こ な げ ー R e t u r n s .

CSゲームの感想やトロフィー録など

FINAL FANTASY Ⅷ Remastered


f:id:konagame:20190919101505j:image

 

ファイナルファンタジーVIIIマスタード』とは
1999年2月11日に発売され、20周年を迎えた『ファイナルファンタジーVIII』』。「ファイナルファンタジー」シリーズの中でも世界中のファンから根強い人気を誇り、全世界で960万本以上の販売本数を記録しています。その『ファイナルファンタジーVIII』がPlayStation®4、Nintendo Switch™、Xbox One、Steam®でついに登場!
一部のキャラクターCGを一新したことにより、『ファイナルファンタジーVIII』の世界が美麗になって蘇ります。
また、一部シーンを除くゲーム速度を3倍速に出来る『3倍速』や、戦闘中HPとATBがMAXになり、常に特殊技が使える『バトル強化(HP/ATB/特殊技)』などの機能も搭載し、より手軽にゲームをお楽しみいただけます。

https://jp.finalfantasy.com/topics/113

 

 

 

FF8二十周年である本年。

権利問題やらデータの紛失やらなんたらかんたらでPS4版発売は夢のまた夢……と思いかけていたところに、突如発表されたリマスター版の販売発表。

 

 どうも、エニックス産まれスクウェア育ちスクエニ大好きゲーマーこなりたです。

 こうしてまた簡単にスクエニ愛が増幅させられるんだからチョロいもんですよ。

 

 

愛して止まないスクエニ

愛して止まないFFシリーズの

最愛にして最も思い出深いFF8の、

 

完璧・理想形のリマスター版。

 

FINALFANTASYⅧRemastered

クリア&トロコン完了致しました。

 

 

最初から最後まで、最っっっっっっっっっ高に幸せな時間でした。 

心からありがとうFF8最高愛してます。

 

 (この記事にはストロングゼロを含んでいます。)


f:id:konagame:20190919101528j:image

 

 

世界観やストーリー観、今までのFFの概念から逸脱した奇抜なシステム面等々

ファイナルファンタジーシリーズの中でもかなり独自路線の強いFF8

 

 

当時無知でいたいけなJSだった私は、今までのRPG同様懸命にレベル上げ、ひたすら素殴りで敵を沈め、召喚獣を熱烈おうえんして指を痛め、ドローなにそれおいしいのと思考放棄し、カードに頭を悩ませ、お金のなさに苦しみ、下がる一方の給料に苛立ち、そして強すぎるボスに白旗上げ、また最初からやり直す…

 

…というプレイを何度も何度も何度も何度も繰り返し、FF8に対する愛情と愛憎を募らせていったのだけれど、

 

同じくRPG好きの姉や父と共に、あーでもないこーでもない言いながら懸命に攻略法を模索して、SeeD試験内容全てをワープロで書き起こしてゲーム性について少しずつ理解を深め、複雑なダンジョンのマッピングをして、カードに頭悩ませ、ようやく最後のダンジョンまで辿り着いて…

 

ラスボスは確か父に代わってもらった気がするなぁ。

 

 

初クリアの達成感と幸福感。

替えの効かない、最強のゲーム体験を植え付けられてしまった訳で。

 

20年経った今でもFF8はいいぞ、としか言えないゲームオタクに成り果てるのは不可抗力だと思うの。

 

 

f:id:konagame:20190919120657j:plain

 

 

そんな思い出補正的な愛しさが強いのも認めるけれど、

やっぱりFF8が愛しい最大にして最高のポイントは登場キャラクターたち。

 

 

人一倍「弱さ」を見せない・見せようとしない、不愛想で無表情なスコールが

仲間を得て、愛する人と出会い、成長していく。『若者たちの愛と友情の物語』。

 

そして俗説的に囁かれていた裏設定について、こちらの動画めちゃくちゃよくまとめてあるので是非見てほしい…。この説とても好きなんだ……。


FF8 世界一わかりやすいリノアル説 - YouTube

 

 

正直当時はリノアあんまり好きじゃなかったんですよね。

女出し過ぎてる感じが同性として鼻につくというか、僕たちのスコールくんをたぶらかしやがってコンチクショー的な。

 

でも今なら分かる。

リノアが終始一貫完璧なヒロインであることを。

スコールくんの隙間を埋めてくれる完全無欠の存在であることを。

 

こんなの惚れてしまうやろ~~~!

 

スコールの葛藤や気持ちの揺らぎが大人になった今ではしっかりと共感して受け止めることが出来るようになったと同時に、

リノアというキャラクターのかわいさ、純粋な真っ直ぐさ、健気さ、、そんな圧倒的なパワーを前に完全敗北大喝采スタンディングオベーション

 

 スコリノ末永く幸せに……リノアかわいいよリノア。

宇宙のアレからの生歌Eyes On Me、ほんと…ほんとに…良かった…。

 

 



ちなみに私の最推しは今も昔も変わらずゼル・ディンです。


金髪・格闘・元気キャラ好きの性癖は彼によって埋め込まれたし多分未来永劫変わりないです。
おバカだけど物知りなんだよ~!読書家~~~!パン~~~~~~!弱虫だけどチキンじゃない~~~!強いぞ~~!すごいぞ~~~~!泣き虫ゼル~~!かわいいぞ~~~~~~~!FOOO~~~~~~~!!!

 

f:id:konagame:20190919101804j:plainf:id:konagame:20190919120728j:plainf:id:konagame:20190919120455j:plain
f:id:konagame:20190919120619j:imagef:id:konagame:20190919144236j:plain

 


トロコンまでの所要時間は20時間程。
倍速・バトル強化・エンカウントなしのチート機能フル活用。

 


始めはまっとうにプレイしてたんだけど3倍速の世界快適過ぎて戻れなくなってしまった。

通常時こんなに遅かったっけ…。

バトル強化のおかげてオメガウェポンも初撃破できたし、のんびりまったりドロー収集できてとても良きでした。

 

 

一新されたキャラクターCGも大変素晴らしかった。

 

当時ですら「うひょー!スコール瞬きした!すっげ~~!」とあのCGで感動してたんだけど、もう瞬きどころじゃないじゃん……毛穴まで見えちゃうじゃん…(オタク特有の心眼)。


新規開拓者にも取っ掛りの良いクオリティアップだと思う。ありがたきしあわせ。

 

 

f:id:konagame:20190919143947j:plain



今回攻略サイトをガン見しながらで初めて遊んだんだけど、

見たことない情報の多さに文明の利器スゲーーー!と素直に感動したし、FF8というゲームの奥深さに改めて畏敬の念を抱いて、無印版当時とは違った意味でのいいゲーム体験となりました。

 

 

 

もちろん初見未プレイ者には同じように頭悩ませながら遊んでほしい気持ちはあるけどね。ぜひ一周目はなんじゃこれ状態で遊んで、色々理解や経験を経て、徐々にFF8を愛していってほしい。

 

プレイ済クリア済の人もFF8には触れたことない要素が各々まだ眠ってるとは思うし、遊ぶ年代が変わったからこその感情の変化をぜひ体感してFF8を今一度愛してみてほしい。

 

 



つまり全ゲーマー今こそFF8Rをやるべき。

文字数的に書かなかったけどカードゲームもたのしいよ!!!カードゲームが本編だよ!!!!!

FF8はいいぞ・・・・・

 

 

f:id:konagame:20190919120821j:plain



 

store.playstation.com