こ な げ ー R e t u r n s .

CSゲームの感想やトロフィー録など

GHOSTWIRE TOKYO

f:id:konagame:20220406002537j:plain

未知と対峙し、真実を暴き、東京を救え

発売日 2022年3月25日
プラットフォーム

PlayStation5/PC

ジャンル

アクションアドベンチャー

HP

Ghostwire: Tokyo | Official Website

 

舞台は東京『渋谷』。

一昨年Ghost of Tshimaの深すぎる日本愛と描写に感動したのも記憶に新しいけれど、今作は日本ゲームスタジオでしか描けない細かすぎる日本描写がてんこ盛り。

 

そんなとこまで再現しちゃうの!!?という些細な要素を事細かに再現しつつ、要所要所ギャグエッセンスも織り交ぜ、鳥居や地蔵などの日本色の強いモニュメントも違和感なく街に溶け込んでいて・・・リアルとフィクションの絶妙なバランス感覚と混沌とした様相はまさにTOKYOそのもの。唯一無二の東京ジャングル。

f:id:konagame:20220406010748j:plain

看板の配置やポスターや張り紙の文言、TVから流れるCM、コンビニで売られている商品の商品名etc───

狭くて広い箱庭的フィールドの中にこれでもかと遊びが散りばめられていて、それを眺めているだけでもめちゃくちゃ面白い。町ブラ探訪しているだけで延々と時間が経過している罠。

日本人感覚ではひたすらその緻密さに感動していたんだけれど、これ海外勢はどんな感覚を抱いてプレイしたのかシンプルに興味ある。熱心な日本好きじゃなければなかなか衝撃なんじゃなかろうか。COOL JAPAN

 


f:id:konagame:20220406012113j:image

渋谷のスクランブル交差点で交通事故に遭った主人公:伊月暁人(いづき あきと)は、死の一歩手前で謎の亡霊:KKに取りつかれることで一命を取り留める。

利害の一致した2人は二心同体状態で融合し、暁人は霊力を獲得。渋谷で起きた大規模人体消失現象を起こした能面の男:般若に挑んでいく───

 

というのが今作の大まかなストーリーなのだけれど、この2人のチグハグなバディ感がとにかく最高of最高。

 

特にKKの声(CV井上和彦)が……いいっ……!

掛け合いもいちいち楽しいし、時折見せるチャーミングな一言は堪らない。基本クールでカッコイイ親父のくせに戦果を褒め称えてきたり放置で拗ねたりするのズルくないですか?

無料配信の前日譚もありがたい。

store.playstation.com

需要と供給の完全一致。カカシ先生好き。

 

f:id:konagame:20220406014205j:plain

都市伝説や怪異、妖怪をモチーフとした"マレビト"や複数のサブクエストも用意されていて、そのどれもが都市伝説や妖怪民族学が大好物な私の厨二心にもメガヒット。

大都市と妖怪のコントラスト、最強すぎかなって。

 

河童をキュウリで誘きよせたり、一反木綿を追いかけたり、「きさらぎ駅」に迷い込んだり、口裂女に襲い掛かられたり……。

この辺りも細かな設定落とし込んであってとても満足でした。欲を言えばもっと怪異やマレビトの種類欲しかったなぁ。

 

f:id:konagame:20220406015825j:plain

 

バトルは街のあらゆる場所に出現する"マレビト"とシームレスに発展。

 

霊力を駆使した呪術アクションが兎にも角にもかっこいい!!!!!!

 

3種類の属性攻撃は視覚的にめちゃ気持ちいいし、弓や御札を瞬時に持ち替えて使用できるのもたのしい。

やや単調ではあるものの、忍術や妖術のようなノリで印を結んで攻撃発動するなんてただそれだけで脳が喜んじゃう。

 

FPS視点で常に暁人君のしなやかな手の動きを眺められるので、手フェチに目覚めそうになるし実際目覚めました本当にありがとうございます

f:id:konagame:20220406014034j:plain

 

難易度はEASY~HARDの3段階から随時選択可能。

レベルの上昇とスキル入手でゴリゴリ能力強化ができる上、街中でもりもりと手に入る食料爆食いで即座に回復できるのもあってアクション難易度は割と易しめ。

 

常時発動できる霊視によりマレビトの位置や敵視も表示されるので、所謂おっかなびっくりホラーゲームというよりはパニックホラー映画の雰囲気でビシバシ陰陽師できる爽快感。

 

オープンワールドとしてのガイドシステムも十分すぎるほどに充実しているので、私は敢えてUI表示設定を極力減らした状態で遊んでいました。体力ゲージとミニマップ非表示がオススメ。

フィールドマップのアイコン表示を細かく設定出来る点も遊びやすさ◎。

 

f:id:konagame:20220406022158j:plain

オープンワールド調ではあるものの、行動エリアはストーリーの進行レベルに合わせて拡がっていく仕様のため、ゲームとしての自由度は控え目。

 

その分物語とバランスよく平行しながらサブクエストや収集物が集められるのでコンパクトで遊びやすい。

個人的にこの手のゲームは極限までストーリー置き去りにして収集&散策に没頭してしまうタイプなので正直かなり助かりました。

 

 

そして収集物の在り処まで健気に導いてくれるワンコの存在も絶大。世の中猫推し優勢の中での熱烈なワンコ推し!犬派に改宗させようとする強い意志。

人間のいない世で寂しそうに語りかけてくるイッヌがたまらんかわいくてね…。見返り関係なく構ってしまう…。

またの名をドッグフード爆買いゲームです。(もちろん猫様もかわいい♡)

f:id:konagame:20220406024201j:plain

 

圧倒的に再現された東京の街並みに欠かせないのはやっぱりフォトモード。

 

序盤は極めてシンプルなカメラモードしか使用できないものの、収集やクエストの報酬として着々とフィルターやエモートが追加されていくので"一度撮った場所で何度も繰り返し撮影会繰り広げてしまう"というとんでもないが待ち構えています。

被写体となる暁人君の顔面が普通にカッコイイのも強い。

おかげで撮りまくりの散策しまくり。撮りすぎてPS5フリーズエラー発動したのには本編以上に肝が冷えました(^ω^(

 

f:id:konagame:20220406025820j:plain

 

ストーリークリアを優先した場合の所要時間は10時間程。

 

トロフィー面も先述通りガイド部分がかなり充実しているため比較的簡単な部類。収集系は霊視連打&お犬様の力で万事解決。

「霊を100%転送する」は規定数の多さと百鬼夜行トラップ(KKの助言に従って避け続けた…)のおかげで少々苦戦強いられました。

 

個人的なクリアタイムは約65時間。説明するまでもなく散策と写真撮影のやりすぎ。でも不可抗力なんだから仕方はなし。

まだまだこの空間にこもっていたい気持ちでいっぱいなので追加DLCやアップデート情報を心よりお待ちしております…!

 


f:id:konagame:20220406183410j:image

 

圧巻の東京描写と少年心をくすぐるアクションはもちろん、ストーリーも王道の勧善懲悪物とは一味違う 心にぐっと語り掛けるような展開で良きでした。

 

PS5でオススメできるゲームが増えたことがなによりの喜び。

バディ物が好きな人や呪術アクションに心惹かれる人は間違いなく楽しめると思います。私は最高に楽しかった!!!!!!!!

 

素晴らしいゲーム体験をありがとうございました。