こ な げ ー R e t u r n s .

CSゲームの感想やトロフィー録など

unpacking

荷解きパズル・シミュレーション

発売日 2022年5月10日
プラットフォーム

PlayStation®5 / PlayStation®4 /

Nintendo Switch™/ Xbox / PC

ジャンル

パズル・シミュレーション

STORE

Unpacking アンパッキング

  • PlayStation Plusカタログタイトルとして配信中(※23年9月時点)

 

『Unpacking』は、箱から持ち物を出して新しい家に置いていくという、ありふれた体験が題材の、禅の要素を含むゲームです。

ブロックを組み合わせるパズルでありながら、おうちの飾りつけをするゲームでもあり、素敵な居住空間を作りながら、荷ほどきする荷物の持ち主の人生について知ることになります。

8件の引っ越しをこなすうちに、直接目にすることもないキャラクターと親密になり、耳にしたこともない物語に触れたように感じられるでしょう。

 

 

多くの人が人生の中で経験する「引っ越し」。

その引越し時の「荷解き」にスポットライトをあてたシミュレーションパズルゲーム。

 

 

ダンボールから出てくる荷物一つ一つを部屋の中の指定範囲内に自由に配置・収納することが可能。名前も知らない主人公の「人生」という物語を、詰め込まれた荷物から感じとりイメージを膨らませていく。

 

どんどん増えていくお気に入りのアイテムやリピートしている消耗品、何かに影響を受けて始めた新たな収集物と昔から変わらない趣味嗜好etc…

 

部屋の大きさや配置で見えてくる環境の変化も垣間見えて、主人公に対して謎の愛情と愛着が芽生えていくんですよね。

 

どんなに幼稚でも何故か捨てられないインテリアは共感しかない。年数と回数を重ねる毎に引越しスキルと荷物の物量が格段に上昇していくのもナイスリアリティ。小ネタやあるあるもたっぷり。

 

 

クリア・トロコンまでの所要時間は4~5時間ほど。

 

トロフィー説明を見ればほぼ全て推測できる簡単仕様で(そもそもゲーム自体難易度なんてものがあってないようなものなので)、気楽に気兼ねなくプレイすることができます。

 

シンプルだけど奥深い、を地で行くスタイルが心地いい。

 

 

個人的にもこれまで何度も引越しは経験しているので、節々で共感を覚えてとても面白かったです。

ところでパンツ多すぎじゃね?

 

プレイステーション ストアチケット 10,000円|オンラインコード版

プレイステーション ストアチケット 10,000円|オンラインコード版

  • ソニー・インタラクティブエンタテインメント
Amazon