こ な げ ー R e t u r n s .

CSゲームの感想やトロフィー録など

【トロフィー】屍喰らいの冒険メシ

f:id:konagame:20220214101323j:plain

 

タイトル 屍喰らいの冒険メシ
プラットフォーム Playstation4
ジャンル サバイバルSRPG
コンプ時間 90時間~

 

総数:42

プラチナ有:ゴールド4:シルバー7:ブロンズ30

難易度:★★★☆☆

 

konagame.hatenablog.com

 

条件が説明に記載されている&明確な条件が不明なものは割愛。


ストーリー攻略中も多少意識しつつプレイはしていたものの、いかんせんシステムが手探り状態ということもあって久々に手ごたえのあるトロフィー攻略でした。

 

f:id:konagame:20220127220555p:plain

 

 屍喰らいの冒険メシ

見事。条件:「屍喰らいの冒険メシ」に存在する全てのトロフィーを取得する。

 

 

 生存への一歩

生きる。生きるんだ。条件:正体不明の魔物を食べる。

 オース遺跡

咀嚼する。条件:「オース遺跡」を攻略する。

 エサファの草原

ゆっくりと嚥下する。条件:「エサファの草原」を攻略する。

 ベントリの森

胃液で溶かす。条件:「ベントリの森」を攻略する。

インテスティ海岸

栄養を得る。条件:「インテスティ海岸」を攻略する。

 エイナスの沼

一時残留。条件:「エイナスの沼」を攻略する。

 イクアの荒野

貯蔵する。条件:「イクアの荒野」を攻略する。

 コーア火山

栄養を運ぶ。条件:「コーア火山」を攻略する。

 マスカラス凍原

消費する。条件:「マスカラス凍原」を攻略する。

 レンの氷峰

老廃物を集める。条件:「レンの氷峰」を攻略する。

 ウリナリアの沼

排出する。条件:「ウリナリアの沼」を攻略する。

 

 冒険は終わらない

何故だ。何故だ……。条件:50階層を踏破する。

 冒険の終わり

あぁ、これで外に出られる──条件:100階層を踏破する。

 希望の外観

もはや憂いは無い。条件:取り残される仲間がいない状態でダンジョンを脱出する。

 

 

 ゲテモノ喰らい

食べられればそれで良い。条件:非常に不味い物を食べる。

 美食家

味を求めてこその食。条件:非常に美味しい物を食べる。

 

 過食

まだ物足りない。条件:大量のカロリーを摂取する。

明確な条件は不明。恐らく主人公キャラクターの累計摂取カロリー数?ストーリークリアまで段階では取得できず、周回中の累計約30~40万キロカロリー摂取した辺りで取れました。

武器スキル「蝕」や料理での摂取、祭壇でカロリーの消費量を上げる等も活用。

 

 

 囚人

何故生きている。条件:全滅する。

 

 豊穣の祭壇

呪いか、或いは──条件:祭壇を利用して呪いを受ける。

 

 八艘飛び

どれだけ飛んでも、飛べはしない。条件:探索中にジャンプを1000回行う。

 

 

 銅級冒険者

そろそろ銅級冒険者を名乗ってもいいだろう。条件:冒険者のレベルが10になる。

 銀級冒険者

そろそろ銀級冒険者を名乗ってもいいだろう。条件:冒険者のレベルが50になる。

 金級冒険者

そろそろ金級冒険者を名乗ってもいいだろう。条件:冒険者のレベルが100になる。

 

 

 屍喰らい

命を無駄にしてはならない。条件:屍喰らいを行う。

 

 

 つかの間の休息

疲労がたまった時は、無理をせず休むのも重要だ。条件:休憩を行う。

 拙い料理

さて、まともに食えるものだと良いが。条件:調理を行う。

 

 

 未熟な工芸品

正面からじゃ駄目だ。工夫を凝らさなければ。条件:クラフトを行う。

 至上の一品

どんな名品も、使われるために存在するものだ。条件:最大まで強化した装備品の入手。

任意の装備品と装備強化キットを「材料から作成」でクラフトすることで強化できる。

装備強化キットLv3などを使用。最大強化レベルは9。

 

 

 重量超過

落とすものは荷物か、命か。条件:所持品の重量が最大値を超える。

重量レベルは超過状態でダッシュするなどで強化可能(?)

