こ な げ ー R e t u r n s .

CSゲームの感想やトロフィー録など

Solo:Islands of the Heart

f:id:konagame:20211230003202j:image

愛について考えたことはありますか?

発売日

2019年10月10日

プラットフォーム

PS4/Switch/XOne/PC

ジャンル パズル
store

Solo: Islands of the Heart

 

いつぞやのセールにて購入。現在開催中のセールでは198円にて購入可能。

時間制限やゲームオーバーの概念のないパズルゲーム。


f:id:konagame:20211230003214j:image

 

『Solo』は、穏やかな夢のような風景の中で「愛」について考えを巡らすパズルアドベンチャーゲームです。

あなたは静かな海が広がる世界でたった一人ぼっち。
パズルを解き明かすごとに現れる島を船で渡りながら、この世界で考えなくてはならないことに出会います。

――それは、愛。

そこに住む不思議な生き物たちが、愛についてあなたにいろいろな問いかけをしてくるはずです。

「自分が永遠に続く愛にふさわしいと思う?」
「怖いのは愛されないこと? それとも、これ以上愛せないこと?」

小さな船を漕ぎながら、行く先々で自分の内面を見つめる旅に出てみましょう。

 


f:id:konagame:20211230003227j:image

 

シンプルに面白かったです。

 

トゥーン調であたたかみのある世界観もとてもかわいかったし、様々な特性のあるブロックを操作して道を切り開いていく謎解き感もほどよく手応えあってたのしい。

 

ストーリーについては何も調べずに買ったおかげで思いのほか哲学要素強なことに驚いたし、恋愛について何度も質問投げかけられるのには若干戸惑いもあったけれど、

あたたかな空気感とメッセージがコンセプトとマッチしていて、プレイ後はなんだか暖かい優しい気持ちになれました。

 

ゲーム内フォト機能(自撮り)や謎の生物もかわいい。


f:id:konagame:20211230003336j:image

 

パズル攻略と並行してちょっとしたサイドクエスト(写真を使ったお使い、パズル、動物への餌付け)を進めることで簡単にトロフィーコンプできるのも嬉しい。プラチナ有り。

質問への回答、性別などは攻略に一切影響なし。

エンディングだけは分岐になっているもののセーブデータ読み込みで1周でどちらも回収可能。

 

トロコンまでのプレイ時間は2~3時間ほど。

 

手頃なボリュームでパズル欲を満たしてくれるし、ゲームデザインが可愛くてほんと癒される。良きゲームでした。

 

 

人によっては恋愛について見つめなおす良いキッカケにもなるやもしれません。

正直自分的にはひたすらにこそばゆかったし意味わからない部分も多かったんですけどね。哲学ダナー(小並感)


f:id:konagame:20211230003253j:image