こ な げ ー R e t u r n s .

CSゲームの感想やトロフィー録など

PlayStationPLUS雑感

 

PlayStationサブスクリプションサービスPlayStationPLUSが2022年6月2日(日本)から大幅リニューアルされました。

 

 

  • 今までのPSplusと全く同じ性能のEssential
  • PS4やPS5の複数タイトルが入手可能でPSCollectionの上位互換的立ち位置のExtra
  • PS4とPS5の限定タイトルやPSPPS3などのクラシックタイトルのアーカイブを含むカタログ機能と新作のトライアルサービスなども付属したPremium

サービスに応じた三段階からユーザー自ら選択できるように。

 

月一のフリープレイ配信サービスは継続され、オンラインプレイやクラウドデータサービスなども全プランでこれまで通り使用可能。PSnowはサービス終了で本サービスに完全統合。

 

 

Premiumプランの目玉とも呼べるクラシックタイトル配信についてはPSnowの配信タイトルと大きな違いがないもんで、正直急いで加入する必要もないかな~~~今はEXTRAで十分かもな~~~なんて思ったりもしたんですが、加入期間が残っているユーザーのプラン変更はかなりお得な日割り計算で提供してくれるとあってちゃっかりPremiumに加入してしまいました。我ながらチョロい。

私は昨日の時点で500日分PSPlusの期限が残っていたため、移行料7009円でPremium化が完了。(通常価格は1年分10250円)

すでに複数年数分をまとめ買いしていたユーザーについては更にお得に80%offで移行できるキャンペーンも実施。一気にプラン変更するとそれなりの額になっていたので(後付けとはいえ)これは親切。正直羨ましい。

そしてPSplusとPSnowの加入期間が残っているユーザーについては終了期間が長い方に合わせてPremiumに自動変更されているとのこと。

 

 

EXTRAとPremiumのカタログタイトルやクラシックタイトルはこれから順次配信とはアナウンスされているけれど、期間限定配信などがあるのかは現段階では不明。

ラインナップの中に遊びたいゲームが2~3本あれば元はとれると考えると有名人気タイトルがかなり多く含まれているのでお得感はすごい。

お気に入り登録(♡)済のインディーズタイトルが結構ラインナップに含まれていたので(通知で知らせてくれた)すでに満足してたりはします。

 

今後の展開にも期待していきたいですね。

 

 

個人的にPSplusはサービス開始しばらくからの10年以上の付き合いなので、目に見えてサービスが向上してくれることに関してはただただ嬉しい限り。

PS3時代のplusはほんとね…今思うとかなり酷くてねぇ…(PSplus老人会)

 

 

 

無事積みゲーを倍以上に増加させることに成功したので粛々と遊ばせていただく次第です。

PSplusのクラウドデータサービスには何度も命を救われているので未来永劫続いてくれることを願って。

 

 

 

最後に。

EXTRAやPremiumに加入or変更したけど

何遊んでいいかわかんないよ~~~~って人は

 

屍喰らいの冒険メシをやれ

 

現場からは以上です。ついでに魔女の百騎兵とディスガイア3をよろしくお願いします。

 

 

konagame.hatenablog.com