 

いつか誰かが遺した物

役に立つかもしれないし、役に立たないかもしれない。条件:全てのメモ、手紙を手に入れる。

ランダムでフィールド上の収集ポイントにて回収できる。幻層階限定も。

 

 

 アイテムコレクション

全て集めなければ気が済まないんだ。条件:アイテム記録を全て開放する。

食材や素材、武器、手紙、レシピ等全てが対象。「手帳」の「アイテム記録」から確認できる。

各食材やクラフト素材を「イベントリ」→「加工」から焼くや煮るなど全パターン加工をする必要があり、レア素材(カミノヨリシロ)も対象なので少々大変。

カミノヨリシロはフィールド収集orエリキング系などの魔物からのドロップ。ドロップ素材はランダム扱いなのでセーブ&ロード使用で獲得効率アップ。

 

 

 迷宮調理師

ゲテモノ……いや、ここにあるものは全て食材だ。条件:料理レシピを全て開放する。

自分で食材を組み合わせ開発することもできる。意識して作らないと難しいのは「パフェデザート」と「脳みそと心臓のソテー」など。「加工」で「冷凍」をすると食材の持ちが良くなるので活用必至。

タッチパットとスタートボタンで調理可能レシピのみ表示できるの中盤まで気付かなかった…。

 

 

 スキルマスター

レベルよりも大切なものはそう、スキルだ。条件:スキル記録を全て開放する。

"バトルスキル"、"パッシブスキル"に分類。「手帳」→「スキル記録」で確認可能。

武器スキルは対象の武器を装備した状態で通常攻撃や武器スキル攻撃を規定回数使用することで上昇。魔法スキルは対象の属性魔法の使用回数で上昇する。

武器スキルはLv45、属性魔法と回復魔法はLv30、状態異常魔法はLv15で系譜スキル全開放。

ひたすら回数をこなす以外の方法はないためひたすらに作業。属性攻撃については多少時短はできます(動画参)


www.youtube.com

難易度イージーでカロリーと水分の消費を抑えつつ「時魔法」「水分消費減」「蝕」などのスキル効果がついた装備を着用。属性耐性100の魔物(コア系など)にひたすら魔法攻撃。使用回数を上げるキャラクターを主人公に限定して仲間は全員殺しておくとより時短できたんだけどなぁ。戦闘アクションの倍速や演出カットは設定から変更できます。

 

パッシブスキルは加工した食材に付与されているものがほとんど。攻略中に付与すると不利になるスキルも多いためスキルの詳細が不明なものは敵に食べさせるなどして確認してみるのがオススメ。※実際に使用しないとスキル記録に記録されない。※一部プレイヤーが使用しないと記録されないスキルあり…これは仕様?

職業限定のスキルも存在するためクラフトアイテム「百面万化」を使用したキャラクター変化も一定回数必要。「無職」には特定レベルまで育成することで解放されるスキルも。

 

 

 魔物博士

彼を知れ。己など生まれた時から知っている。条件:モンスター記録を全て開放する。

全246種類。ユニークモンスターの出現率は設定したゲーム難易度に大きく影響を受けるため、収集には難易度「NIGHTMARE」推奨。幻層限定の魔物も存在。

「モンスター記録」で棲息地を推察する以外の手立てのない完全ランダムという本作の最難関トロフィー。

倒さなくても戦闘さえすれば記録されるので、私はLv1の状態でひたすら敵を避けつつ幻層10階に潜り続け、未遭遇を見つけ次第突撃して瞬殺されることで記録を埋めていきました。それでも30時間はかかった…。

ミミック系の魔物はアイテム加工の「ミミック変化」を使用すれば効率的。ただしミミック変化させてそのまま撃破すると変化前の魔物扱いとなっているため、一度戦闘から逃走→再度ミミック状態となったシンボルとエンカウントするとミミックとの戦闘として記録されます。

 

 

 武芸百般

あらゆるものは全て使わなければ。条件:素手、剣、斧、槍、弓の攻撃回数が全て100以上。

パーティーの累計ではなく個人の累計(主人公限定?)。

「キャラクター」→「記録」から累計使用数が確認可能。

 

 

 死神の足音

何か、嫌な予感がする。逃げろ。早く。条件:死神の出現条件を満たした。

 

 

 採取の達人

物が多くて困ることは……おっと、あそこにも何かが。条件:一度の探索で採取を700回行う。

 

 初めての食中毒

実に酷い目にあった。条件:食中毒になる。

 

 トロフィー

なんだ、この能力は。トロフィ……?条件:「トロフィー」のスキルを習得する。

卵系の素材を「ゆで卵」に加工し、更に加工を施すと…?

 

 肉体改造計画

不思議だ。前よりも強くなっている気がする。条件:栄養素による能力上昇が一定値を上回る。

 

 

f:id:konagame:20220127220555p:plain

 

 

ランダム要素と作業要素の合わせ技は強い。難易度不問&時限がないのは救い。スキルマスターと魔物博士がシルバーなのは解せぬ。

 

トロフィーの感覚的には同社過去作品のラピスリアビスに近い波動を感じました。

 

所要時間は人によってムラが出てくるとは思うけれど80~120時間くらいかな…?

ストーリーをイージーメインで攻略してミミック変化で強武器掘ってナイトメア周回~が最効率の鉄板と思われます。

 

今から改めて収集RTA狙えばもう少し効率的に進められる気がしないでもないけれど、もう一度収集する気力はさすがにもうありません。ご馳走様でした!

 

 

f:id:konagame:20220127220555p:plain