こ な げ ー R e t u r n s .

CSゲームの感想やトロフィー録など

Tricky Towers

分前のフリープレイでDLしたっきり
長いこと放置してたこのゲーム。
PS4に外付けHDD実装したついでに再DLして
うっかりはじめちゃったが運の尽き

なにこれめっっっちゃおもろいやんけ

基本的には消えないテトリスブロックをただただ積み上げていくだけの
超シンプルパズルゲームなんだけど、
高く積み上げれば積み上げるほどグラグラとブロックが揺れたり
ちょっとのズレや傾きも忠実再現してくれちゃってるもんだから
積み上げては壊れ、乗せて、崩れて、落っこちて、
とんでもなくストレスマッハの中毒ゲー。
気づけば何時間も遊んでしまう奥深さ。

ブロックの重さ設定がしっかりしてるし、それでいて多少の強引さも有効。
とにかくバランス感抜群。これはいいものだ。

 

f:id:konagame:20180323140013j:plain


限時間内に目的ラインまで積み上げるレース、
決められた数のブロックを全て乗せていくサバイバル、
そして限られたスペースにブロックを差し込んでいくパズル、
以上3パターンのゲームモードで遊ぶことができる本作。

トライアルモードではその3パターンのゲームが
全50ステージまで用意してあるんだけど
このトライアルモードがまずキッツイ
後半なるにつれて難易度がどんどん上がっていって
何度心へし折られたことか。

レースでは妨害妨害、妨害の嵐。制限時間もどんどん短くなっていくし
パズルはもうゲシュタルト崩壊起こしそうなゴリ押し技以外方法思いつかなかったし
最終50面に設定されていたサバイバルモードは
鬼畜難易度すぎてもはや運ゲーの領域

それでもやっぱりゲーム設定のバランス感覚抜群なんで
投げ出さずに制覇したい欲を最後まで維持させてくれたし
自分のスキルもどんどん上がってるの体感できて
クリアした時の達成感はなかなか気持ちよかった

 

f:id:konagame:20180323140047j:plain

 


オンライン関連のトロフィーは人は少ないながら結構マッチングしたし
ランキングとかも未だに記録更新されていってるから
中毒者は結構な数いるんだと思う。

かくいう私も家族でハマってしまったのでまだまだ遊ぶことになりそうです。

 

トロコンまで遊び尽くした結果、私の所有するトロフィーの中で

最もレアなプラチナトロフィーとなりました。

 

思いがけない良ゲーに感謝✌