こ な げ ー R e t u r n s .

CSゲームの感想やトロフィー録など

メガドライブミニを買いました。

 

時代が求めた16bit

令和最初の新ハード登場!

 

 

という訳で昨日。メガドライブミニを買ってきました。

 

sega.jp

 

 

近年のブームと化している往年のハードの手のひらサイズ復刻。

 

毎度毎度心はユラユラ揺らぎまくってきたものの、

基本的に新作オタクのミーハーゲーマーなもんで

 

「買ってもどうせ遊ばないよなぁ…」

アーカイブスで十分かなぁ…」

「トロフィーついてないしなぁ…」

 

とまぁ色々理由付けて自制してきていたんですけども。

 

 

 

ついに買ってしまいましたよ。メガドライブ

手のひらハードも初購入。そしてメガドライブも初購入。

 

 

 

メガドラ世代ではないものの、

小さい頃、叔父の家に入り浸って遊んでいたメガドライブ

 

当時大学生程の年代の叔父の無骨で男らしい部屋に佇む黒い塊。 

 

ゲームボーイファミコンとは違うなんだかチョイ悪な機体。

その言いようもないかっこよさ。

 

 

私にとって、小さい頃に感じたそんな「大人」の世界を具現化したもの

それがメガドライブ

 

 

 

 

がっつり大人になった今。

そのメガドライブが家に帰ると自室に鎮座している。

 

 

 

 

これがテンション上がらずに居られるかって話ですよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

にわかセガファンだけどもうセガファン名乗ってもいいよね!?答えは聞いてない!

 

 

 

 

 

DUALSHOCK4とほぼ同じ大きさの小さな本体の中には

傑作から幻の名作まで充実の42タイトルが収録。

 

この42タイトル、

風の噂だと現物そろえると時価総額軽く40万超えるそうな。

 

そもそも発売自体されてない、メガドラミニ限定のメガドラゲームも盛り込まれていたりと

あくまでも新ハードと銘打つセガの気概を感じるラインナップ。

 

 

 

個人的に思い入れあるのは

「スーパーファンタジーゾーン」「ベアナックルⅡ」「ゴールデンアックス」「幽☆遊☆白書~魔強統一戦」「ぷよぷよ通」辺り。

 

 

未プレイ初見のタイトルもかなりあったけれど、メニュー画面でしばらく放置してたらランダムでプレイデモ再生される機能が搭載されていて、ただ起動しているだけでも心地いい・・・・。

起動もサクサクで息抜きにほんとほどよい・・・。

気ままに次々と色んなゲームで遊べちゃう・・・・・。 

 

 

予想外に家族の反応も上々で。

 

コントローラー取り合う感じ・・・・最高かな・・・・?

 

 

 

わし、大人になったなぁ・・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

あ、特にオチはないです。

 

復刻ハードの魅力にもすっかり魅せられてしまったので何個かコレクションするのもありかもしれない。

 

新作ゲーも遊びながらこれからはレトロな成分も定期補給していこうと思います。

サンキューセガ愛してる。

 

 

メガドライブミニ

メガドライブミニ

 
メガドライブミニW

メガドライブミニW