こ な げ ー R e t u r n s .

CSゲームの感想やトロフィー録など

My New Gear... (PlayStationPortalとPlayStation5Slimを買った感想📝)

 

今月はSONY君に覚悟の大量お布施月間。

 

つい先日までPS5の不調に悩まされプレイ難民で嘆いていた私ではありますが、10日に新型PlayStation 5 Slim(CFI-2000A01)、そして本日15日にPlayStation Portalリモートプレーヤー(CFIJ-18000)を購入してPS5のプレイ環境を一新。

 

購入報告がてらの専門的見解一切なしの素人お気持ち感想文です。よろしくお願いします。

 

 

 

 

まずはPlaystation5 CFI-2000A01。通称 新型PS5Slim。

 

 

購入はSONY STOREから。予約合戦皆無のストレスフリーなお買い上げに成功。

 

30%のスリム化は目に見えて感じ取れるレベル。

コンパクトでほっそりしていて、収納場所にももう困らない。

 

初期型の高級感あるマットな質感と存在感もかっこよくて好きではあったのだけれど、つるっとしたちょっぴりチープな質感も可愛らしくて良い感じ。

 

PS5間のデータの移行についてはネット回線を通した方法を誘導してくれてとってもスムーズ。

 

性能については内部ストレージが1TB分追加された以外は変更なしとのことですが、初期型PS5持ち的には排熱は圧倒的に良くなってる気はしてます。

え?PS5ってこんなに長時間遊んでも大丈夫だったんですか?って感じ。私怨込み込み。

 

横置き用の付属品は▽のプラスティックパーツのみ。縦置き用スタンドは別売り。

かわいいし問題なく動くからとりあえず最高。

 

 

 

 

つづいてPlayStation PortalリモートプレーヤーCFIJ-18000。令和版PSP。

 

 

こちらも購入はSONY STORE。予約合戦皆無でお買い上げ。

 

元々ほぼ毎日といってもいいくらい日常的にリモートプレイを活用していた生粋のリモートプレイヤーで、普段はDualsenseを持ち歩いてスマホとBluetooth接続してプレイしたり、スマホ用はめ込み型コントローラー(GameSir X2 Type-C)で疑似携帯型ゲームとして遊んだり、それなりに快適なリモートプレイ生活を送っていたつもりではあったんですけどね。

 

正直ProjectQ発表時も「スマホでよくね?」ってのは頭をよぎりはしてました。

リモートプレイ専用機?え、いる?的なね。

 

 

そんでもって実際購入してみた感想を一言でいうと

めちゃくちゃ良い。

 

まず握り心地。形から想像つく通りまんまDualsense。違和感なしで素晴らしくしっくりくる。

アダプティブトリガーやハプティックフィードバックといったDualSenseの機能にも軒並み対応。【液晶がついたDualSense】というイメージで差し障りなし。

 

そして重量。見た目よりは軽く長時間プレイでも疲れる気はまるでしない。横に長いので片手持ちするとズシリとはするものの、こちらもDualSenseと感触的にはそこまで大差ない。

 

 

接続も起動→決定で簡単便利で即接続。

見るからにデカくて面白さすらある画面サイズももちろん見易さ抜群で画質も良好。

想像以上に音質もかなり良くて、画面の明暗設定も一般的なスマホと同様の感覚で細かくスムーズに変更可能。

 

 

 

もちろん環境にはよるけれど、遅延やカクツキも”ほぼ存在しない”といっても過言ではないほど。(我が家のWiFi通信速度は500Mbpsくらい)

 

■参考動画(⇩空気清浄機爆音につき音量注意⇩)

 

先述したスマホ×dualsenseやスマホ用コントローラーなどのこれまでのリモートプレイとは比較できないまるで別物の感触

リモートプレイ専用機、最高じゃないか・・・・

 

 

これでスマホが激熱になることも、出先でdualsenseの充電が切れてしょんぼりすることも、アプリやLINEの通知や唐突な着信でゲーム中に現実に戻されることも、ちょっと検索したりスマホ操作したくなる衝動と再接続のタイムラグを天秤にかけて思い悩むことも、接続先を探していますの無限ロードに陥ることもなくなると思うと・・・

シンプルに最高以外の言葉が見つかりません。

 

自宅以外の外出先での接続についてが気になるところではあるけれど、最速で買ってよかった2023オブザイヤー確定。

(11/18追記:外出先Wi-Fi70Mbpsでも安定した接続を確認。完全勝利!)

 

 

寝転んで遊べるテレビゲーム。

持ち運べるPS5。

 

快適で新しいPS5ライフがここに。毎日持ち歩くゾ!

 

毎日持ち歩くゾ!!!!!!!!

 

 

 

 

約2か月ろくに遊べなかった悲しさを吹き飛ばさんばかりに環境整いすぎてマジでテンション爆上がり。

おかげで金銭も華麗に吹き飛んだんですけどね!ガハハハ!

 

新しいMy New Gearと共にこれからも健やかなPS5生活を送りたいと思います。

ありがとうSONY。よろしく相棒。

 

 

【純正品】PlayStation Portal リモートプレーヤー(CFIJ-18000)

【純正品】PlayStation Portal リモートプレーヤー(CFIJ-18000)

  • ソニー・インタラクティブエンタテインメント
Amazon
PlayStation 5(CFI-2000A01)

PlayStation 5(CFI-2000A01)

  • ソニー・インタラクティブエンタテインメント
Amazon