝめ。ゲーマーよ健やかであれ。